アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「黒い家」昔から何かと話題になっていて、結構評価も高く、
面白くないと言った方は本当に少なくて、「いやー楽しみだなーどんな恐怖を味あわせてくれるんだろう♪」と早速本屋で購入しました。


が・・・・・、え?これが?どこがいいの?といった内容でした。
深夜1時まで、一気に読みましたが期待はずれでした。

そこで質問なんですが、黒い家を読んで皆さんはどう思われましたか?

ちなみにおすすめ小説ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

保険や犯罪心理の描写(金石の話とか)が結構緻密で説得力もあるから、興味深く読めたのですが、ホラーとしては話の筋がステレオタイプな感じがしました。


ですから、僕もあまり怖いとは感じなかったですね。面白い小説でしたけど。

「黒い家」を怖いと思わないなら、他の作品の「ISOLA」「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」もあまり怖いとは感じないと思います。「天使の囀り」はちょっと生理的に無理な人もいるかもしれませんが。
ホラーも一種のエンターテイメントですから、そういう感覚で読めば面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ネタバレ注意★




そうですね。犯人があの人だと分かった時に最初の方に戻って、電話で話した内容とかもう一度読み直してみたりしました。

私は普通の小説に感じました。

怖くなくても話的に面白いなら良いのですが・・・。

でも一応読んでみます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 22:32

ホラーだと思って読むと、おもしろくないかもしれませんね。


ホラーっぽさを期待してしまいますから。

私はおもしろかったです。大体図書館で借りて読むんですが、黒い家は確か二回借りたので、かなり気に入った部類です。
ホラーと思って読まなかったですし、随分前に読んだので、あまり先入観無く読んだのが良かったかもしれません。

私的には、読んだ時期が「毒入りカレー事件」の頃で、主人公と、あの事件の犯人像が結構かぶっていて、それで余計リアルに感じられ、単なるホラーとは違ったリアルな怖さをひしひしと感じたせいもあります。

貴志祐介さんの作品は大体読みましたが、その中で一番おもしろかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初買うときに下調べしてから買ったので、ホラーだとは思っていなかったんですよね。

人間が怖い!夜戸締りを厳重にするようになった!とかコメントで書かれていて期待したのですが、ありがちかな・・・という感想でした。

作品が出て随分経ってから読んだので、その間に黒い家に似せた話とか結構出たのかもしれませんね。

皆さん面白かった方が多いのですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 23:03

こんにちは。



ちょっと趣旨と外れるかもですが、黒い家については映画の方が面白いと思いました。DVDで見たのですが、なかなかでした^^

クリムゾンについては良く出ているのですが、怖いの種類がいろいろあるので人によりけりかなと・・・私は、とても面白いと思いました。この方の作品は心霊、幽霊的な怖さではなく、人が一番怖いと思わせてくれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーそうなんですか?大抵小説を映画にしたものって小説よりもつまらなくなりがち(2時間程度では表せれない)ですよね。

今度見てみます。

人も怖いけど、得たいの知れない人間の力ではどうにも出来ないものも怖いんですよ・・・・・

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 22:58

・・・ネタバレ注意・・・



私には大変興味深く、怖い小説でした。
恐怖の中心は、犯人の異常心理、残虐性、行動力、狡猾性だと思います。

異常心理の一例として、犯人が小学生時代に書いた作文をあげます。
「・・・それから、暗い、何もないとこへ、ずっと、落ちて行きました。」
(角川ホラー文庫 平成11年版 p144より) 
と文章がいきなり、ぷっつり終わっているだけでも印象的です。
(現にすぐにここのシーンが思い出せたほどです。)
こんな作文を創作出来る作者の才能には感心しました。

率直に言って質問者さんがなぜこの小説に恐怖を感じなかった
のかがよく分かりません。

「天使の囀り」も良かったですけど、私の一番のお薦めは
「クリムゾンの迷宮」です。(「青の炎」は面白くなかった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「・・・それから、暗い、何もないとこへ、ずっと、落ちて行きました。」
あーなるほどね、普通に読んだだけでは、子供の作文として何も気にもとめないけど、心理学として見るとそんなことが分かるんだー興味深いなー。でもこんな小さいうちからそんな心理が出てしまうなんて、育て方や環境って人格形成に本当に重要なんだなー。

現実の世界の犯罪者たちも、こんな環境で育ったのだろうか?知的障害の人も多いって聞くけど、育て方って厳しすぎてもいけないし難しいなーと色々モンモンと考えさせられましたが・・・。

いうほど面白くないというのが素直な感想なんですー。
やりすぎ感があるというか。


「クリムゾンの迷宮」もよく聞きますね!「黒い家」が面白くないと言っていた方もこちらをおすすめしていました。

読んでみます!お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 19:58

えー。


私はかなり面白かったです。。。
ドキドキして質問者様と別の意味で一気に読んでしまいました。

でも、小説って本当に好みがあるから、
ただ単に、話題になったからって自分が面白いと感じるとは限らないですよね。
お勧めも、自分の好みと合った人に聞かないと駄目ですよねー

そんな「黒い家」が面白かった私のお勧めではありますが、
この「黒い家」と同じ作者の 「天使の囀り」
これは絶対お勧めです!!読んでみてくださいー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分期待しすぎたせいでもあると思います。

普段から人間の恐怖、サスペンス、ホラーといった話が大好きで子供の頃から見たり読んだりしていたので、すっごいものを想像していたんです。

「天使の囀り」読んでみたいと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!