アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は中1です。小学校から一緒の悪ガキに困ってます。何もしてないのに、叩いたり蹴ったり暴言も吐いて、息子は傷ついて、少し登校拒否になりました。私もキレて親に怒鳴って文句も言ったし、先生も親も何度注意しても、嘘ばかりついて全く聞きません。中学になりクラスも変わり良かったのですが、会えば叩いたり蹴ったり暴言も、相も変わらずしてくるそうで、先日後ろからおもいっきり叩かれたて、痛いと数日湿布をはっていました。許せません。息子の学校生活、人生を邪魔しないでもらいたいです。また先生や親に言って注意しても無駄だと思うので、教育委員会や警察など、対処してもらえれるのかわかりませんが、徹底的に懲らしめて止めさせたいんですが、何かいい方法があれば教えて下さいお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

少し投稿から日にちが経ったので、少し落ち着かれましたか?
もしかしたらなじまない内容になってしまうかもしれませんが、よかったら読んでください。

私は小・中の途中までいじめられていました。当時はくやしくて、親ともども泣きましたが、だんだん成長するにつれて「いじめっ子も家庭の問題等があってつらかったんだなぁ。」と思ったことです。私も家庭はいろいろありましたから、もしいじめられた経験がなければ他人をいじめてしまっていたかもしれません。

そう思うと、いじめの経験自体も+になりました。もちろん、現在いじめを受けているお子さんに「いじめっ子の理由もわかれ。」などという先生やお友達の保護者、これはよくありません。お子さんが一番つらいでしょうから。でも、後に私のように思えるいじめられっこもいるということです。

私の場合はすぐに話し合いの場を持ってくださった恩師のおかげでだいぶ落ち着きました。暴力で返すのではなくて、まずは頼りになる先生にご相談されてみるのはいかがでしょう。
    • good
    • 1

よく昔金八先生みてました。



されたことを同じようにしてみてはいかがですか?あなたの友人でも招待してみてはどうでしょうか?

そしたら必ずこの言葉をいいます
「なぜこんなことをされないといけないのか」

そしてようやく本人が相手の立場の気持ちがわかることを学ぶんです
教えてあげてはいかがでしょうか?
親が普通は教えるんですけどね・・・
それができない親が増えてきている世の中ですから
他人が教えるしかないと思いますよ♪

(決して冗談じゃありません。過去に私はそうしました)
    • good
    • 0

No,3の方の話がとても印象的です。

中々出来ないですね、「堂々と正面からぶつかって行く」なんて、勇気も居るだろうし、呼びつけて「怒鳴りつけた」のではイジメは余計酷くなったのかもしれません。まず「相手の意見に耳を傾ける」気持ちが良かったのだろうと思います。話しを聞いて理由・原因を知る事で解決策を見出せるかもしれませんよ。そのためにはお母さんが冷静に出来れば旦那さんの力も借りて、話す場を作るのは良いかもしれません。その時は決して「敵対心」を持ってはいけまっせん。自分の子も相手の子も見守る気持ちで接するのが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ


いじめの対策は一つだと思ってます
あなた達が結果を怖がらずに問題を大きくすることです
警察に行くなり、教育委員会に行くなり、方法はネットで調べればいくらでも知ることができます
後からの報復が怖いなら黙って子供がいじめられているのを見とくしかないですね
親が子供のために勇気を出さないでどうするんです????
私なら授業中にでも相手の子供や先生に怒鳴りに行きますね
問題を大きくしないと見て見ぬふりされるだけですね
親にはそれが子供の他愛ない喧嘩や悪ふざけなのか、本当のイジメなのかを見抜く力が必要であり、本当のイジメならば大小問わずに勇気を持って臨むべきです
それが子供への愛情でしょうね
周りの目を気にするようでしたら論外な親ですが・・・

では頑張って下さいね
    • good
    • 1

子供のうちは喧嘩が強い奴が好き勝手するのは当たり前です。


弱い奴が正論を説いても、単純な暴力の前には全くの無力です。
報復を狙うなら武道でも習わせるしかないし、それが出来ないなんて言ってるようじゃいつまでも負け犬ですね。
子供同士の喧嘩レベルじゃ警察・国は動いてくれませんよ。

でも高校になれば能力別に分かれるので、そんな心配はなくなると思います。
自分の高校は偏差値70くらいの進学校だったんですが、暴力などない平和な学校でした。
今は我慢してレベルの高い高校に行くことも重要です。
    • good
    • 0

学校や教育委員会にきちんと話し合いをしてもらいましょう。



お子さんが被害にあっていて、心も体も傷ついているのですから、ご家庭でお子さんを守り、相手にやめさせる事は何が何でもやらなくてはなりません。

担任がまともに聞かないのなら、校長や教育委員会に話さなければなりません。

その時にどうしても一つだけ気をつけておく事があります。
確かに大変な事なので、ご家庭でも感情的になるのは当然ですが、交渉時、感情的になる事だけは極力避けてください。
出来事(事実)のみを冷静に提示し、憶測は最小限度にとどめてください。
いじめがあって、教師が正面から受け止めないと言う事は荒れている実態はその子たちだけじゃないからだと思います。
問題はもっと深刻な物に発展するかもしれませんが、被害者がどんなに現状を訴えようとしても、感情に流されると単なるモンスターペアレントに間違われる可能性があります。
冷静にできない時のために、いきさつや被害をできる限り箇条書きなどで書類にして準備すると良いでしょう。
また、相手の保護者によっては逆恨みなどにもなりかねません。親同士で話し合うと言うよりは学校に任せるか、学校や教育委員会に同席してもらって交渉するべきです。
お気持ちはお察ししますが、相手を「懲らしめ」てもなんの解決にもなりません。この一つのいじめが終っても、お子さんの学校生活は続きます。
懲らしめるより、学校全体の課題として「いじめ」のない明るい学校に変われるように、先生方と一緒に成長し合うしかないでしょう。
「暴力」に「暴力」で対抗しても、「力が強い」者が勝利をするだけです。恨みや嫌悪が蔓延るだけで、お子さんが安心して通える学校にはならないと思います。
    • good
    • 0

私の子供がもし質問者さまと同じ屈強に立たされたら下記URLまで相談に出かけます。

そしてプロの手をかりて法に訴え、加害者の保護者及び加害者への接近禁止命令を勝ち取り、加害者の保護者・担任・学校を告訴し、慰謝料をぶんどって徹底的に復習してやります。そのためには多額の依頼料も惜しみませんね。借金してでも子供を守ります。

参考URL:http://www.johosoken.com/20/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっとひどくなったら必ず復讐します。

お礼日時:2009/06/08 14:25

素朴な疑問なのですが、息子さんご自身はイジメっ子の彼に何か抗議・抵抗はしているのでしょうか?


集団でイジメられていて、自分ではどうする事も出来ないって状態ではないのでしょう?
子供同士で1対1なんだから、まだ親が介入するべき時ではないと思います…

>>人生を邪魔しないで欲しい
この状況だってお子さんの人生であり、経験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にしないで無視しています。悪ガキは一人でみんなの嫌われ者です。

お礼日時:2009/06/08 14:55

まずは冷静になりましょ。


親が表立って口を挟めば息子さんの立場はより悪くなり、暴力がなくても登校拒否を起こしかねません。

ちょっとでも気に入らないことを言う→親にチクる→親が先生にチクる→関わらないでおこう→自然と孤立

親御さんのしたことで息子さんを不幸にし、人生の邪魔をしてしまうことにもなります。
だから、まずは冷静に。

息子さんが暴力を振るわれたときは病院へ行き、診断書と証拠写真を用意してください。
自宅で証明写真を撮るよりも信用度が高まります。
息子さんには当分苦しい思いをすると思いますが、揺るぎない証拠を揃えなければ教育委員会は動きません。
他の方が書いているように精神修行のためにも武道を習うといいと思います。
過剰に反応するから相手もより攻撃してくるんだと思います。
精神を強くして揺るぎない姿勢を通していれば、相手は逆に怯んで何もできなくなるでしょう。

徹底的に懲らしめるのは息子さんのためにも良くないことです。
中学生ともなれば困難を自分で乗り越えなければならない時期に近づいています。
正直言って親の出る幕はありません。
私もイジメに遭っていましたが、中学生になると親はほとんど学校に文句を言うことはほとんどありませんでした。
自分で乗り越えるしか手段はないんです。
今の状態では息子さんは困難を目の前にしたときに親に頼る情けない大人になってしまいますよ。
グッと堪えて、帰宅した息子さんを温かく迎え入れてあげるのが親の務めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしケガでもさせられたら診断書、写真を持って訴えます。

お礼日時:2009/06/08 14:46

中学生!


子供達の社会に大人・・・まして親が介入するのは貴女のお子さんが一層社会に馴染まなくなる手助けをするようなものです。

方法を慎重に選ばなければいけませんね。
心象的に貴女はモンスターOOOO一歩手前と受け止めた方が正解でしょう!

ワルガキは一人なのですか?
もし「1対1」
に親が介入すれば、更に子供は孤立して行きます。
親に文句・・・親も元ワルガキなのでしょうから言うだけ無駄ですね!

★相手がもし複数だったり、ナイフやその他刃物を使ったり、明確な年上ならば決しあってはならない陰湿な“イジメ”・・いやいや障害事件にあたります。

今の時代“イジメ”的問題で、貴女の文面のように学校が全く動かないのは、ほぼ有り得ない事ではないでしょうか。

貴女の言動に周りが困惑しているかも?

息子の人生は貴女の“助言”や“手助け”は必要ですが、直接介入しようとする仕返しはあまり賛成できません、

他・回答者にあったように、何か武道をやらせてみては?
既に叩かれた痛みを知ってる貴女の息子は、更に優しい人間になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪ガキは一人みんなの嫌われ者です、強くはなってもらいたいですが、武道はならえません。

お礼日時:2009/06/08 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!