海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

横浜の中高一貫の女子校に通う高2です。

現在文理別クラスの理系で、第一志望は東京大学理科一類です。
夏から予備校に通おうと思っているのですが、駿台・Z会(通信ではないやつ)・MEPLOの3つで悩んでいます。

どれも王手だし、東大合格者も毎年たくさん出ているので、とても迷ってます!
それぞれの特徴、また利点欠点などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします(><)

A 回答 (1件)

大学3年です。

(だからちょっと変わってるかもしれませんね)
一応横浜の駿台レギュラーとZ会の直前の講習に色々行ったことがあります。メプロはエデュカみたいなところでしたっけ。フェリス生が多いって有名ですね。

Z会と駿台はやはり大手なので質的にはそんなに大差ないです。が、駿台でもZ会でも先生をよくみて、校舎から決めていった方がいいです。
私は無料になってたため駿台に通ってましたが、英語は行って結構後悔しました(私にとっては意味がなかった)。
ですが、夏期講習などで他の先生の授業を受けてみたら素晴らしくて、校舎変えてればよかったな~とまた後悔(一応、私のころの先生はもう横浜校から消えてるみたいです^^;)。
物理の授業はほんとに素晴らしかったです。去年亡くなられてしまったようなのですが…

Z会も先生の違いが結構激しかったです。教え方が極端に違う先生が多かった。
やっぱりどこも基本的には、講師によって全然変わりますから、塾というよりも講師をよくみて選ぶといいんじゃないでしょうか。

Z会と駿台は、基本的にZ会がこじんまりとしてて若干アットホームな感じはあります。手とり足とりな感じがある。(講師との距離が駿台と比べて近い)
駿台は基本的にでかいので、自分で頑張らないとどうしようもないです(Z会に比べると講師との距離が遠い感じ)。いかにも予備校って感じ。
また、駿台の横浜校は、夏休みに自習室がいっぱいになっちゃって、せっかく横浜まで勉強しにきたのに自習室に入れない ってことが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

やっぱり講師の質ですか…
とても重要ですよね><
またもう少しいろいろ調べてみます^^

体験授業とかも積極的に行こうかなと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!