プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビや新聞での偏向報道や捏造報道がひどい気がします。
今の報道がどこまで信じていいのかわかりません。
最近の報道で皆さんが偏向や捏造だと思った報道があったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

以下は、マスコミが偏向報道をする際の常套文句集です。

妥協して落しどころを探ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・法案は骨抜きだ
政治に民意を反映させ法案を押し通すと・・・・・・・・一方的だ、独裁だ
部下に大きな権限を与えて任せると・・・・・・・・・・・・丸投げで無責任だ
官邸主導で進めると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・独裁政治は許せない
決断を下すと・・・・・・・・・・・・・・なぜ急ぐのか、慎重に議論すべき
保留すると・・・・・・・・・・・・・・・・また先送りか
支持率上がると・・・・・・・・・・・人気取りの政策
  〃 下がると・・・・・・・・・・・もっと国民の声に耳を傾けよ
靖国に行くと・・・・・・・・・・・・・・近隣諸国の許可を得たのか?軍歌の足音が聞こえる
 〃 行かないと・・・・・・・・・・・国民との公約を破った
閣僚人事の予想があたると・・・新鮮味がない、地味
 〃  〃はずれると・・・・・・・・・またサプライズの手法、実務派を使え
拉致問題に取り組む前・・・・・・北朝鮮との友好を壊すな、拉致は政治的捏造だ
 〃  〃  取り組み後・・・・・なぜもっと早くやらなかったのだ
北朝鮮に強い態度取ると・・・・・なぜ話し合いで解決しようと努力しないのだ
  〃  と協調すると・・・・・・・・弱腰外交はやめろ
規制緩和すると・・・・・・・・・・・・・競争が激しくなり格差社会を助長する
 〃 〃 しないと・・・・・・・・・・・既得権益にメス入れろ
株価下がると・・・・・・・・・・・・・・・景気悪くなった、なんとかしろ
 〃 上がると・・・・・・・・・・・・・・格差広がった、すぐに是正しろ
景気が良くなると・・・・・・・・・・・・企業優遇税制をやめろ、格差社会を是正しろ
  〃 悪くなると・・・・・・・・・・・・景気対策がなおざりだ、社会保障を充実しろ
責任とって賞与を返納すると・・・金で済ますな、政権与党として無責任だ
首相や閣僚が辞任しないと・・・・まだ辞めないのか?国民は支持してないぞ
  〃 辞任すると・・・・・・・無責任な投げ出しだ、辞めて当たり前だ

又民主党の支持母体などを一切報道しない事も偏向報道です
    • 0

東スポの1面の記事はどうでしょうか。

• 0

偏向報道といえば産経の民主党(日本の)たたきはひどいというか、常軌を逸しています。

この新聞は自由民主党の政権が永久に続くことを明らかに願っています。中国の一党独裁はさかんに批判しますが、日本における一党支配の永続を願う、おかしな新聞です。産経は経営難で夕刊を廃止しましたが、まあ財界や支配層の喜ぶような記事を書いて、そのご機嫌をとろうとするおかしな新聞です。
読売新聞は明らかに自由民主党機関紙です。
    • 0

マスコミは在日が入り込んでいるのと

民主党政権ならば公的資金1000億いれてもらえるので
滅茶苦茶な捏造報道を繰り返しています

※福沢が民主党有利の偏向報道をしていたことをうっかり
ボロったことがありますね

• 0

偏向報道や、捏造のほかに、自分たちに都合の悪い事は報道しないということもあります。

回答者に対するお礼にもありましたとおり、NHKに対する1,000人を超えるデモとか、田母神氏が公演に引っ張りだこであるとか、ある学会が訴えられたとか、民主党の国会議員が絡んでいるとわかったら、郵便配達料金不正支払いの事件も報道されなくなったし、一部を除いてマスコミは、朝日やNHKも関係なくみんな左翼で、なぜか日本はどうしようもなく悪い国だということにしたいらしいです。
 次の選挙もマスコミ報道に惑わされることなく、慎重に投票しないと、日本はとけてなくなってしまいます。
    • 0

朝日新聞は超有名な偏向報道機関ですが、最近産経新聞もちょっとおかしい。

産経新聞といえばバリバリ右方向かと思っていたが、つい最近主観的な麻生政権批判が出てきて、それがボチボチと続き、今度は台湾が中国の一部、若しくは中国一体化したかのような報道姿勢。
そのうち鳩山万歳、小沢偉い!とかになっていくのか?

麻生政権にも批判すべき部分は有るし、台湾問題についても中国化が迫って危険度大なのは確かだが、記事の論調が…まるで民主党シンパ新聞、中国万歳新聞のようにも読めたりもする。まるで朝日新聞を読んでるかのような錯覚さえ、ごく一部の記事から感じた。
普通の記事を(左系の)主観的価値観込みで書く姿勢が 「ごく一部」 に出てきてる。

これは最近無かった動きなので興味深い。
政権交代の後、いい目を見ようとしているのか、これまでの民主叩きが過激すぎて心配性になったのか、中国謀略機関からお金でも貰ったのか?とか。
それともそういう右も左もゴチャマゼの一種錯乱状態が産経新聞の真の姿なのだろうか。記者も一人ではないでしょうし。

ま、私自身の立場、と言えば、超リベラルで、リベラル過ぎて時計の針が回りすぎて、右側領域に立ち至ってしまった実質右翼のリベラル派ですけど…
政治姿勢は一元的に考えるべきではなく、2次元的、3次元的、場合によっては4次元的にも考えるべきですね。

X軸、Y軸、Z軸。
    • 0

朝日新聞の日本誹謗――日本はそんなにひどい国なのか。

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1067166/
    • 0

日本や中国・韓国・朝鮮など東アジアのマスコミやネットは全て。

ブッシュ時代のアメリカのマスコミも全て。
    • 0

全部。

世の中の事象全てを報道しない限りは、何を報道し、報道しないかの選択の時点で主観が入る。そして全てを報道するのは不可能。よって、全ての報道には何らかの主観が含まれる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、確かに偏向報道を0にするのは難しいかもしれませんが、それでも最近は少しひどすぎる気がします。

「不景気」「新型インフルエンザ」でしょ。

捏造と言えば朝日新聞。
珊瑚の傷を作った自作自演もそうだし
先日はこんなニュースもあった。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090603/chn0 …
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090425 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういえば、朝日は2チャンネルを荒らして工作していたという話もありましたね。