プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入から7年目のNEC・VALUESTAR。最近、使用中に画面が徐々に茶色っぽくなり、その後ほとんど黄色に近くなります。どうかすると急に元に戻ったり、また茶色っぽくなったりします。さすがにそれ以上は続けていられないので電源を切ります。1時間ほどおいて再使用すると普通に戻っていますが、長く使っていると、同じ現象になります。多分ハード、それもブラウン管系の故障でないかと思うのですが、当面どうしたらいいか、ハードに強い方の、或いは同じ様な経験をされた方の対処方法を教えてください。因みに、その時のソフトはEXCELでもメールでも同じように起きました。

A 回答 (5件)

CRT(ブラウン管)のモニタでしたら7年目ということなので

年数も考慮してそろそろ寿命が近づいていると思います。

型番が詳しく書いてありませんが、
モニタの買い換え、もしくは本体ごと買い換えを考慮してください。

いまは液晶がこれぐらいから売っています。
http://nttxstore.jp/_II_EI12620804
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。真っ先に見に行ってきました。7000円程で液晶が買えるんですね。本体と繋がるかどうかの確認が大変かと思われるので、修理やさんに持っていったほうがいいですかね。ありがとうございました。

ディスプレイの故障だと思います。

修理を依頼して下さい。
ディスプレイ分離型ならディスプレイだけ交換しても良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。ご経験がおありのようで、それだけに重みのあるご意見と受け止めました。ディスプレイならソフトやデータはまず安心。土日に家電店巡りをそてみます。ありがとうございました。

ディスプレイの中のトランジスタの劣化等で、部品自身の発熱によって表示色が変わってしまうと言う故障は起きることがあります。

選択肢は、修理に出すか、CRTの中古品を買うか、新品の液晶を買うかでしょう。

CRTというと今では捨てるだけで4200円のリサイクル費用がかかるので中古品も大変安くなっています。17インチなら5000円で選び放題というところです。修理は見積もりを取らなければ分かりませんがおそらく1万円程度かかるでしょう。そして、費用をかけて修理した後で、また別の部品が故障する可能性はあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。修理に関する金銭的な詳しいアドバイス、参考になりました。明日明後日の土日にでも、家電量販店巡りでもしてみようと決心しました。ありがとうございました。

ブラウン管モニタをお使いですか。

なかなかやりますね!

詳しくなくて申し訳ありませんが、モニタそのものの故障のほか、PC本体側の故障の可能性も考えた方がいいかもしれません。基板上に埃が溜まっていたりファンが壊れていたりして過熱状態になっている等の原因もあり得るような気がします。使用時間が経つにつれておかしくなってくるということはケーブルの問題ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。ケーブルの可能性もありますか?これは意外でした。それならそう慌てることもありませんね。でも、ケーブルの問題でなぜ画面の色が変わるんでしょうねぇ?もう少し皆さんの教えを待ってみます。

モニタの故障だと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。やっぱりそうだと思いますか。ま、もう少し皆さんのご意見を聞いてみましょうよ。