アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日バイク屋でTODAYをみてきました。4サイクルと言う事でオイル交換が必要との事でした。燃費がいいとの事でしたが、2サイクルのJOGと比べるとあまりかわりません。2サイクルと4サイクルどちらがお勧めですか?またTODAYのオイル交換の周期を知りたいです。

A 回答 (4件)

2サイクルは4サイクルと比べて回転数による燃費の差が大きいです。


(2サイクルはパワーバンド以外、加速、パワー、燃費がぼろぼろです)
なので、町乗りのみの場合、2サイクルはメーカ公表値と実燃費との差が大きくなります。
(4サイクルは公表値の2/3くらい。2サイクルは公表値1/2くらい)

あと、2サイクルは4サイクルと比べて排気ガスが体に悪いです。
(エンジンオイル燃やして排気するのと、低回転時に不完全燃焼があるので)

ただ、4サイクルは2サイクルに比べてエンジン回りが複雑で、自分でいじるには向きません。
(2サイクルはすっきりしてて配線等を追いやすいです)

結論としては、4サイクルをお勧めしますが、私は2サイクルが好きです。

#割と自分の感覚で書いてます。あまり信用しない方が良いかも???
    • good
    • 1

遅ればせながらTodayユーザの私からアドバイスを。


オイルなんですがホンダは夏場のTodayのエンジンの温度上昇を低く見ていたようで、温度領域が10W-30というオイルでは夏場はアイドリング時のエンジン回転が下がりすぎて発進時になかなか動いてくれません。せめて10W-40というオイルを使ったほうがいいでしょう。それかガソリンをハイオクにするかでしょう。
以上、このアイドリングの不調のせいでエンジンの分解までした者より。
    • good
    • 0

燃費を比べたとの事ですが、メーカー公表値で比べたという事ですよね?


おそらくですが、2サイクルと4サイクルでは実際に走行して計る燃費で違いがでてくると思います。
私のTodayは過去2回ほど燃費を計りましたが、リッターあたり36km,37kmでした。
レッツ2(2サイクル)に乗ってる友人がいますが、リッターあたり20前半~後半でTodayと比べると約10kmの差があります。
ちなみにレッツ2のメーカー公表値は59kmです。
Todayは乗り方によっては40km以上まで伸びるみたいです。

どちらがお勧めか、ですが、bastamanさんが
出足スピード重視のカットビ派なら2サイクルをお勧めしますが、燃費・低音・丈夫度を重要視するなら4サイクルをお勧めします。

あとTodayのオイル交換周期ですが、初回が1000kmで
2回目以降が3000kmごととなっています。
走行距離を示すパネルで千の位が「1」を示す時など、
オイル交換の距離を示す数字はオレンジ色になってます。
1回目のオイル交換は少し早めが良いかもしれません。

でわ、悔いのないご決断を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございます。疑問が解決しました。tah23さんTODAYユーザーということで、実際のデータ、オイルメンテナンス周期等詳しく分かりました。gracias!!

お礼日時:2003/08/04 08:48

このクラスでは2サイクルも4サイクルも


実質的には燃費の違いというのは
「おおお!」というほど感じないものでしょうね
2サイクルの原付から乗り換えた場合
やはり物足りないとうか少しトロイと感じる事も
あるかもしれません
ただワタシは4サイクルが好きですね
速度が乗って来ればさほど不便は感じないでしょうしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!