アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな子供がいるので、いつもヒヤヒヤさせられています。

探してみたところ、鍵盤蓋がゆっくり閉まる「フィンガード」と「まもるくん」という商品を見つけたのですが、
両方ともグランドピアノタイプ鍵盤蓋(鍵盤蓋を開けた際にほぼ直角に蓋が開くタイプ)には使用不可との注意書きがあり、
残念ながらうちのアップライトピアノはそれでした。

完全に閉まらないように何かを挟むか、閉まらないように固定するかしかないのかな、と思っているのですが・・・

うちと同じような鍵盤蓋のピアノで、指が挟まれないようにする何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

発想を逆にしてみたら?


つまり弾かない時は、おしゃれなゴムひもなどでピアノとふたを一周させていつでも開いている状態にし、ふたの上には「ゴムの力では開かない程度の重量を持つ」ぬいぐるみなどを座らせます。
練習の時はそのぬいぐるみを片付ければどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。

鍵盤蓋は結構重いので
太いゴムバンドで一周させてみようかな・・。
黒なら目立たないかも知れませんね
もっとも安全にしようと思えばかっこ悪くたって仕方ないですし(;´-`)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 10:51

ピアノ講師をしております。



ピアノの蓋はちょっと怖いですよね。
鍵盤の左側に、長方形の木の部分(調律師さんが言うには拍子木という名前だそうです)があると思います。
そこにクッションになるものを置いてみたらいかがでしょうか。

できれば、鍵盤蓋を閉める練習をして、安心できるようになるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。

そう、鍵盤蓋を閉める練習が出来ればいいのですが・・
実は子供というのはまだ1歳にもなっていないのです。
私が弾いていると寄ってきて音を鳴らしたがるので
抱っこしてあげるのですが蓋にも興味を示していて・・コワ!

安心できるようになるのはまだまだ先のようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 10:43

こんばんは



こういうのを挟めておくのはできないですよね
http://www.amazon.co.jp/dp/B000V5YE3S/ref=asc_df …

ロックのようなものを貼ってしまうとか
http://www.amazon.co.jp/dp/B000ESAX2S/ref=asc_df …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

ドアクッションはいいかなぁと思ったのですが
よくよくピアノの鍵盤蓋を見てみると
うまく説明できませんが、L字型になっていて
クッションを噛ませる部分の長さが足りないので
すぐ外れてしまいそうです、残念・・・。

ロックはどうかな・・
蓋は結構重いのでたくさん貼らなきゃですよね
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!