プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼前に千歳に到着、17~18時ごろに函館のホテルに
チェックイン予定です。
千歳~函館は車での移動なのですが、その間に

☆オススメのお昼ご飯スポット
(ファミレスとかでなく・・できれば北海道っぽいもの^^;)
☆オススメの観光スポット

があれば教えていただきたいのです。

函館での観光も考えていたのですが、
連れが函館観光は以前したことがある、とのことだったので
函館以外であるかなぁと思ってます。

千歳~函館間で考えてますが、苫小牧や札幌くらいなら
移動してもいいかなぁと思ってます。
苫小牧はあんまり観光スポットがあるイメージではないのですが、
もし何かいい場所があれば行ってみてもいいなと思います。

東京に住んでる人間なので、千歳のReraや札幌の街中など
ショッピング的なことは興味がありません。

登別のクマ牧場とかどうなのかしら、と
ふと思いついたくらいで・・全然思いつきません・・。

北海道に詳しい方、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

大沼と函館の途中にある「昆布館」はいかがですか。

お食事はできないかもしれませんが、昆布好きならオススメです。
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido_a …
    • good
    • 0

函館泊って事は、やっぱり函館で何かおいしい物を!っとなるのかな?


そうなると夜は海鮮物の可能性が高そうだから、ハーベスター八雲ならちょうど良さそうだけど、遅い時間に昼食になると、夜になってもおなかがすかないんじゃないのかなぁ・・・・・??
それならいっその事、空港近辺などでお昼を済ませてから移動開始した方がいいのかもしれないよ。
苫小牧のマルトマ食道なんて結構人気があるみたいだけど、海鮮物だと夜とダブる可能性があるかな。
http://h-machine.jp/marutoma/
時間を有効に使うなら空港のレストランで済ませてしまう方が、効率的だと思います。
http://fleur.new-chitose-airport.jp/floorguide/
>昼前に千歳に到着、17~18時ごろに函館のホテルにチェックイン予定です。
昼前って言うのが微妙な表現だけど、函館までの移動時間を考えるとあまり寄り道している余裕はないと思います。
昼食時間を除けばあとは高速のSAに寄ったり道の駅に入ったりで休憩しるほかは、先の回答にもあるように大沼あたりをちょっと覗く位しか時間は取れないと思います。
それでも、もう少しどこか見たい!っとなるなら、それこそ空港などで手早くお昼にしてしまう方がいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

函館に泊まるんですが、夕飯は
屋台に行こうって話しになってます~
なので、そんなに海産物などに固執はしてないですね!

苫小牧、何度もいったことあるのに
マルトマ食堂初耳でした・・。
北海道っぽくていいですね!


北海道には10時55分着のようです。
函館遠いですもんね・・観光より移動メインというのは
念頭に置いてはいたのですが、思ってた以上に
時間はとれなそうですね。

お礼日時:2009/06/04 18:14

函館のものですが、函館の手前の大沼にはすでに行ったことがおありでしょうか?観光バスで乗り付けて広場のところで記念写真を撮りちょっとだけ散策してさっさと移動、というツアー観光では分からない良さのある、奥の深いところです。


http://www.onuma-guide.com/

天気次第ですが、大沼から函館入りする途中で「きじひき高原」というところに立ち寄るとこんな眺めも楽しめます。東京の人なら感激すること間違いなしの景色です。
http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml

もし↑のようなところで観光するのでしたら、千歳から高速を降りることなく終点の八雲まで直行し、ハーベスター八雲で遅めのお昼ご飯がいいかもしれません。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/

函館市民にも人気のレストランで、休日のランチタイムなどは行列が出来るほどの評判のいいところです(かく言う私は一度も行ったことがないのですが、昨日もグルメの知人から話を聞かされたところです)。
なお、パノラマパーク内のレストラン(#1さんがご紹介のところだと思いますが)とは全然レベルが違うとか言ってましたので、もしおいでになるのなら「ハーベスター八雲」の方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

ハーベスター八雲、初耳でした!
サイトも拝見させていただきましたが、
かなり好みな感じのメニューで魅力的です♪

函館観光ってたぶん五稜郭とか函館山とか
いったんじゃないかなぁ・・と思っていますが、
確認してみて大沼もチェックしてみます!

お礼日時:2009/06/04 18:11

北海道の者ですが、昼前到着と書いてますが、飛行機は午前11時台着なんでしょう? なら、南千歳からレンタカーで午後0時台に出発でしょうから(南千歳は空港から駅1つ分離れてます)、一般道を「どこも立ち寄らずに」ひたすら走っても函館着は午後5時台ですよ(函館は南千歳からはるか250kmも先であることをお忘れなく)。

途中で一般道をのんびり観光するにはスタートが遅いです。つまり、高速がある区間は、高速を走って、高速がない区間で観光する必要がどうしてもあるってことです。高速を使えば、函館着を1時間ほど短縮できます(高速利用なら、南千歳~函館の目安は4時間ほど)。

なので、わざわざ高速がある区間(苫小牧や登別)で高速から降りて、町に入るといったムダはしない方がいいと思います。できるだけ高速で終点の八雲(やくも)まで走り、あとは国道5号線をひた走ってください。当然、お立ち寄りスポットは、高速のSAや、八雲から先の国道5号線に隣接するスポットにした方がいい結果になりますよ。

●有珠山SA
有珠山SAからの景色(有珠山や昭和新山、羊蹄山が見える。函館方面は駒ヶ岳までが視野に入ります。ただし、洞爺湖は見えません)↓
http://www5.airnet.ne.jp/knos/yama02/dohoh-ususa …
有珠山SAの名物「ニシンそば」と「噴火湾おにぎり弁当」
http://lifestyle.nikkansports.com/gourmet/hokkai …
http://hww.jp/pc/backnumber/2006/200605/hokkaido …
噴火湾おにぎり弁当は、昆布でくるんだおにぎりと、噴火湾名物のホタテ付き。500円。南千歳を午後0時台に出ると、有珠山SAは午後1時台半ば~午後2時ごろに通過になるはず。それまで我慢できないぞ~と思えば、飛行機で到着してすぐ、新千歳空港の中でランチをとってください。
http://masatoshi-blog.seesaa.net/article/3109931 …
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/matsujin_air_ch …

午後0時台前半に南千歳からすぐ高速に乗り、有珠山SAで30分食事休憩をしたと仮定すれば、高速の終点八雲(やくも)で降りるのは午後3時台前半になると思います。そのまま国道5号に合流して、数km函館方向に国道を走ると、右手に「噴火湾パノラマパーク」があります(八雲温泉の付近)。パノラマパークの通過は、午後3時台半ば~午後3時台後半になるはず:

●噴火湾パノラマパーク
http://blog.goo.ne.jp/nori1600/e/173ac03ee978049 …
中に軽食がとれる「パノラマカフェハーベスタ」(午後4時閉店)があります:
http://onsen771.exblog.jp/4180869/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/0804 …
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/facility …
公式サイト
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
噴火湾パノラマパーク ご紹介動画
http://www.net-tv.ne.jp/dp/43_index.shtml
動画の最後の方に、パノラマカフェの様子が出ます。オートキャンプ場併設。

函館に午後5時台に着きたければ、パノラマパークを午後4時までに出発してください。午後3時台に到着したなら、のんびり噴火湾を眺めているほど、余裕はありません(滞在できても、数10分ほど)。ビジターセンターのパノラマ館は午後6時まで。パノラマカフェハーベスタの閉店時間は午後4時と異常に早いので注意(田舎であるため)。

こんな調子でどんどん時間が過ぎていき、施設の閉館との戦いになるので、高速のSAで食事しつつ、できるだけ高速で早めに先まで進み、八雲~函館の区間で観光してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございます。

書いていませんでしたが、車はレンタカーではなく
私個人所有のもので千歳に迎えに行くので連れを拾ったら
そのまま出発という感じです!

有珠山のSAは1度入ったんですが、名物の食べ物とか
全然目に入らず知りませんでした。おいしそうですね!
提案してみます。
確かに、ちょっとお昼ごはんにしては時間が遅くなりそうなので
あらかじめなんか軽く食べておくのも手ですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!