アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をみて頂きありがとうございます。
共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。
平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。
(ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

A 回答 (5件)

今は専業主婦ですが、子どもができるまではフルタイムで仕事してました。

残業も、休日出勤もありましたので、質問者さんと同じような感じだと思います。

私の場合は、夫と家事を分担していましたよ。
っていうか、今の世の中、それが当然なのでは?

仕事もめいっぱいして、家事もやって、って体力的にムリですよね。
よほど器用にこなせる人じゃないと、結婚早々なんでも1人でできるわけがありません。
男の人のほうが体力あるんだから、男の人の分担が多くてもいいくらいだと思います。
体壊したら、会社もダンナさんも困ります。そっちのほうが大変ですよ。

中には、自分のやりかたでしたいから夫には手伝ってもらわないほうがいい、全部自分でやる!というガッツのある人もいますが、そうでないなら手伝ってもらえばいいですよ。
帰りが遅いなら、平日は掃除も洗濯も最低限しかせず、休日に2人でやる。
それではイヤだ、というなら、話し合って「帰宅後にこれだけはやってほしい。」ということをやってもらう。

うちは、夫に食事の片付けと、風呂掃除、洗濯物をたたむ、トイレ掃除をさせていました。できるときにやってもらうのですが、そのかわり文句をつけない。早くして!って言わない。

私の担当は、買い物、食事を作る、掃除、洗濯です。
食事は毎日作りますが、掃除は1週間に2回くらい、洗濯も3日に1回くらいにしてました。
これまた、文句は言わせない。文句があるなら自分でやってもらう。
じゃないと体もちません。通勤だって大変だし。

どうしても女性が食事を作ることが多いと思いますが、これも苦手なら外食やレトルト、買ってきたお惣菜にしてしまいましょう。
何もかも全部完璧にできる人などいませんから、苦手なところは手を抜けばいいのです。
いつのまにかだんだん手早くできるようになりますよ。

友人の中には、「私が全部やるわ!」とがんばって、何年かたってから
「あーなんで最初に分担しておかなかったんだろう。。。いまさらダンナに言ってもなーんにもやらない。」とぼやいてる人がいっぱいいます。

助け合って生きていくのが夫婦ですから、家事も仕事も全部やってたらただの便利屋、家事もして稼いでくれる都合のいい女ですよ。
1人で抱え込んではダメです!
ダンナさんをもっと頼りましょう。よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お話を聞いて頂いて、うれしかったです。
うちの旦那は結婚するまで、一人暮らしだったので家事をしてくれるだろうと思って、油断してました。今までは仕方なくやっていただけで、他にやってくれる人がいたらやらないようです。私が忙しくしていても、「手伝おうか?」の一言もありません。私がきちんと言わなかったからだと、反省しました。回答者さんがおっしゃるように、先のことを考えて、少しでも話し合おうと思います。
私は不器用で完璧なんて程遠い…まだまだです。でも回答者さんに励ましていただいて、元気でてきました。がんばります。

お礼日時:2009/06/10 21:50

あーうちも似たような感じです。

ただし子アリですが。
幼児がいるので就業後に保育園にお迎えに行って帰宅は6時半。それから夕食を作って食べさせ、洗い物をし、洗濯物を畳み、子供と一緒に風呂に入ります。テレビを見るどころかリビングに座ることもなく動き回っています。主人の帰宅は7~8時で、夕食を一緒に食べれないときもあるのですが食器は洗ってくれることもなく放置・・・頭にきます。さらに今は私の病気のためほぼ流動食しか食べれませんが、それでも主人と子供のために春巻き揚げたりしなくてはならず、しかも子供がろくに食べてくれない、夫が揚げ物しか食べないくせに「毎朝ゴミ捨てする俺は偉い。同僚にもゴミ捨てする既婚男性はいない」と大威張りな日にゃーもう・・・。
要領よく家事を片付ける方法は機械になりきることです。ご主人や子供に対する「少しは手伝ってほしい」「いたわってほしい」「休みたい」という感情を捨てること、「自分は所詮消耗品。ダメになったら交換されるだけの存在」と思って体が辛くても心が折れそうでも子供がギャン泣きでも笑顔で家事を片付け続けること。自分の体調や感情などたいした価値はないのだから無視。
賛否両論はあるでしょうが、そう割り切ることでしか私は救われませんですした。

こうなりたくなければご主人と話し合って今のうちに分担体制を整えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験からのお話、とても身に染みました。じっくり考えたいと思います。
体調はいかがですか。どうぞお大事になさってください。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 22:57

こんにちは。

フルタイムで働く2歳4ヶ月児のママです。

結婚してまだ間もないなら、旦那さんにもっと家事をやってもらうようにうまく誘導しましょう。

今は手抜きで要領良く・・・でもいいかも知れませんが、子供ができたら、旦那さんの協力は必要不可欠です。
自発的に家事のできる男にしておかないと、後々旦那さんも質問者さんも困りますよ。

昔の人は、共働きでも奥さんが全面的に家事をやっていたかもしれませんが、今はそういう時代じゃなくなったと思います。
私の周りを見ても、家事にも育児にも協力的な旦那さんが圧倒的に多いですし。

時間が経てば経つほど、旦那さんに家事をやってもらうのは大変になってしまうと思うので、今が勝負です!頑張ってください。

ちなみに、我が家は買い物は休日にまとめ買い&生協の宅配利用で、平日はめったに買い物には行きません。
買い物の時間が短縮できるし、冷蔵庫にあるもので手早く夕飯を作るスキルが身につくし、衝動買いが減って節約にもなるしオススメですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり協力は必要ですよね…私も子どもができたら困るなあ…と感じています。みなさんのアドバイスを生かして頑張ってみます。
生協などや宅配の食材には興味があります。時々、広告チラシが入っているので検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 22:38

既婚・共働きの女です。


やっぱり家事の分担ですかねぇ。あとは、「気にしない」こと。

私は、週6日仕事で帰宅は早くて8時30分、遅くて11時とかです。
毎日、スーパーの閉店時間ぎりぎりに駆け込んで買い物をして、
急いで家に帰ってご飯を作る。。。という感じですね。
冷凍ものとかは使わずにきちんと作ってます。
洗濯物たたみは余裕がなければしません。
主人にしてもらいます。
洗い物も私がお風呂上がりに髪を乾かしている間に主人がやってくれたりします。
ご飯(朝ごはん・お弁当・夕飯)は私の係りですが、あとは特に手が空いているほうがやるって感じですね。

最初の頃は、部屋がちょっとでも汚いと気になってましたが、
あまりにも体がついていかないので、「気にしない」ことにしました。
で、日曜日にお掃除。

休日にゆっくりできない気持ちもよくわかります!

専業主婦の友人が「こんな料理作ってる」「ケーキを焼いた」とか聞くと、
私は主婦として全然ダメだなぁとへこみますが、
主人は「働いているんだから仕方無い。外でバリバリ働いているほうが君らしい」って言ってくれるので、
甘えています。
(ま、うちの場合は私のほうが収入が多いんですけど)
主人に「主夫にならない?」と聞いてるくらいです(^-^;)
ま、主婦になるために結婚したわけでもないし。

無理をしない。とにかく無理をしないことです。
手を抜いたっていいと思います。
全部を完璧にやるのではなく、最低でもこれはやろう、という気持ちにすると楽かもしれませんね。
私の場合は、「ご飯」。
朝ごはん、お弁当、夕飯を作る。お弁当には冷凍食品を入れない。
ま、しんどいときには夕飯を外食にすることもありますけど。

参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かひとつ…私は洗濯ですね。洗濯だけは溜まらないように、頑張ってます。中々外に干せないですが、効率よく室内干しができるよう、工夫してます。
掃除とか、全然完璧になんてできないのです。それを見て落ち込んでたりしていたのですが、諦めも大事なんですね…。神経質なところがあるので吹っ切れるよう、強くなりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 22:27

私は持ち帰り仕事も無く、帰宅も買い物しても19時前位です。


それでもやっぱり家事が面倒だったりします。

家事は土曜に集中してやる事が多いです。
掃除は平日はクイックルでやる程度。
食事は冷凍したおかず、惣菜など適当に。
洗濯は2~3日に1度。
土曜に拭き掃除やシーツなど大物を洗います。
そして食事をまとめて作って、小分けして冷凍。お弁当などに。
そうすると日曜は自分の時間をゆっくり持つ事が出来ています。

我が家の夫は、ゴミ捨ては率先してやってくれます。
あと掃除も(私の掃除は隅が汚い・・)ので、気になると
ちょこちょことやってくれます。褒めるともっとやってくれます(笑

最初の頃はやっぱり慣れなくて大変でしたが
半年もすると自分のペースがつかめるようになると思います。

ただ、質問者様の場合は仕事が大変そうなので
旦那さんも一緒に洗濯物を畳んだり、と一緒に家事を
やっていってはどうでしょう?そこで褒める!褒める!
と、自分からやってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日大変なのは皆さん同じなんですね…。私はまだまだ工夫が足りないです。料理があまり得意ではないので…保存できるおかずとか勉強しようと思います。
回答を読んでいて、私は褒め下手なんだな…と気付きました。家事をあまりしてくれない旦那ですが、たま~に私の手のまわらないことをしてくれたりするんです。そういう時、「やっといたよ!」と得意げに言うので、「私はもっとしているのに!!」と素直になれませんでした。これからは感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!