【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%A1%9A% …

椎名へきるさんは、コンサートなどやっていたようですが、声優はやらなかっただけですか?
レイアースの声優で結構声優力はあった気もします。

飯塚さんはポケモンでやっていましたがそれ以降は特になし。

最も驚きと疑問に思ったのが国府田まり子さんです。
なぜ主役やっていないのか?
飯塚、国府田はKanonをやっていて実力もあると思うのですが?
ちなみに90年代にアニラジは聴きまくっていたので、3人とも良く知っています。

A 回答 (8件)

>飯塚雅弓と国府田マリ子と椎名へきるが主役少ないのはなぜ?



國府田マリ子は、「まもって守護月天」とかわりと主人公の相手役ヒロインもやっている方だと思うけどね。

椎名へきるは、元々歌手志望じゃなかったっけ?
アイドル声優なる先駆けの人にしては、やっている方だと思うけどね~。
歌手7:声優3くらいの人だと思ってます。

飯塚雅弓は、単純に主役級の配役よりも声が2番手3番手のヒロインが合うからじゃないの?


3人とも代表作を持っているから90年代に出てきた声優の中では恵まれている方だと思うけどね。
これは個人的意見だけど、主役ヒロインじゃなくて主人公の相手役のヒロインしかできない女性声優はピークを過ぎると演じられる役が無くなるから主役をやる事にあまり意味を感じない。
    • good
    • 0

この投稿をしている時点で、根拠の無いデタラメを書いている方も一部いますが、


それはさておき、昨今の声優界は毎年の様に新しい方が多数出てくる様になりました。
で、質問者さんが名前を挙げられた飯塚さん・國府田さん・椎名さんですが、
何かと目まぐるしいこの業界の中で、依然として活躍されてるのは凄い事だと思いますよ。


――ここからは、一人の“椎名へきる”ファンとして書かせて頂きますが、
最近では“地獄少女”というアニメに出演されていましたし、昨秋には「演劇」に初挑戦されました。
そして「今夏にNewアルバム発売&ライヴツアー開催!」が、先頃公式筋で発表されました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

確かに、意見はその通りですねー・・・・。

アニメも増えましたが、予算もあるし、声優が何にしても増えすぎましたから^^;
でも、飯塚雅弓と国府田マリ子さんはもっと使って欲しいところですね~。
確かにギャラはかかるかもしれませんが、俄然出れば人気はあると思いました。

とはいえ、まー、、、声優っていっても色んな人がいるので・・・難しいところですかね?
一応、やっと近年になって桑島が復活したので、この2人にも今後多少は期待。。。
人気アンケートとかも最近は傾向がやっぱり変わっているのでしょうねぇ。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/66771/full/
水樹がついにオリコン1位アルバム取ったのは、声優ファンとしては感慨深いですねー。
なんでも、水樹が声優だと知らない人もいるようで。
最近の邦楽も知らないし、邦楽も危機感持った方がいいですね。。。

まー、ドラゴンボール改のごくうの件もあるし、てんしんはんも変わっちゃったし、
もったいない、期限はある、というのはあります。

お礼日時:2009/06/10 11:35

國府田さんは結構前から後輩の指導をメインに移していたはずです


従って最近のKanonに出てた方が珍しい
まぁゲーム版からの声優だったので続投しただけでしょう
    • good
    • 2

椎名へきるさんは、本人が勘違いされてしまっているようです。



そういうことです。
    • good
    • 0

声優業はギャラに年功序列的な事もあり、ある程度年齢が行くと主役級の役は減る傾向です(予算的な理由から…アニメの製作予算は少ないです)。


当然、人気商売な面もありますので人気声優さんには仕事が回ってきますが、若くて安く使える若手を起用するのは仕方ない事でしょう。
また、新しく出てきた役者さんの方が既に演じられた役の(悪い言い方かもしれませんが)垢が付いていないので、新しいイメージでやってもらえるというメリットもありますので。

また、椎名へきるさんは「アーティスト」宣言をしてから声優の仕事は大幅に減っているのは、まぁ、そういう事です。 お察し下さい。
    • good
    • 0

飯塚雅弓さんは「チャンス~トライアングルセッション」で主役でした。


それ以外は、主役が男性で、女性ヒロイン……という役が多いので、主役が少ない印象になるのでしょうか。

声優さんのギャラは役の大きさではなく年功なので、主役は若手が担うことが多いみたいですよ。
    • good
    • 0

いや、確かに少ないとは思いますが。


私の中では國府田マリ子さんといえば、『ママレード・ボーイ』に『スペースオズの冒険』の人なもんで、「主役やってない」と言われると違和感が……(笑)。

それ以降は、ほんっとにありませんね。『神様家族』のときみたいなスゴイ演技で主役をやってほしいものです。
    • good
    • 0

3人とも最近のアニメではゲストキャラや脇役が多いです。



特に、主役級を張っている声優さんは、盛衰が顕著です。
林原めぐみさんや白鳥由美さん、三石琴乃さん、宮村優子さんら
90年代の声優さんはかなり厳しい状況です。

残念ながら声優界も世代交代がある業界ですので...
名前を聞かなくなった声優さんも多数います。

実力があってもコスト面や今後の成長の面もあって、
若手の声優さんを使うことが多いようです。

私も飯塚さん、国府田さん、椎名さんの歌は大変好きで、
声帯模写(歌を聴きながらしかできませんが...)で今でも歌いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!