アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験からwebクリエーターになるにはどうしたら早いでしょうか?

30代になる前に、転職を考えていますが
クリエイティブ系に行きたいのです。

フォトショップやイラストレーターはあつかったことは
ありませんが、今から勉強してなれるなら
勉強の意欲はあります。

是非、その関係にいらっしゃる方などから御意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

未経験からwebクリエイターになるのには、やはり学校に通うのが一番手っ取り早いかと思います。
ご年齢にもよるかとは思いますが、独学からやるとするとかなりの時間が必要になるでしょう…(不可能ではないとは思いますが)。

photoshopやillustratorをやれるのはもちろんですが、
せめてhtmlとcssは理解し書けるようにならないとですよね。

そして、何よりこの業界はいつも即戦力を求めていますので、基礎が出来ていて当たり前だと思います。
(私は地方の者なので都心部はまた違うのかもしれませんが…)
「働きながら勉強させてください!」なんていう考え方は嫌われます(というか、必要とされません)。

つまりは、本気でやるなら学校が一番早くて正確なのではないかと思います…。
(無駄な話が長くてスミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

Webクリエイターという呼び方が私の職業に合っているか分かりませんが

Webに関するお仕事をしています。
現在26歳です。19の頃からこの業界にいます。(アルバイト時代から)
最近私より年上の方も、この業界へ転職したいという方が多く
よく相談を受けたりしています。

No.1の方がおっしゃっていますが、確かに学校に行くのが一番手っ取り早いです。
私は何年もかけて独学で学びましたが、最近知り合いの子がWebデザイナー養成の専門学校に入り、あっという間に現場に入れるくらいの知識は身につけてきました。期間は半年と言っていました。
ただし、現場に入れると言っても最低ラインということです。
やはり現場でしか培えない知識や経験に基づく感とかはありますので
専門に行ったからと言って使えるかどうかは分かりません。
一番は、「学ぶために最高の環境」に身を置くことだと思います。
それが現場であれ、独学であれ、専門であれ同じです。
今はインターネットで調べればなんでもすぐに分かりますしね。

ただクリエイティブ系と言っても、この業界は正直言って肉体労働ですよ…
私はデザインだけじゃなくて、プログラムなんかもやりますがどっちにしても納期間際は、徹夜が多く続きます。。。
私はまだ表面の担当だから楽な方ですが、もっとハードに近い部分を管理されているSEさん達は下手すると食べる時間もないし、外にも出れないとか言ってます。
Web業界はクリエイティブを発揮できる業界かは謎です。
    • 0

クリエイティブ系と聞こえは良いですが、それまで培ってきたセンスが左右しますし、何度もダメ出しされ、自分の思い通りにならない場合もあります。

言うなれば途中で逃げない人だけが残る世界だと思って下さい。

フォトショップやイラストレーターは道具に過ぎませんし、両ソフトを使うだけではウェブの仕事はできません。これまでにデザインの経験はありますか?

現在、広告全般がウェブにシフトしてきておりますので、あなたの実力次第でこれから勉強しても活躍できる可能性はあると思います。

30代という年齢だと即戦力を求められますから、ソフトが使えるだけでは採用は難しいと思って下さい。

仕事柄、「ウェブの仕事をしたい」というご相談をされる事が多いですが、HPを作った事がない、ネットで買い物すらした事がないという方もいらっしゃいます。

自分が活躍するフィールドがどんな位置にあるものなのか?、消費者としての感覚も重要です。

採用基準としてデザインが出来るのは当然ですが、人の話を良く理解出来る人や企画と提案ができる人は重宝されますよ。

ウェブは幅の広い仕事なので、高年齢でも経験を活かせる場面もあります。

自らを振り返り、そういった要素が弱いようなら避けた方が宜しいでしょう。
    • 0

フォトショップとイラストレーターは必須だと思います。

プラス、コーディングが出来たり、Flashが使えると付加価値が上がりますね。
30代前で未経験ですと、若干厳しい気はします。
知り合いでもなんでも、とりあえずホームページを作って、
戦略的に運用した実績があれば、だいぶ印象は違うと思います。
    • 0

手っ取り早いのは、その手の学校(専門学校?)へ行くことです

独学で学ぶのは遠回りすぎですし、ソフトが使えるだけの
未経験者を雇用する所は極少数です
Webクリエイターになれるかどうかはmsmfさん次第です
チャレンジしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

御意見誠にありがとうございます。
是非、検討します。