アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から北海道大学の研究機関で1年お世話になることになりました。
大学近くの立地よりは、生活環境(店舗やスーパー、静寂性)を重視します。
基本的に夕食は自炊でがんばろうかと思っています。知人は
北24条が良い、というのですが、ネット地図で見た限りは
スーパーがないような気がします。
地下鉄南北線の麻生駅周辺が、ダイエー(大丈夫か?)があり、
よさそうなのですが、その他地下鉄駅周辺でお薦めはございますでしょうか?
追伸)当方、東京都出身ですので多少の通勤時間は苦になりません。

A 回答 (9件)

元不動産業に従事していた観点から、それぞれの街に構成をご説明します。

立地よりは生活環境を重視されるとのことでしたが、スーパー等も徒歩圏内をお考えですか?(札幌だと郊外に大型店ができているので休日に車で買い物ということもできます)
基本的にスーパーも徒歩圏内という前提で話します。

北12条駅周辺
基本的に北大のためにだけできたような駅であり、住まいも北大を中心として(つまり学生向け)構成されている。近くにはコンビニと中型スーパーしかない。大きな通りにはさまれた立地なので車の交通量が多くて、生活環境はいいとはいえません。

北24条駅周辺
北12条駅の要素に多少商業要素が加わったので、銀行や飲食店その他も多少充実しております。しかし小さな歓楽街の要素もあるし、交通量の多さは北12条以上である。

麻生駅周辺
北24条駅周辺よりさらに商業的要素が大きく、またバスターミナルから郊外(新琴似、花川等)のベッドタウン的な街へのアクセス拠点になっており、基本的に交通量も多くて賑やか。反面北24条駅等よりも物件は探しやすいはず。決して静かな住宅街ではない。

あと上記3つは北区なので北区は相対的に治安が良くないです。

と北大周辺の街については以上です。

私ならそれを十分加味した上で、通勤時間も気にならないということでしたら、いっそ札幌の中心街を挟んだ北大と反対側の地下鉄南北線の平岸、南平岸、澄川をお勧めします。ここは平岸、南平岸、澄川の順に奥に行けば行くほど静寂性が増していきます。ちなみに独身女性OLが住んでいる割合が多いのもこの辺の地域と、あとは東西線の南郷7丁目近辺と言われています。それだけに独身者向けの物件も多数あります。

他の方が推薦されていた円山公園駅や西28丁目駅周辺も生活環境は最高なんですが、その分人気も高く家賃も高めです。規模が全然違いますが東京で言えば世田谷とかの高級住宅街に相当します。地元企業の役員の家などはだいたいこの辺です。

もう少し遠ければ東西線の南郷7丁目、13丁目あたりもいいんですけどね。
やはり総合的には平岸、南平岸、澄川をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 参考になります。
北24条と平岸、澄川周辺をあたってみて、
北大近くと静寂性のどちらを取るか、自分の目で確かめてみることにします。

お礼日時:2003/03/20 10:33

こんにちは~!初めまして♪


以前、北大のある学部で事務として働いていた者です(^^)
私も平岸か南平岸をオススメします!!
南平岸には実は今でも住んでいるんですが(笑)
どちらも、とっても住みやすいですよ!(平岸にも住んだことアリ)
それぞれのいい所を挙げると。。。

<平岸>
・スーパー:地下鉄直結で「東急ストア」
駅から徒歩約10分の所に「ディナーベル」「西友」
15分あるけば「ラルズ」
※だいたいの買い物は、東急ストアで済むと思います(お値段も安め)
・その他:写真屋さんも駅のすぐ近くにあり、便利!
ファーストフード店も充実してます(マック、ケンタッキー
ロイヤルホスト)また居酒屋も多いです。
・家賃:部屋数にもよりますが、地下鉄駅から近い所は4万くらいで
かりれます。5万も出せば結構キレイな所に住めると思います。
安い物件から、高めなものまで幅広い物件があります。

<南平岸>平岸駅から歩いて15分くらいの所にあります。
・スーパー:地下鉄直結で「フードセンター」(ここは安いです!)
駅から徒歩5分の所に「西友」
※私はいつもフードセンターで買っています。特売の時は安い!
・その他:駅付近には平岸と同様写真屋さん有。居酒屋、焼肉屋もある。
おいしい回転寿司屋もあるので食べ物には困りません。
・家賃:平岸と同じくらいです。比較的静かだし快適な生活が送れると
思います。

最後に平岸、南平岸の位置情報ですが、、
平岸は、北大の最寄り駅(北12条or北18条)から
地下鉄南北線でだいたい15分くらいの距離にあります。
南平岸は+1分です(だいたい16分くらい)
ススキノからタクシーで、¥1500くらいで済むのも魅力ですね~

こんな所でしょうか、、、
私学生の頃は北24条付近にも住んでいましたが
あの辺もなかなか住みやすかったですけどねー
フードセンターもあるし、北大の近くにも
ディナーベルというスーパーもあります。
家賃も安かったですよ。
麻生は住んだことはないんですが、スーパーもあって
自炊するのには困らない環境ではあると思いますよ~
その他何かご質問があれば、聞いてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 北24条も住みやすそうですね。集中的に物件をあたってみます。

お礼日時:2003/03/20 10:34

#4です(^^)/ #7の方の回答はとても分かり易いし


ふむふむφ(..)と納得しています。

円山公園、西28丁目は、家賃が高めということですが。
10階建とかエレベター、オートロックとかいうのであれば
地下鉄から徒歩7~8分でも6~7万ですね。(1DKくらいで)
実際わたしも下見しました。ピンきりです^^;
地下鉄まで徒歩(わたしの足で)3~4分ですが
4万以下の家賃です。ボロくはないですよ(^^ゞ
ここの近所も見ましたが、同じような条件で
家賃も同じくらいです。(2年前)
地下鉄沿線徒歩5分以内はどこでも高いと思います。

まぁmotleyさんが、家賃として
どれくらいを考えていらっしゃるのか
マンションがいいのかアパートがいいのかでも
変わってくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

私も24条でいいと思いますよ。


すすきのに次ぐ飲み屋街のイメージがありますが
何でもここで用事が済む町だとおもいます。
スーパーはフードセンターで十分ですし。
ただ、静寂性については地下鉄、幹線道路からすこし遠目のところを
選んだほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.24road.gr.jp/
    • good
    • 1

麻生がオススメです!


ダイエーの隣りに東急ストアもあり、大変便利です。
北24条よりも良いのは、麻生は地下鉄の始発駅でもあるので朝のラッシュ時でも1本見送れば必ず座ることができるという点です。北大の最寄の駅である北18条や北12条までも地下鉄で5~6分で行けますし、便利です。
環境も麻生駅の周辺より5分くらい行ったところであれば、静かで良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは(^^)/



今まで東区、白石区、北区、中央区に住みました。

>大学近くの立地よりは、生活環境
>(店舗やスーパー、静寂性)を重視します。

とのことですね。

わたしのお薦めは地下鉄東西線の円山公園駅か
1つ遠い西28丁目駅近辺です!
西28丁目駅から地下鉄南北線への乗り換え駅である
大通り駅までは6分です。
円山公園駅からは5分です。

どちらの駅の近くにもスーパーはありますし
他の方も仰っていますが神宮があったり
円山公園があったりで緑も多く
散歩にもいいしゆったりできます。
あと・・・ちっちゃな道を入ると素敵なお店があったり
ビックリする発見もいっぱい出来ます。

ここは他の地域よりごみごみしていませんね。
ゴミの日に特にそう思います。

札幌で素敵な時間が過ごせますように(^_-)
    • good
    • 4

真駒内がおすすめです。

地下鉄は北大まで始発で一本で行けるし、
実は空港に行くにもスキーに行くにも便利なところです。
大きいスーパー(名前忘れたけどけっこうおしゃれな)もあるし、
雪祭りの第二会場も近いし、
色んな観光スポット行きのバスが出ているバスターミナルもあります。
マンションもありますよ。
個人的には札幌市の東北部(東区・北区)は好きではありません。
早くから開拓されたエリアでもあり、ごみごみしています。

円山公園あたりも素敵な街です。
    • good
    • 2

こんばんは!



北24条駅にも北18条駅にも、
近くにフ-ドセンタ-(ス-パ-)があったと思います。

北大は北12条駅~18条駅の中にあります。(と思います、キャンパス広いです)
地下鉄の近辺であれば、何処に住んでも通勤時間はさほどでもありませんよ。
東西線近辺に住んで、大通駅で南北線に乗り換えをしたとしても、
東京の混雑さや距離感からみると、きっと楽だと思います。

静寂性、環境の良さでしたら、円山公園駅あたりが良いと思います。
その名の通り円山公園がすぐそばですし、北海道神宮も隣です。
動物園もありますよ。(子供じゃないからこれはいいか)
のんびり出来ます。
ひょっとしたら自転車でも北大まで通えるかも知れないですし・・・
1年間ですものね、でしたら自転車までは持ってこないですか。
あると便利です、自転車で用が足りる街ですよ。
円山公園~大通は地下鉄で10分程度、大通~北12条は3分程度だと思います。

札幌、ビ-ルは旨いし良いところですよ!
ただ今年はなんだか雪解けが遅くて・・・まだ、たっぷりあります。
札幌の3月は1年の中でいちばん汚い時期です。
きっと寒くて驚くことでしょう。
5月は緑が素晴らしくなりますよ~~

では、お待ちしています!
    • good
    • 0

北24条にはスーパーがあったはずなんですが・・・


(なにぶん10年以上たってますから記憶が・・・)
北18条駅付近も便利になっていると思います。

北大でしたら、地下鉄南北線沿いでしたら、電車1本でOKですね。
端の真駒内駅からでも地下鉄で北18条まで20分強しかかかりませんから、
南北線沿いなら選び放題ですね。

真駒内ですと結構静かだと思いますが、単身用の住まいが少なそうです。
澄川辺りですと、非常に便利かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!