プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが省庁の仕事を長年していて、行政書士の有資格者になったので、登録をして定年後にでも行政書士の仕事をしようかと考えていたんですが、登録料が高いし仕事もさほど無く、行政書士の有資格者も多いという点から、「小遣い稼ぎにしかならない仕事」と思ったそうです。

しかし、その資格のみで生業としている人もいるのではないでしょうか?

行政書士
 司法書士
 の資格で生業となる仕事を得るのは難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

公務員出身の行政書士さんは、名前だけで実務能力がまったくと

いっていいほどありませんね。そういう人に資格を与えるというの
はいかがなものかと思います。
 もっとも、行政書士試験も法律の一般常識のような内容なので、
これも問題だとは思いますが・・・。
 いちばん活躍している行政書士は、外国人の登録関係(入管業務)
でしょう。おおぜいの外国人が日本に来ていますが、その人達が日
本国内で行なわなくてはならないさまざまなこと、日常生活のこと
まで面倒をみてあげます。場合によっては、仕事も見つけてあげま
す。裁判になれば、通訳もします。
 私の知り合いの行政書士さんは、ポルトガル語がペラペラで、ブ
ラジル人を専門に扱っています。韓国人専門の人もいます。英語の
できる人は、インドへ行ってカレー職人をスカウトしてきました。
 語学力のある人はつよいですよ。元航空管制官という行政書士さ
んもいます。外国人は代書人を必要としているのです。
 外国語は試験科目にないですからね。試験に受かった、資格をも
らったではどうにもならない世界です。
 3カ国語ぐらい(日本語は除いて)マスターしてください。
 あなたは行政書士で成功するでしょう!
    • 0

不動産等の手続きの司法書士から、

どこでどのような縁からかは存ぜぬが、
自動車屋さんからの依頼で
車専門の名義変更屋さんに看板替えをしている
司法書士さんもいます。
車の名義変更は、一件当たりの儲けは少ないが、数が多い。

車の名義変更は資格がなくても出来ますが、
司法書士の資格がないと信頼されません。
    • 0

そんな事を言ったら地元の何十年も看板を掲げて仕事をされてる先生はどうなのでしょうか。

間違いなく言えるのは副業でで簡単に安定収入を得られる仕事ではありません。ただ自営業の世界ですから0円~何千万円まだ幅が広いです。
    • 0

本来、司法書士や行政書士は「生業」として独立開業して行う職業で

す。上記の例は公務員などの在職年数や実績で「特任」で開業する事
が出来る特殊なケースであり、基本的には、公務員を定年後に、人脈
等を当てにして開業する場合の事ですから、前向きに営業して稼ぐと
いうわけでなく、知り合い等の固定客からボチボチ収入が得られれば
よいというレベルで「小遣い稼ぎにしかならない仕事」になってしま
うのです。本来、そういうものでは無く、営業努力してナンボの仕事
なんです。その中では千万単位で稼ぐ先生もいれば、食べていくだけ
の売上、収入がでない先生(?)もいます。
    • 0

私もそれほど詳しくはないですが、省庁勤めにくらべて

苦労も経費も多いという事なのではないでしょうか。

結局、司法書士などは、どれだけ顧客を持っていて、
多きな物件によって手数料も増えていくものですから、
経験、信頼と人脈が大切な仕事だと思います。

また顧客の相談や書類の作成、裁判所や法務局へ出向く
事など、煩雑な仕事が多いので拘束時間は長いと思います。
    • 0