プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 IKUYOSHIさん こんばんは



 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 22

もちろん初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かりますよ。


変速レバーの形状と操作方法が違いますからわかって当然です。

レバーの操作方法以外の、乗り味、扱いやすさ等の点は全く変わらないです。
    • good
    • 21

今は なにに乗っているのですか? ロードでしょう、Wレバー?



違いは中級者でも判らないでしょう。
乗り味 同じでしょう、扱いやすさはTIAGRAです。
予算が合うならTIAGRAにしてください。
ソラにしたら 来年TIAGRA欲しくなりますよ。
    • good
    • 7

シマノの開発コンセプトははかりかねますが、ソラは小・中学生向けのグレードと言う感が否めません。


筆者宅には妻用にティアグラがあり、子ども用、小4当時に買ったルイガノRen4にソラがミックスされてついています。手の大きさや小さい子向けの操作性を考慮しての設計からか、ソラはカンパタイプのSTIブレーキブラケット(カンパはあるがブレーキレバーの内側に変速用のレバーがない)になっておりティアグラより上のグレードからとは構造をいつにしています。
また全体に剛性感が感じられないのはいうまでもありません。
デュラとアルテグラにも明確な違いがありますが、ソラとティアグラのそれは主にブレーキキャリパーやクランクの剛性などに表れています。カセットスプロケットなどは両者共通であるようです。
乗り味などは他の構成部品の要素もありますから評価は一概にいいきれませんが、扱いやすさと言う点では全体の走行距離が増えれば増えるほどメンテ性も含めティアグラにアドバンテージがあるでしょう。
やはり一番大きなちがいはやはり見た目でしょうね。
爽快なツーリングで100キロも走れる健脚でしたら、105あたりでもいいんじゃないでしょうか。105はそのあたりを狙っているグレードだとおもいますよ。
    • good
    • 15

SORAはブレーキとシフトレバーが一体化したSTIレバーではありません。

ですから下ハンドルを持っての変速は出来ません。Wレバーよりはハンドルから手を離さなくとも変速が出来ますが…
ですから下ハンドルを持ってスピードを求める人やペダルの回転を一定にしようと頻繁に変速しようとする人向きではありません。性能はそれほど違わないと思いますが使用感は全くの別物です。爽快感を求めるのならTIAGRAと思います。
蛇足ですが、前の質問は納得できたのでしょうか。納得できたのなら締め切ったら如何ですか。
    • good
    • 16

解らないと思います。

両方ともシマノらしく、不満のない変速性能です。私のクロスは、もっと下のグレードですが、不満の無い操作性です。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!