プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、サビキ釣りに行った時、イワシが沢山泳いでいて、オキアミを撒くとサビキの周りに湧くようにウジャウジャ
と寄って来るのですが、何故かサビキには1撒きに1匹位しか釣れませんでしたし、悪い時はオキアミを撒いても
1匹も釣れない事も何度も有りました。

イワシのサイズは13cm位が殆どで、まれに18cm位の大きな物も混じっていましたが、使ったサビキのサイズも適切なサイズで
ハリスも細いのに、何故こんなにサビキに食いついて来ないのかな?と疑問に思いました。
普通は、これだけウジャウジャ居れば、6本のハリ全てに掛かってもおかしくないのに、何故こんなに釣れないのでしょうか?
こんな時、どう対処すれば良いのか、アドバイスをお願いします。
ちなみにサビキは3つパックで100円とかの安物ではなく、釣り針メーカー ハヤブサのオキアミカラーのピンク色の物を使いました。

「こんなにサビキでイワシが釣れ難い時はどう」の質問画像

A 回答 (4件)

針が大きいような気はしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マジですか!?魚や口の大きさから適切なサイズだと思っていたのですが、次回はもっと小さいハリで試してみます。

お礼日時:2009/06/11 06:20

あとは、タナが合ってなかったか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エサを撒くと表層にウジャウジャと湧いてましたので、一番上のハリが水面下5cm位になるようにして表層を狙っていました。

お礼日時:2009/06/11 06:22

しょっちゅう釣り人に攻められている堤防などは魚がスレてます。

スレてる魚はスキンサビキを見切ってたりしますから、トリックサビキ※の方がいいかも。後他の方も書かれていますがスレてる奴らにスキン4号は大きいです。

※トリックサビキ=ひっこすりサビキなどとも言います。スキンサビキのように疑似餌ではなくアミコマセを直接針にこすりつけて釣るので食いつきが格段にあがります。また2.5号ぐらいからありますので、小さい魚を釣るなら小さい針の方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりハリが大き過ぎでしたか・・・δ(⌒~⌒ι)
次回は小さい針で試してみます。
また、トリックサビキも試してみます。

お礼日時:2009/06/11 06:24

季節的にウルメ・イワシは大きすぎる気がします。


カタクチ・イワシだろうと思いますが、カタクチな
ら口が大きいので、針は5~6号が扱い易いですね。

水深が不明ですが、タナは上層です。

時間帯としては朝と夕方が理想で、日中は活性が止
まる時間がありますので、可能なら時間調整が必要
です。

ケバリの色や飾り玉の色が影響する場合があります
ので、数種用意した方がいいかと思います。

今回の原因は不明ですが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣れたイワシの種類は、小さいのは片口イワシ&真イワシで、大きいのは真イワシでした。
試しにサビキハリにオキアミを刺してみると、必ずと言って良い程そのハリに食いついて来たので、おそらくハリが大き過ぎたんだろうと思います。次回は小さめのサイズも持って行こうと思います。

お礼日時:2009/06/11 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!