プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、思考するとき、自分の言葉を、あたまのなかでしゃべらせて考えていますか?それとも、言葉をあたまのなかにセリフで走らせないで、なんとなく考えていますか?(・o・)

あと、20代とか大体の世代と男か女かを聞かせてください(゜o゜)w

A 回答 (5件)

思考する内容によって違います。


仕事とか家事(特に料理)とか、段取りをつけてこなしていく感じの事柄の時はイメージ画像を段階ごとに動かして完結までイメージしてます。
それ以外の感情面が大きい思考の時は喋ってますね~。

30代女性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえ、イメージですかぁw(゜o゜)w

感情はしゃべってますかぁ・・なる。。

ちなみに、俺は30代男性ですが、20歳くらいまではしゃべってなかったですが・・ (ノ゜ο゜)ノ

そうですかぁあ!

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/06/02 15:29

思考と言うのが何を指すのか分かりませんが、


思索をする時はしゃべらせているイメージに近いです。
あれやってとかこれやってとか、そういう感じです。
暗算の場合は、当然というか暗算なのでざっくりとイメージで捉えます。
あまり計算が得意では無いので、暗算が不可能な場合は実際に書いてある物を見ながら、
ここで繰り上がってとか、ここから10貰ってとか考えているというか、しゃべっています。30代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考は考えるときですね、ふだん、何気ないときとか、

そうですかぁ なるほど(・o・)

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/06/02 15:37

私も同じ事考えた事があります。



私は多分いつも喋ってます。

関係ないかもしれませんが、人の名前や地名や数字を思い出す時には
文字や数字が先に頭に浮かび、それを読む感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃべりますよねえ。(^-^)

うーん、いっつもしゃべってるわけではなさそうですね、

漫画とかだと、ずる賢そうなキャラが頭で、セリフをしゃべったりしてるじゃないですか? あれがいやなんですよねぇ、ヤヤ(・_・;!

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/06/02 15:33

私もNO.1さんに近いかも。


単語の場合もありますが
もっと抽象的で、色や図形や香りみたいなイメージがいくつか浮かんで
それがぱちぱちと融合したり、広がったり、光ったり・・・
ということが多いです。

で、会話が頭の中で走ることは、多分ほとんどないと思います。

30代女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです。なんとなく真偽は分かりませんが健常っぽいですね、 (ノ゜ο゜)ノ

ありがとうございます。 (^-^)

お礼日時:2009/06/02 15:34

走らせないですねぇ。


パチッパチッと単語を浮かべて、
それを細い糸でむすびつけるイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のときは俺もそんな感じだったような、

いいですねぇ。なにがいいのか分かりませんけど (^^ゞ

ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2009/06/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!