AF28(Super Dio Zx)に乗っています。
走行は40000kmは越えています。
スピード(最高速)が出なくなりました。
20~30km/h位で頭打ちします。
(下り坂ではスピードは出て、上り坂では、失速していきます。)
確実におかしいと実感をした(限界を感じた)のは、
ココ最近の走行200km位です。
停車時からのからの加速時のもたつきは、
35000kmを超えたあたりから、徐々にに出てはいました。
最近はヒドイ状態ではありましたが、
なるべく完全に停車しないように走っていました。
どうしたら、安定して、スロットル開度に応じた
スピードが出るようになりますか?
ボロなので、メーターが振り切れるような最高速とかは、
求めません。(現状維持。もう、若くもないですし。)
加速であまりにももたつかず、
普通に流れに乗れる程度(通勤の足)で良いです。
※何となく、気にいっているので、あまり苦痛を感じず、
乗れれば良いと考えています。
(近況)
昨年9月、社外品のCDIを付けていて(20000km位使用)、
スピードが10km/h程度しか出なくなり、
元々付いていた純正のCDIに配線をつけ直したところ、
普通にスピードが出るようにはなっていました。
(加速では超もたつきますが、最高速は50km/h程度は出ていました。
それ以上出たかもしれないですが、特に出す必要性がなかったので、
出そうともしていません。)
昨年(その前後に)ヘッドライト/テールライトのバルブ切れを
して交換してます。
最近になって(約2000km走行で)、
また、テールライトバルブ切れも再発しており、
バイクに詳しくないのですが、電気系統の故障(レギュレーター)の
故障も危惧しています。
※ちなみに、メーターのバックライトもここ1年位で切れてます。
(新車時より交換なし。その後、切れたまま放置してます。
徐々に暗くなっていったので、こちらは寿命でしょうか?)
ちなみに、純正のCDIは、16年前に新車購入時より
社外品のCDIを付けていない期間(おそらく10000km以下)程度しか
使用していません。
(社外品使用時も車体にCDIを残してあったので振動などで
経年劣化してるかもしれませんが。)
プラグは7000km位使用してますが、エンジンは普通に掛かります。
(セルが死んでるので、キックで一発始動はしませんが、
いつもどおり数回蹴れば掛かります。)
ベルトは、23000km位走行時に切れて、交換してます。
バイク屋さんにお願いしたので見てないですが、
その時点では、ウエイトローラーなどは特に劣化してないとのこと。
その切れる時も加速は鈍っているとは思いましたが、
今ほど、調子悪くなることもなく、突然切れました。
メットイン下のスロットルを回すと動くワイヤー付近から
大きな油漏れありました。多少、ウエスでふき取りましたが、
取りきるのも大変だったので、放置状態です。
(昨年CDI交換時などは、気付かなかったので、
最近になってかと思います。)
バッテリーは、電圧を測れるものを持っていませんので、勘ですが、
上がってはいないと思います。ウインカーONでカッチン音健在です。
(6年位前に新車時より使用していたバッテリーが上がった時は
ウインカーなどでなくなりました。壊れる前兆ありました。)
マフラーは純正品を新車時より使用。
出口から、針金や長いストロー等で常時こそいではいます。
黒いかすとれます。
2ST OILは純正品orC社orB社を使用しており、
格安の粗悪品といわれるものは使用していません。
こそいでも、奥の方までは届いていないと思いますが、
排ガスの白けむりもスロットル開度に合わせて、
しっかりと出てますので、詰まり気味かもしれませんが、
マフラーが致命傷ではないと思います。
エアクリーナーは純正交換タイプの社外品を2度使用しましたが、
経年で劣化して、ボロボロになってしまったので、
今は最初に付いていた純正品に戻しています。
汚れてはいると思いますが致命傷ではないと思っています。
スピードに関係のないところもいたるところに部品の劣化が
見え始めて来ており、ボチボチいたんではいますが、
常時使用している車体なので、
何となく不具合も把握できているような感じです。
自分はメカニックとかではなく、素人です。
よく言うメカオンチなのでやさしい説明お願いいたします。
当然、「買い換える」という手段が有効的なことは分かってますが、
直せる限り直してみたいと思います。
バイクを修理するのに必要な工具もあまり持ち合わせていないので、
家庭用の一般的な工具ではなく、特殊な工具が必要であれば、
その旨教えてください。宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>>ベルトは、23000km位走行時に切れて、交換してます。
バイク屋さんにお願いしたので見てないですが、
その時点では、ウエイトローラーなどは特に劣化してないとのこと。
23000kmも走行していてウェイトローラーが磨耗してないとは考えられませんね。
しかもそのとき交換せず今40000km超えてるわけですよね?
ほんとにエスパー回答ですが駆動系辺りの問題じゃないかと思います。
例えば先に出たウェイトローラーですがアルミや真鍮の重りの周りに樹脂の筒で包まれてます。
この樹脂が磨耗するとちぎれて駆動系部の正しい動きを妨げたりします。
そうなればマニュアル車でいえば常に6速で走ってるような状態になったりしてまともに加速しなかったりします。
一度駆動系を見直してみてはいかがでしょうか?
No.5
- 回答日時:
年式相応に点検しなくてはならないところはあります。
・エアークリーナーは詰まっていないか。
・ウェイトローラーやスライドピース、ドライブベルトは摩耗していないか。
などは、既にアドバイスのあるとおりですが、スパークプラグも、エンジンがかかるから問題無いのではなくて、5000kmを超えたらプラグギャップも大きくなり、ミスファイヤも増えて(力が無くなってくる)きますから交換した方が良いものです。
それよりも一番気がかりなのは↓↓です。
>メットイン下のスロットルを回すと動くワイヤー付近から
>大きな油漏れありました。多少、ウエスでふき取りましたが、
>取りきるのも大変だったので、放置状態です。
最悪のケースとしては、オイル漏れ→オイル切れとなり、エンジン(ピストン、シリンダ)が異常摩耗して、エンジンに力が無くなったとも考えられ、マフラーから少々の排気煙は出たところで、オイルが十分に行き渡っている証明にはなりません。
このオイルは、ご存じのとおり、2ストエンジンには必須のものですから、十分なオイルがキャブに供給されていなければ、このように異常摩耗(圧縮抜け)だけでなく焼き付き(抱きつき)やベアリングの破損などを引き起こします。
掃除は大変ですが、古い歯ブラシ、パーツクリーナー(ホームセンターの840ml入り300円位ので十分。)を使って、綺麗に掃除してから、オイル漏れの原因を確かめてください。
もし、オイルホースの破れが有るようでしたら早急に修理する必要があります。
交換自体は、ホースバンド用にラジオペンチが有れば、手でできる作業ですが、オイルポンプのところで行うエアー抜きは少し面倒です。
「私なら」と言う前提で作業手順を書けば、まず、はじめにエンジンヘッドを開けてシリンダとピストンの状態を見て、異常なければ、オイル漏れの修理など他の修理を行いますが、シリンダが傷まみれで明らかにオイル切れの症状であるなら、修理するか中古エンジンを探してくるかを、掛かる費用で比較します。
オイル切れの場合には、シリンダ、ピストンだけでなく、クランク、ベアリングなどにも重大な障害が発生している可能性があるためですが、ご自身でここまで出来なければ、バイク屋さんにお願いするしかないでしょうね。
No.4
- 回答日時:
まずはエアクリーナーの清掃、点火プラグの交換などの基本メンテナンスが必要でしょうが、私も多分駆動系のトラブルだと思います。
それも遠心クラッチが怪しいかな、と。遠心クラッチはエンジンパワーを後輪に伝える役割をしています。遠心クラッチが摩耗すると滑りが発生します。エンジンが低回転ではなんとかかんとか伝達しますが、高回転になるとエンジンパワーに負けて滑るので後輪に動力がまともに伝わらなくなります。MT車でいえばずっと半クラッチの状態で走っているようなものです。
ただし、エンジンがきちんとスロットル開度に付いていっていることが条件ですけど。
ありがとうございます。
エンジン回転は、スロットル開度には付いてっていないと思います。
回転が上がっていっていませんので。
メンテナンス不足・・・反省しております。
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