プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から拒食により無月経になり、結婚を機に排卵誘発治療を始めました。
今周期からフォリルモンp150を1日おきに注射しています。先日卵胞チェックに行ったら、9回の注射を終えているのに1番大きいもので8ミリ程度。(ちなみに先週は見えるか見えないかくらいちっちゃかった・・・)一応3つ卵はあるようですが、どれもまだまだ小さいです。来週までフォリルモンを一日おきに注射し、来週また卵胞をチェックし、10ミリまで育たなければ、また数周期生理を起こさせる治療をするとのこと。10ミリまで育てば、毎日の注射にして、さらに卵を育てるそうです。
「薬が合わないとか?」と聞くと、薬はこれしかないからと医師の回答。でもこれはhmgではないんですよね?hmgのほうが強い薬と聞きました。この治療でちゃんと育つのか不安です。
こんなに反応が悪いのに、ちゃんと治療が進むのでしょうか。どのように卵胞が育っていくものなのか教えていただけたら嬉しいです。
また、私はまだまだかなりの低体重なのですが、生活上気をつけることや、併用するといいサプリや漢方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

私は歳もあり卵巣機能の低下を気にしています。

子供も欲しかったけれど病気が心配なので、、、。

普段の食事からは栄養士の知り合いからはなるべく和食の食生活で1日野菜を350gを目標に食べるようにとアドバイス貰いました!緑野菜も淡色野菜もどっちも取ったほうがいいそうですがほうれん草とか葉物を取ったほうが葉酸(妊婦が取った方がいいそうです)も取れるのでいいのじゃないかと思います。
大豆食品を多く食べたり、醗酵食品を食べたりも気をつけたほうがいいと思います。毎日味噌汁飲むとか!痩せてるとの事で腎機能によいものを食べたほうがいいとも思います。山芋とか黒胡麻とか黒豆とか!ストレスを減らしてお風呂に入る体をあたためて寝たほうがいいと思います。

自分ように調べたところで卵巣機能によいサプリメントでQ10とかローヤルゼリーがいいそうです。(他にもあるかもです)漢方は体質とかもあるし担当の医師とかに相談したほうがいいと思います。

私も少しでも健康のためにいろいろ気をつけたいと思います~!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと自分の体に自信がないもので…注射も効かず焦るばかり。
毎日味噌汁は2杯食べてます(^^)塩分が逆に心配だったりして。

サプリメントは手軽にできるし、始めてみようかな。
少しでもできることから。
アドバイスありがとうございます。

kiiropinkさんも、健康でありますように・・・。

お礼日時:2009/06/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!