プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年の3月末で派遣の契約が終了(実質の就業は3月中旬まで)することになり、
次の仕事を探したところ、正社員として医院で採用されました。
早く来てほしいと言われ、最初の1ヶ月くらいは試用期間で社会保険は未加入ということなので、3月中旬から働くことになりましました。
しかし、その試用期間中に辞めてしまいました。

それで、今は転職活動中なのですが、履歴書には短期間でも書いたほうがいいとは思いのですが、どう書けばいいかわかりません。
また、すでに、履歴書を送ってしまった企業もあり、
その場合は面接まで行けたとして、そのときに話したほうがいいですよね?
いろいろ調べたのですが、どうしてもはっきりさせることができず困っています。

A 回答 (4件)

NO3さんへ>


失礼ですが、勘違いはしていないですよ。
確定申告は、通常は、その翌年度2~3月に在籍していれば
自分で確定申告するか、またはその時点で勤務している会社が、源泉徴収票を該当者から集め、確定申告を行います。どちらにするかは、本人が選択出来ることが多いです。
ただ昨今の社会情勢で、確定申告自体を、本人に行われる会社も増えましたが。※経費の関係ですね。
    • good
    • 1

源泉徴収票は、雇用した会社が支払った給与に対して所得税を徴収した結果を社員に渡す物です。



従って、質問者様には派遣会社から1通 今度働く会社から1通
その短期で辞めたところからも1通手渡しや郵送で渡されます。
質問者様は3通をまとめて税務署に申告します。(郵送でもOK)

あくまで、その仕事は質問者様がすることで、今回働く会社は前の派遣の分だって関与しません。
なのでバレません。

皆様勘違いされていますが、源泉徴収は、国が税金の取りっぱぐれが無いように会社に徴収させている物で、会社は委託された代理人に過ぎず、自社が払った給与についてはしかたないから源泉徴収しますが、他の分など知ったことではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告や年末調整の話になるとまたお聞きしないといけなくなるので、ここではやめておきます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/08 13:31

私も履歴書に記載しなくてもいいと思います。


源泉徴収といっても、1ヶ月も働いていないのですよね。
文面から、まじめな方だと感じました。
でも、有効なウソ?も人生にはありますよ。
1ヶ月未満で退職しているのであれば
それだけで、マイナス要因になるのですから。
だから、もちろん面接でも、派遣終了後は求職をしていたと
話したほうがいいです。
私も1ヶ月以内に辞めた仕事が2社ありますが
もちろん職歴には記載していません。
学歴詐称などは後に解雇の対象になりますが
これは問題にならないと思いますよ。
以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/08 13:26

別に書かなくても言わなくてもいいんじゃないですか?


3月末まで派遣会社に雇用されていた。
その後就職活動。
これでいいじゃないですか。

社会保険未加入なら、次の会社には判りません。
超短期で辞めてしまったような不利なことをわざわざ明らかにする必要な無いですよ。

この回答への補足

社会保険未加入ですが、もし採用された場合、源泉徴収票を提出するときにわかりますよね?
アルバイトとしておいても良いも思っているのですが、どうでしょうかね?

補足日時:2009/06/07 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています