プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パンドラサーガというオンラインゲームをしていて、
周囲に他ユーザが多い場合に、カクカクしてしまいます。
《現在環境》
【CPU】Core 2 Duo E6400 [2.13GHz/L2:2MB]
【メモリ】4GB [DDR2 667]
【マザーボード】GIGABYTE GA-945G-S3
       LIntel® 945G Express Chipset
       LIntel® Graphic Media Accelerator 950
       LPCI Express x16
のオンボード環境です。
普段は特に問題ありませんが、もう少しだけグラフィック環境を
充実させたい思いからビデオカードを導入しようと考えています。
色々調べているものの、中々難しく、、、
コストパフォーマンスから
ASUSのEN8600GT SILENT/HTDP/512M
を入れようかと考えています。
しかし現在の環境から向上を期待できるか不安となっており、
お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

パソコンは自作機でしょうか?


それともどこかのショップ BTO 機でしょうか?
BTO 機ならば、その店名と型番を記してください。
スペックの一部抜粋では全体の仕様が分かりにくいです。

> ASUSのEN8600GT SILENT/HTDP/512M

一世代前のグラフィックボードです。
秋葉原でもほとんど見かけない古い機種になっています。
また、ゲーム用途にファンレス機は避けましょう。
熱暴走の恐れが高いです。

そして、8600GT を購入するくらいならば、
9500GT や同クラスでは最速の RADEON HD 4670 がベターです。
また、これらクラスのグラフィックボードを搭載するには、
最低でも、300W 以上の電源ユニットが備わっていることを確認してください。

http://www.coneco.net/special/d066/

また、同じ GPU チップを搭載するグラフィックボードは、
多くのブランドから発売されていますが、
基本、どのブランドを購入しても性能に大差はありません。

ただし、「玄人志向」製は下記の趣旨のブランドのため、
初心者さんは手を出さない方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

> マザーボードがPCI Express 2.0に対応してないので PCI Express x16で探すと~

勘違いをなさっているようです。
マザボ側が PCI Express 2.0 仕様でなくとも、
その仕様のグラフィックボードを搭載して動作できます。
現状、その規格は有名無実であって、実用上の差や障害はありません。

この回答への補足

確認しましたところ電源は400Wですので問題ないかと
思います。

補足日時:2009/06/04 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
PCはオークションにて自作機を購入した次第です。
ですので店名/型番などはございません。
スペックシートは自宅に戻ればあるかと思いますが、
すぐにはお見せできない状態です。

>また、ゲーム用途にファンレス機は避けましょう。
>熱暴走の恐れが高いです。
なるほど分かりました。急にブルー画面になるのは
困るので避けます。

>http://www.coneco.net/special/d066/
conecoはよく見るのですが、こういうのがあったんですね。
勉強になります。RADEON HD 4670のほうがベターなのが
よく分かりました。

>最低でも、300W 以上の電源ユニットが備わっていることを確認してください。
了解しました。自宅から書き込んでいませんので
戻ったら確認します。有難う御座います。

>初心者さんは手を出さない方が無難です。
リンク先を見て一瞬で平伏しました。
当方SEですが業務よりでハード知識はまったく御座いませんので
手を出さない事にします。

>マザボ側が PCI Express 2.0 仕様でなくとも、
その仕様のグラフィックボードを搭載して動作できます。
勉強不足でお恥ずかしい限りです。
もう少し調べなければなりませんね。
丁寧に有難う御座います。

仕事中なので自宅に帰ってから
coneco.netでRADEON HD 4670のものを探してみようと思います。

お礼日時:2009/06/04 16:52

GV-R467D3-512I は、ファンが五月蝿いと不評だった奴だったような。

どの程度五月蝿いのかは使ったことないのでわかりません。HISの2スロット占有H467QS512Pは静か&外排気で人気らしいです。
同じGPUだと、回路、基板、ファン等でコストダウン(/コストアップ)あとはOC仕様なのか、メモリー、付属ソフトとか説明書、保障の違いで、乱暴に言えば同じドライバー使ったら基本同じです。AGPにPCI-Eを刺すとか根本的にダメなのはダメだと言えますが、特定マザーに特定グラボの組み合わせで不具合出ないかどうかってのは、その組みわせを経験した人しか確実な事は言えないので、心配なら相性保障しか無いかと。
あと、INTEL-NIVDIAに最適化しているソフトが多いので、ソフト側の確認もしておいた方が良いということも付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
MSIのR4670-2D512/D3Jにしました。
ファンの音は全然静かで気にならないです。
設定に四苦八苦していますが、無事つなぐ事ができて
良かったです。

お礼日時:2009/06/08 08:01

電源の12V容量が大丈夫か皮算用さんで計算してみてください。


http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
経年でヘタる&あくまで目安なので8割超えるのは積まない方が無難だと思います。

昨年時点のミドルレンジの定番はRAD4670、GF9600。9600はグラボ用6ピンが必要でしたが、最近省電力版が出ました。その上は4770、4850、9800、250S=9800GTXだけど、現在945オンボでいけてるMMOなら、そこまでは不用でしょうね。ゲーム内で尋ねたらいいと思いますよ。流用予定ないならローエンドの4000円くらいのでも十分かもしれないし。
あと、グラボは発熱するので、9600級積む場合は給排気がちゃんとイケてるかも確認を。。

この回答への補足

ご存知でしたらご教示頂きたいのですが、
・MSI R4670-2D512/D3J
 …HPが見やすくサポートしてもらえそう
・GIGABYTE GV-R467D3-512I
 …M/Bと同メーカなので互換性に少し安心
上記2種を検討しています。
当方のM/Bで正常に動作できるならば
早速購入に走ろうと思っています。
これらのビデオカードが該当M/Bで動作するかを
調べる事はできないでしょうか?

補足日時:2009/06/05 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
すごい便利なサイトがあるもんですねー。
一部不明なため皮算用になりましたが、
まったく問題なさそうです。

お礼日時:2009/06/05 08:59

いまから8600GTを購入するのは、よほど値段が安くなければお勧めしません。


8600GTとほぼ同等か少し性能の高い9500GTでも¥11,030もしません。
初心者であればRadeonよりもGeforceをお勧めします。Radeonnoドライバーには癖があり、中々最適なドライバーが見つからないことがあります。
マザーボードの拡張スロットがPCI Express x16 1.1であってもPCI Express x16 2.0ののボードも下位互換がありますので通常は使用可能です。ただハイエンドクラスのボードの場合、転送速度がネックになり性能が発揮できないだけです。
8600GTや9500GT程度であればほとんど差は出ないでしょう。

>現状、その規格は有名無実であって、実用上の差や障害はありません。
何を根拠に回答されているのかわかりませんが、PCI-E1.1と2.0では性能差はあります。
ただ、ローレベルのグラフィックボードの場合は差はわかりませんが、GTX285程度でもPCI-Eでは転送速度がネックになり性能を発揮できません。

この回答への補足

昨晩から調べていますが、M/Bとビデオカードの
互換性を見つける事が出来ていません。
問題なく使える事が出来るならば
coneco.netのベンチマーク比較を元に
RADEON HD 4670を導入したいのですが、
9500GTとの互換性もどちらも分かりません。
もう少し調査に時間がかかりそうです。

補足日時:2009/06/05 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8600GTはやめてRADEON HD 4670を検討しておりました。
根拠はやはり、
http://www.coneco.net/special/d066/
ですね。このページを参考にすると
9500GTよりRADEON HD 4670のほうが高いベンチマークを
たたき出しているように見えるのですが、
Radeonドライバーには癖がありますか。。。
そこは困りました。
互換性で使えないと意味がありませんので。
ただ、マザボがGIGABYTEで
ビデオカードもGIGABYTEのGV-R467D3-512Iであれば
問題ないのではと期待もしておりました。
そして今も少し期待しておりますので
少し調べてみようと思います。

coneco.netで検索すると
9500GTは5千円台で入手できますし、
HD 4670も5、6千円台で何とかなりそうです。
この価格層であればどちらでも問題ありませんので、
互換性に問題がなければベンチマークスコアの高い方に
したいと考えています。
GIGABYTEのHPなのでもう少し調べてみます。
ご教授有難うございます。

お礼日時:2009/06/04 22:27

>コストパフォーマンスから


>ASUSのEN8600GT SILENT/HTDP/512M
いくらで販売していますか?
発熱がちょっと多い、ケースの大きさ(ケースフアンの有無)、価格
によってはおすすめしかねます(4~5000円程度なら考えますが)
ファンレスはケースファンなどで空気の流れがないと壊れやすいです

9600GTファン付のエコタイプ(新バージョン)のほうが
性能(8600GTの倍くらい)発熱、電源プラグ不要の点でコストパフォーマンスがいいと思います(製品によっては1万円をきっています)
旧96GTも8000円を切る勢いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
値段は¥11,030ですね。。。
ちょっと高いですか?
ファンレス仕様ですが、発熱に関してはもう少し調べます。
マザーボードがPCI Express 2.0に対応してないので
PCI Express x16で探すと安価な物が中々少ないのです。
ご回答の中にありますタイプも調べてみようと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2009/06/04 13:37

CPUの性能的にもASUSの8600~9600辺りまでが無難なチョイスなのでASUSのEN8600GT SILENT/HTDP/512Mで良いとおもいますよ。



ただし、電源容量には注意してくださいね。
8600GTなら350w~くらいは容量が欲しい所です。

原因が回線にある場合は、カクカクは直らないと思いますが、グラフィックであれば直るはずです。

またゲームをするPCではグラフィックを積むとPCの負荷が減りますので、結果としてPCの寿命にも影響し良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
電源ですね。了解しました。
今会社なので帰宅後に確認します。
なるほど。。。。PC負荷も下がるのですね
勉強になります。

お礼日時:2009/06/04 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!