アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルコ社のエアーステーションにて無線(windowsME)と有線(イーサネット:iMac)で使用しています。
フレッツ・ISDN契約済みでA社プロバイダーにてのメールはできますが、B社でのメールアドレスができません。
複数のメールアドレスは不可能なのでしょうか?
可能でしたら設定手順を教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (4件)

メーラーはなんですか?

少なくとも普通のメーラーならば、複数の
メールアカウントを使用することは可能です。

実際、私はMELCOのAirStationで使っています。

ではでは☆
    • 0

A社に接続してインターネットのサイトを見たり、メールのやりとりをしていますよね? それをフレッツで行っていると言う事ならば、その接続をつないだままで、B社のメールサーバーにメールを取りにいくことが可能です。

当然、発信もできます。ということは、B社との契約はメールをやりとりする時間だけ使えればいいことになりますから、3時間コースでも充分だと思います。
ただし、私が契約しているdionでは、他のプロバイダー経由ではメールの受信はできません。dionにダイヤルアップしないと、だめなのです。しかし、着信したメールを他のアドレスに転送することはできます。A社のアドレスに転送すれば、A社に接続するだけで、両方のメールを読むことができます。
    • 0

普通、他のネットワークの場合は、送信が不可能な場合もあります(POP認証という、受信操作をして認識する認証を使っても不可能なプロバイダも存在します)。

しかし、受信はできると思いまし(受信失敗は見たことない・・・(^-^;、POP認証でも失敗はあるけど(^-^;)、別アカウントはメーラによっては管理できますが、上記の他ネットワーク先のメール送信が不可能を考えると、この方法がいいと思います。

POPサーバ・アカウント名・パスワードはA社・B社のを使う。
送信の際に、B社のメールアドレスで送信する場合はA社の送信サーバを使う。

A社
POP:pop.acount.com
Mail:mail.acount.com
メールアドレス:temp@acount.com

B社
POP:pop.exsample.goo
mail:mail.exsample.goo
メールアドレス:temp@exsample.goo
と仮定します。

メーラーでは
A社のメールアカウント設定はそのまま使う
B社のメールアカウント設定は下記を使う(←ここがネック)
POP:pop.exsample.goo
Mail:mail.acount.com(←ここがネック、同一ネットワーク上のメールサーバを使う)
メールアドレスは同じ。

この方法で送受信が可能です。
B社のアカウント設定が、なんかめちゃくちゃに見えるけど・・・・・・・
POP認証が可能とうたってても、できないプロバイダもあるし・・・・・
これが手っ取り早い。うん。

ではでは。
    • 0

フレッツでつながっているのがどちらのプロバイダーになるのかによって多少状況が変わります。

SMTPサーバーは、通常SPAM対策が入っているので、内部アドレスからのリレーしか行わないようになっている(内部アドレスのクライアントからしかつかえない)。
だから、接続しているほうのSMTPサーバーを使う必要があります。
POPに関しては、SMTPサーバーと同じ様に内部アドレスからのみ許可している場合もあれば、制限していない場合もあります。
そこに関しては、プロバイダーに問い合わせてみれば答えてくれると思います。
やってみれば早いのですが、その組み合わせで、フレッツ契約時のプロバイダーと実際につなげる番号と格メールクライアントの接続サーバーを選択すればいいのです。
どちらのPOPも制限がかかっているようでしたら、そこは、運用から見直す必要があります。
    • 0