電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問をさせていただきます。

同じ資格をお持ちの方にお聞きしたいのですが、今現在某携帯キャリア会社の無線基地局の保守・保全等の施工管理の仕事を約半年しているのですが(正確には資格を持っていないので、その雑用といったところでしょうか。

先月、上司から、今のままでは、[第1級陸上特殊無線技士]の資格を取らなければ、これから先、仕事を割り振ることが出来なくなってしまうので、早々に取得してほしいといわれました。

ここでお尋ねしたいのですが、この試験は合格率が低く、また私自身上記に書かれている仕事以外の仕事を知りません(検索しても具体的には出てきません)、
この[第1級陸上特殊無線技士]の資格を持つことによりこれから先、転職できる仕事などがあれば、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

一陸特は持ってませんが、二陸特の受験指導経験が数十人分あります(私は一陸技・一海通)。

警察の技術系採用なんかの要件にもなったりします。あとはタクシー会社とか、MCA無線を使うところでも役立つかと。
といっても、さほど難しくない資格なのでこれだけで食えるわけではありません。今は、一陸技・一総通も持ってるだけでは食えません。無くて良いわけではありませんが、最後は技術力と経験です。

ちなみに、昔の筆記試験のほうが簡単だと思います。今は範囲広がって問題数増えた分、難しいですよ。
一陸技受けてたとき、昔取った人がどんなに羨ましかったか。範囲狭いし、問題数少ないし、部分点まで貰えるのですから。
昔取った人はこういうことを言いたがるのでこれからも出くわすでしょうが、「凄いですね!」って言っておけばOKです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、今後の糧とします。

昔の呼び方で言えば、特殊無線技士の多重無線ですね。

それほど難しくはないです。
過去問題集を購入して、丸暗記すれば大丈夫です。

無線の世界は過去問から80%でます。
60点で合格ですから、問題集を繰り返し行っていれば、合格間違いなしです。
くれぐれも100点を取ろうなどと思わないことが合格のコツです。

難しい所、理解できない所は、パスしてもOKです。
但し、分らない問題でも、回答は何処かへ印をつけること・・そこが合っていたなら儲けもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

無線機器を調整や測定など行う為に資格ですね

同じような仕事しか無いです

合格率は第1級が20%~25%
今は問題は4択ですから簡単だよ
昔は筆記だったのですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。