プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTRのエンジンオイル交換をしようと思います。
ホンダのホームページでみたら10W-30になってるんですが、
10W-40いれてもいいですか?問題ありますかね?

A 回答 (2件)

いや、故障するような問題はないと思いますよ。

ただエンジン抵抗が増えるのでパワーと燃費とかは少し悪化するかもしれません

しかしエンジン保護に関しては少し粘度が高めの方が有利との話もあります

10Wー30ベースにテストや設計されてるのでそれなら確実ですけど
まぁ下げるよりは粘度上げる方が心配は少ないと思いますよ

ちなみにオイルによって同じ粘度規格でも実際には
10W-30に近いものや20W-50に近いものとか色々ありますからご注意を
    • 1

可能性があるとしたら、冬場にエンジンがかかりにくくなるという傾向がみられるかもわかりません。

街乗りを主体でバイクに乗っているのであれば、プラグがかぶりやすくなります、ツーリング主体であれば特に問題はないと思います。

オイルにもメーカーで傾向がありますので、実際の数字はある程度の目安です、やはりご自分であれこれと体験をされてみないことには総合的な評価は難しいのかもわかりませんが、高性能オイルは冬場には向いていないということだけは参考程度に覚えておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございまっす