プロが教えるわが家の防犯対策術!

 多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、
シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字
と違います。

 8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら
8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。

 コントロールのパネルのキーボードのところを見ると
日本語IMEになっています。

 どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように
なるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!



シフト・8で『*』になるのなら英語キーボードですね。

1.【マイコンピューター】右クリック→【プロパティ】→【ハードウェアタブ】→【デバイスマネージャー】→【キーボード】の『+』をクリック。

2.『101/102キーボード・・・・・』などと書かれている部分をダブルクリック。

3.【ドライバタブ】→【ドライバの更新】→『一覧または特定の場所から・・・』をチェック→【次へ】

4.『検索しないで・・・』をチェック→【次へ】

5.『互換性のあるハードウェアを表示』のチェックをはずす。

6.【製造元】→『標準キーボード』に
【モデル】→『日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)』をクリックして選択→【次へ】

7.コメントが出ますが【はい】をクリック。

8.再起動。

以上ですが、特殊なキーボードでしたらこの限りではありません。
でも壊れるような事はありませんので一度やってみてください。

それから手順なのですが、WinXPで確認しましたので、多少表現が違っているところがあるかもしれませんが、ほとんど同じだったはずです。
    • good
    • 0

 キーボードのところに「ハードウェア」のタブがあります。

そこにキーボードの種類が表示されているはずです。そこが日本語キーボードになっていないのではないでしょうか?
 新しいマウスを購入してドライバのインストールをすると、日本語以外のキーボードドライバが組み込まれてしまうことがあります。
 トラブルシューティングから問題を解決していけばよいでしょう。コントロールパネルのシステムからキーボードのドライバの確認もできます。結果は同じなので使いやすいほうで修正してください。
過去にも同じ症状の人がいました。
http://www.okweb.ne.jp/qa/00034/qa00034062.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00034/qa00034062.html
    • good
    • 0

 日本語キーボード以外と認識されている可能性があります。



マイコンピュータ→コントロールパネル→キーボードと進み、「全般」タブでキーボードの種類を確認。
キーボードの種類が日本語キーボード以外になっていたら、右側の「変更」で直してください。
#当方、WinNTです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーボードのところにそうゆう設定が見つからないのですが・・・

お礼日時:2003/03/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!