プロが教えるわが家の防犯対策術!

イカのいんろう煮とも イカのけんちん煮とも
いうようなんですが、イカの詰め物の煮物に
挑戦してみました。が・・煮ている間にイカは爆発!
中に詰めた具が、飛び出てしまいました(^^;)

爆発はたぶん詰めすぎだと思います。
イカの大きさのどのくらいまで詰めるものなのでしょう?
それと、イカの固さも不評でした(--;)
やわらか~いイカに仕上げるポイント何かあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

★ 中に詰めた具は、入り豆腐のようなものに、生玉子を
  さっと混ぜたものです。つまようじで とめて煮ました。
  イカはいたって普通の生イカです。中火で煮ました。(><)

A 回答 (2件)

イカ飯では、1/3くらいまでらしいです。


http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/200 …
上記サイトより
「気をつけるのは、味がしみる皮を取らないことと、
爆発しないようもち米を入れすぎないこと」と三津枝さんがアドバイス。
煮るとグッと縮むため、もち米はイカの3分の1ほどでよいという。
「やわらかくするには、弱火でじっくり煮るのが大切」と三津枝さん。
冷ましてから輪切りにして皿に盛りつける。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
3分の1なんて、結構縮むものなんですね。
中火でぼこぼこ沸騰させて作っていたのも
イカさんには耐えられなかったのかもしれません(^^;)
また挑戦してみます。

補足日時:2009/06/06 21:04
    • good
    • 0

爆発画像付き


http://wakaba.jugem.cc/?eid=711

この回答への補足

回答ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました。
イカの爆発はあんな感じなんですよ(^^;)

補足日時:2009/06/06 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!