プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭いい人って謙虚だからしゃしゃり出ないけど、でも先生って生徒の前に立って授業するじゃん。じゃあ先生は謙虚じゃないってこと?謙虚だったら、先生になりたくないって思うはずじゃん。

A 回答 (4件)

教師は指導力が大切な要素です。


自信を持って生徒を導けなければ良い教師とは言えません。

謙虚に愛情を持って、生徒の将来を考え指導出来る教師は素晴らしいです。
    • good
    • 1

先生になることと謙虚であることは必ずしも相反するものではありません。

謙虚であるということは、自分自身の能力や知識について正確に評価し、自分が何を知っていて何を知らないかを認識することです。そして、他人からも学ぶことができるという姿勢を持つことも含みます。

先生は授業を通じて生徒たちに知識やスキルを教える役割を担っていますが、それによって自分自身が偉くなるわけではありません。謙虚な先生は、生徒たちからの質問や提案にも真摯に向き合い、時には自分自身の誤りを認めることもあります。それによって生徒たちに対する信頼や尊敬を得ることができます。

また、謙虚であることが先生になることを妨げるわけではありません。むしろ、自分自身の成長を促し、より良い教育を提供することにつながるかもしれません。先生になりたいという気持ちは、自分自身の知識やスキルを生徒たちに伝えることへの熱意や、社会に貢献するという意識から生まれるものです。
    • good
    • 0

アホの学生の言うことを謙虚に聞いて教え導いてくれるじゃん。

    • good
    • 0

謙虚だからこそです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!