プロが教えるわが家の防犯対策術!

山上による安倍晋三射殺事件のとばっちりで統一教会が叩かれていますが、記者会見した統一教会は
『報道が偏向していて不正確。我々は被害者だ!』と反論してました。
オウム真理教も不祥事を起こして記者会見していたときに『報道が偏向していて不正確。我々は被害者だ!』と反論していましたが、
カルト教団にはマニュアルでこういうときにはマスコミ向けにああ言えば上祐、みたいな共通コンセンサスみたいなのがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

マスコミが偏向報道や報道が過熱せぬ様に、釘を刺しておくのは、宗教団体に限らず、常套的な手口と思います。

要は、全否定ではなく、一定の非は認めつつ、「不正確」「全てが正しい訳ではない」と言う部分否定であり、たとえばパパ活議員の謝罪コメントなども、そんな感じで。
パパ活議員の場合、「不徳の致すところ」と言いつつ、出版社に対し法的手続きする意向なども示し、法律論を持ち出して、マスコミに慎重な報道を意識させようとしている訳です。

また、「ああ言えば上祐」に比べたら、統一教会の会見やコメントなどは、かなり大人しいとか穏便です。
上祐氏の場合、部分否定から、「反論」や「論旨のすげ替え」に転じるなど、ディベート的な話術で、「全否定(容疑の否認)」に近いです。
そう言う意味では、主に部分否定に留めている統一教会の方が、よりマニュアル通りです。

ただ、シロ・クロではなく、「オフホワイト」みたいなコメントであり、それに対する視聴者の受け止め方は、どちらかと言えば「ダークグレー」だろうし。
シロ・クロには言及しないマニュアル的なコメントでは、核心や本質には全く触れていないので、マスコミの追及が緩むどころか、むしろ強まったり長期化する傾向です。
    • 1

マニュアルなんかありませんわ。

大嘘吐きの詐欺団に出来る口応えは、あれしかないって事ですわ。
それだけの事ですわ!!
    • 1

統一教会の記者会見は、宗教家らしい卓越した詭弁だと感じました。

特殊詐欺電話(オレオレ詐欺)もそうですが、男より女の方がこんな詭弁に引き摺り込まれてしまうものだと、認識を新たにしました。
    • 1

オウムの時はどうだったか忘れましたが、まぁ、一方的な見地で攻撃的な報道しかされてないなら、”報道が偏向していて不正確”はそうでしょうし、犯人の行いには正当性は無いので”我々は被害者だ”と言っても、おかしくはないかと。

安倍元総理への批判をかわしつつ、視聴者が納得しうる、犯行理由を見つけるのを焦るあまり、若干魔女狩りになってるような気がしないでもないですね。

この事件、当初無差別殺人を厭わない爆弾を使うつもりだった事からも、基本的に(政治的なものではない、秋葉の事件に近い、反権力や反社会的な)テロだと思ってるので、恨みつらみなどの深い理由なんて掘り下げるのは無意味です。
    • 1

一方的な攻撃を阻止するための防御として、言葉による反論としか取れないが

そのうち、また笑点の昇太似の代表が出てきてなんか言うでしょう
その時はコンプライアンスって言葉が出るかどうか
    • 1

叩かれてはいない筈ですよ・・

あなた達って 宗教が大きくなる理由を知らない・・
    • 1