アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

A 回答 (3件)

名阪国道は、昭和40年に、暫定2車線で開通し、開通当初から全線無料です。

また、道路の分類も、一般国道25号線で、旧道と、自動車専用道路(=高速道路とは厳密に違います)の、2本が存在します。
一般国道の最高速度は、法定60km/hですので、名阪国道も60km/hです。
一部、国道247号線(愛知県の知多産業道路)は、一般国道・自動車専用道路で、70km/hになっています。

で、ご質問の、出口案内の距離表示ですが、すべてのICで、1.5km前、700m前、300m前と直前になっているのではなく、IC手前の道路地形によって変更されている物と思われます。
また、IC間の距離が短いので、2km手前だと、もう一つ手前のICと被ってしまうことも考えられ、混乱の元になるので、表示が短くなっている事もあるでしょう。特に、伊賀から上野付近は、ICが頻繁にあるので、この傾向が強いと思われます。

「名阪国道 千日道路」で検索すると、色々引っかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。名阪国道は最初から無料だったんですね!! 地元民ながら初めて知りました。最初有料で償還期間が終わったから無料になったのだとてっきり思い込んでいました。ですから最初から制限速度は60キロで、料金所も撤去したのではなくもともとなかったんですね。納得しました。どうも親切な回答ありがとうございました。

名阪国道は制限速度は60km/hですが、同じく阪神高速などの60km/h区間などでも仰るぐらい、短い間隔で看板が出てきます。

ですから、すべての高速に当てはまるかどうかわかりませんが、制限速度によって看板の出現距離が変わってくるのだと思います。

蛇足ですが、名阪国道は開通当初(うろ覚えです。)は制限速度70km/hだったということを聞いたことがあります。ただ、名阪国道が東名阪と西名阪などと同じ規格で作られているわけではないと思います。

私的には名阪国道が高速道路?のなかで一番怖い道路です。(高峰S.Aの出入口とか天理付近の急坂・急カーブとか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。阪神高速でも看板の出現距離は名阪国道の場合と同じなのでしょうか? もしも違うならどのような距離で出るのでしょうかね? 非常に興味があります。一度阪神高速にも行ってみたいですね。しかし最近湾岸自動車道&第二名神を通る機会があったのですが、あそこもめちゃくちゃIC間の距離が短いですね。けどそれにしてはこちらは通常の高速と同様の距離表示でしたが・・・

名阪国道が東名阪や西名阪と同じ規格で作られている、というのは僕の勝手な想像ですが、しかし名阪国道・東西名阪自動車道というのは全国でもかなり異質な道路のような感じがしてなりません。なぜよりによって本来一本の自動車道として完成させても良かったのに、わざわざ東と西に分けてその間を国道にして無料解放したのか、また中央部分がもし東と西の道路規格と異なる規格で作られているなら何故わざわざそのようなことにしたのか・・・

#1さんの回答のとおり、名阪国道は一般国道25号・自動車専用道路です。

制限速度は60kmになっているのですが、
60kmで走る車なんか1台もいません。
100kmは当たり前です。事故も多いです。

出口の案内看板は制限60kmで走行したときに合わせて設置してあるのですが、
周りがそんな調子で走られると、高速道路と錯覚します。
合流車線も短いし、側道の制限速度は30km。
やけに看板の間隔が短いなぁと感じるのも無理はありません。

ちなみに伊賀ドライブインや月ヶ瀬のあたりには覆面パトや白バイが、
場所忘れたけどオービス(LH・ループコイル)もあります。
ここを走行する際は十分注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね~ 60キロで走っている車は僕も見たことがありません。大抵は80キロ以上、完全に高速道路の感覚で走っていますね。けどおかしな話ですよね~ 東名阪、西名阪は高速道路として時速80キロでもOKなのに、同じ規格で作られたはずの名阪国道が時速60キロなんて。法令上は仕方ないのでしょうが、東名阪-名阪国道-西名阪へ抜けていく車なんてまず高速道路と間違ってしまうでしょうからね~!!