プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年秋に追突され、腰や首が鞭打ちになりました。

通院してましたが、相手の保険会社から半年経過後、症状固定をすすめられました。
多分後遺障害がおりるのではと言われ、申請してみましたがだめでした。
今も痛みが残ってます。
まだ通院したかったのですが、いったん症状固定をして後遺障害を申請したらもう通院するのはだめなのでしょうか?
保険会社の方にだまされた気分です。

あと示談の計算書を提示されましたが、
通院日数120日 期間200日の場合
200×4200円=84万
自賠責で計算してもこれぐらいにはなると思うのですが、
これよりもかなり低い金額で言ってきてます。
最低でも自賠責の計算でしてもらうのはだめなのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入通院が「通院日数120日 期間200日の場合」だけでは損害額は計算できませんが、


たぶん自賠責の120万を超過して任意保険基準で計算されて過失相殺割合を加味
して損害額の提示がされてきたと判断します。
>最低でも自賠責の計算でしてもらうのはだめなのでしょうか?
任意保険基準となります。(ダメですねー・・・・・)

他に賠償してもらえる事項もあるかもしれません。
任意保険基準の計算と賠償項目など勉強して再度具体的に質問ください。
慰謝料は3ヶ月以上になれば減額されます。「時間の経過で傷も癒える」との
考え方からです。
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

情報が少なく、事故状況と過失相殺割合・治療費 ******円(医療機関に支払い済み)
入院実日数**日 通院実日数120日 / 総治療日数200日 /休業**日
 休業補償も補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円
などでも総額は変化しますので

下記のサイトで勉強してください。
交通事故 110 番
http://www.jiko110.com/first/index.htm
任意保険とは
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/ninni.htm
 
    • good
    • 0

後遺障害の認定申請は、症状固定を行わなければ出来ません。



認定の申請を行ったと言う事ですので、症状固定と言う事になりますので、それ以降の治療に対する賠償は、加害者側には出来ないものになります。

慰謝料に関して、自賠責保険は任意保険より有利な設定がされているんですよ。その部分を勘違いされて居るようです。
また、単純に自賠責で84万と出して居ますが、治療費はどうなって居ますか?
自賠責保険の支払限度額は、治療費、休業損害、交通費、慰謝料などの合計で120万円が限度です。
もし、健康保険を使用して居なければ、自賠責の枠は既にオーバーしているものと思います。


後遺障害に関する認定、その他に関して、情報が書かれて居ませんので、なんとも書く事は出来ません。
    • good
    • 0

症状固定って保険屋が決めるのではなく


mami175sさんの主治医が決めますよ。

交通事故の補償ってmami175sさんの怪我が
治るまでmami175sさんが亡くなるまで永久
的に続くのとは違います。

主治医が「もうこれ以上通院しても良くな
らない」と判断したときに治療は終わりです。
なぜなら「通院しても回復しないからです」
これが症状固定という訳です。

次に、主治医に後遺障害診断書を書いてもら
い任意保険屋経由で、どこぞやの第3の審査
機関に提出します。
審査結果が出るまでに2,3ヶ月かかります。
認定されれば示談の時の慰謝料もUPされま
す。
でも認定されるような、怪我じゃイヤじゃな
いですか?

認定されなければ、当然完治で示談する人よ
りも慰謝料額をUPしてもらいます。
そのUPされたうちからmami175sさんが通院
したければ通院なさってはどうでしょうか。

まさか完治して示談する人、mami175sさんみ
たいに症状固定で示談する人が同じ慰謝料で
は納得できませんよね。

「いったん症状固定をして後遺障害を申請した
 らもう通院するのはだめなのでしょうか?」
ですので、mami175sさんが負担するなら全然
問題ないですよ。でも、症状固定なのですから
これ以上通院しても無駄という事も考えなけれ
ばなりません。それが症状固定なんですから。
でも、通院して電気かければその間は痛みが
和らぐ!とでもいうのであれば自費で通院する
しかないです。

最低でも自賠責の計算でしてもらいたいです
よね。だって自賠責ですらそれだけでるので
すからねー。

でもNo1さんの言われるとおり、過失相殺
されたのではないですか?
mami175sさんの過失は0だったのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!