アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15×15=175じゃなくて225なんですか?

A 回答 (6件)

まあ


15×15=(10+5)×(10+5)=(10+5)^2
二乗の公式に当てはめれば
暗算でできますよね
(10+5)^2=10^2+2×10×5+5^2=225
    • good
    • 0

>15×15=175じゃなくて・・・



175 になる計算過程を 書いてくれますか。
175=5x5x7=25x7=5x35 。
225=5x5x3x3=15x15=25x9=45x5=75x3 。
    • good
    • 0

そうです。


まず、いちのくらいの、5❎5で、25です。
で、ごいちがごと、、

あとは、やりかたおもいだしてください
225になります


と、小学生算数で習った通りです。
    • good
    • 0

すみません。



11^2=121
12^2=144
13^2=169
14^2=196(修正しました。)
15^2=225
16^2=256
    • good
    • 0

こんにちは。



225ですね。
15×15=15×(10+5)=150+75=225

下記は覚えておくと、役に立つ時がくるかも。

11^2=121
12^2=144
13^2=169
14^2=189
15^2=225
16^2=256
    • good
    • 1

そうです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!