アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィラリア予防薬(駆虫薬)についてです。

今日、病院でフィラリア陰性の判断を受けました。

さっそく薬を飲ませることにしましたが、種類がありすぎてどの薬を飲ませようか迷っています。

じっくり調べたいのですが、もう予防の時期ですしちょっとあせってしまっています。

値段ではなく、わんこに一番負担が少ないものを選びたいと思っています。

素人ながら自分でしらべた結果、ミルベマイシンという薬を飲ませようかと思っていますが、もし他にもっと負担の少ない薬をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

同時に、検査は10~20分で終わったのですが、去年飲ませ忘れた時期があるので本当に感染していないかが心配です。
というのも、ネットで検査は完璧ではないという情報があって…。

もし完璧でない場合、上記の薬を飲ませると危険だと思うのですが…。

この件に関しても詳しい方がいらっしゃいましたら重ねて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(^^)こんにちは。

2年ほど前に前愛犬を腎臓病で亡くしました。

主治医は腎臓病の治療に自信を持ってる先生なのですが。先生が処方してくれるのは「モキシデック」 です。白い錠剤です。これが一番に毒性が低いからと説明されています。

昨年から飼い始めた現在の愛犬は、昨年の秋に避妊手術を外科の別の病院で受けました。そちらの先生が、「カルドメック」のチュアブルのタイプを無料でプレゼントしてくれたので、主治医に見せて報告すると「チュアブルは毒性が強いから腎臓に悪い」と使用を反対されました。さらに質問してみたところ・・・「回虫」にも効くヤツが、もっとも毒性が強いと言っていました。たぶん「ミルベマイシン」のことと思われます。

多くの獣医さんはフィラリアはとても恐ろしい病気なので、予防薬を飲ませることを推奨しています。ただし、それらの薬はフィラリアを毒をもって寄生虫を殺す薬なので、やはり少なからず副作用が生じることがあると言うことを忘れないようにしないといけないと思います。



○「イベルメクチン<Ivermectin> 」・・・<製品名>カルドメック(錠、チュアブル)

犬糸状虫の予防 ミクロフィラリア+成虫に効果がある(月一度服用)


○「ミルベマイシンオキシム 」<Milbemycin Oxime> ・・・<製品名>ミルベマイシン(錠、粒)

犬回虫、犬鈎虫の駆除、及び犬糸状虫の予防 (月一度服用)


○「モキシデクチン <Moxidectin> 」・・・<製品名>モキシデック

犬鈎虫の駆除、及び犬糸状虫の予防  (月一度服用)



○「Diethylcarbamazive(DEC) 」・・・<製品名>サイボール錠 スパトニン錠

犬糸状虫の予防 (毎日服用)


副作用・・・ 嘔吐・下痢・咳・発熱・頭痛・関節痛・食欲不振・肝臓障害など

また、ほとんどの予防薬は(月に一度)飲ませるタイプですが。実はメーカー側が念のために効果のある期間を短めに設定してあるため1.5ヶ月に一度でも、ホントは大丈夫なのだそうです。

参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも、モキシデックを飲ませてみることに決めました。
確かに普通に考えるとフィラリア以外にも効く効果があるほうが強い薬ですよね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 09:24

No4氏の薬の情報、大変参考になりますね。


自分もかかりつけ医に再度聞いてみようとおもいました。

なお、1つだけ気になったのですが、
フィラリア予防薬は、飲んでから1ヶ月効きつづけるのではなく、飲んだその時に約24時間の薬効がある。
と、自分は理解していたのですが。

1ヶ月に1回とする理由は、犬に感染した第三期子虫が、薬が効かない第五期子虫に成長するまでの、最短期間だからだと。
薬によって違うのかもしれませんが、この点ご確認されたほうがよろしいかと思います。

質問主さんも、我々も、お互い正しい知識を身につけて犬の為に最適の方法を判断できるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も聞いてみましたが結局は虫下しですので飲んだ時に効く。という事みたいですね。
ご指摘の通り、1ヶ月ごとに飲ませてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 09:27

No.2です。


訂正です。
(×)No.1のコメント内容を読む限り、
(○)No.1回答への質問者さんのコメント・・・・・
    • good
    • 0

獣医師ではありません。



No.1のコメント内容を読む限り、
通常の疫学の情報ではあてはまらない事例です。
結局のところ、
精度の高い検査(一般的には90%台といわれています)を行っていただき、
それを元に獣医師判断と質問者さんへの説明と同意で決定される方針だと思います。

>ネットで検査は完璧ではないという情報があって…。
上記の通り、
こればかりは今の科学の限界の中で行うのみです。

完全ではなくても、
その駆虫の可能性と副作用を天秤にかけて、
予防しようとする検査と対策なわけですから、
確率でいえば問題が少ない方法を選んでいくしかないわけです。

フィラリア予防とは別の観点で、
フィラリア根治とするデータの薬剤もありますので、
どうも一般的な獣医療情報と厚労省、農水省が持っているデータとも多少の隔たりはあるという現実も垣間見ることができます。

よい対策とよい検査結果であるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい病院の先生と色々相談し、モキシデックを飲ませてみることにしました。
今度の先生はちゃんと答えが返ってくるので今後もちょっと安心です。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 09:21

そういう命に関わるかもしれない不安・心配は、質問掲示板ではなく、獣医さんに直接お聞きするのが一番いいと思うんですが・・・。



検査の前に「飲ませ忘れがある」事を、獣医に知らせましたか?
それは、何月?
また、飲ませ忘れの後もフィラリア予防薬を与えましたか?

フィラリアの検査には、血液中の子虫を見つける「ミクロフィラリア検査」と、
親虫を見つける「免疫診断 ( 抗体検査 )」があります。
通常は、簡単なミクロフィラリア検査をしますが、飲ませ忘れの回数が多かった場合、忘れて長期たっている場合や、
成犬でフィラリア予防を初めてする場合などは、「免疫診断 ( 抗体検査 )」になります。
今回の検査が、ミクロフィラリア検査だった場合、親虫が発見されずにいる可能性は、ごく低いですが0%ではありません。

ただ、飲ませ忘れの後もフィラリア予防薬を与えたのでしたら、その時点で子虫を駆除できている可能性はあります。
フィラリア子虫(幼虫)は、犬の体内で脱皮しながら成長します第三期子虫、第四期子虫の間に予防薬を飲ませると駆除可能。
第五期子虫、親虫は、予防薬では駆除できません。
第三期子虫が第五期になるまで、気温で変動しますが最短で1ヶ月。

しかし、仮に飲ませ忘れている間に第五期以降に成長してしまい、親虫がいる状態で
フィラリア予防薬を飲ませたとしても、親虫は予防薬では死にませんので、
その点は(親虫が死んで血管に詰まる等の心配でいえば)、問題は起こりにくいのではと思います。

フィラリア予防薬については、国内で使用されているものは成分が複数あります。
どれも、予防効果は、きちんと飲ませていれば100%。
フィラリア予防のほかに、お腹の寄生虫駆除成分が入っているものが主流になってきています。

注意点としては、コリー、シェルティーなどは、イベルメクチン製剤(商品名;カルドメック、アドバンテージハート)を避けたほうが良いと言われています。
また、飲むタイプではなく、スポットタイプのものは、子犬、子犬を育てている母犬、および
毛を頻繁に舐めてしまう同居動物がいるワンコには適しません。

また、錠剤ではなくチュアブルタイプのものは、「飲ませやすい」というメリットがありますが、
お腹をゆるくする子もいますので、はじめてならば大量購入はしないほうがいいですね。

ミルベマイシンは歴史も古く、臨床データもかなり揃っていて、錠剤ですので、悪くないと思いますよ。

また、インターネットで情報を集めるのは良い事ですが、インターネット上の情報は、正確なものもあれば、「素人の思い込み」や
「想像をいかにも本当らしく書いたもの」も、混じっています。
調べた結果を獣医にきちんと相談し、それでも納得がいかなければセカンドオピニオンを求める等、
私の回答も含め(なるべく正確に情報を集めているつもりではありますが、なにぶん素人です。)、
鵜呑みにすることのないよう、ご注意ください。

という訳で、今回の検査がミクロフィラリア検査だった場合は、予防薬を処方してもらいに行く時に
「飲ませ忘れがどうしても心配なんで、抗体検査してください。」と
獣医にご相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の説明が足りなかったですね…。

飲ませ忘れたのは去年の7月分です。
もちろん、今日検査前に獣医さんには伝えました。
その後、8月から今年の1月まで海外にいた事もあって飲ませていません。

nemuchuさんのおっしゃるとおり、不安でしたので今日行った病院で色々と調べた事についても聞いてみたのですが、明確な答えが返ってきませんでした。
感染の可能性についても『たぶん大丈夫でしょう。』とだけ。
相変わらず不安なので、明日別の病院に行こうと思っていますが、その前にもっと詳しく知っておきたいと思い質問しました。

インターネットでは情報の正確さにはかけるというのもわかっていますが、なんにせよ情報源が少ないので困ってます。

明日行く病院で今日の事を含め説明して、必要なら検査をお願いしてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!