プロが教えるわが家の防犯対策術!

イクメン、家事やってくれる男性の見分け方


将来は共働きを希望しています。
私は家事は一通りこなせ、稼ぎは少ないなりに男性と同等にあります。育休後も復帰できる職場です。
彼氏も、共働きを希望してくれ、家事育児協力すると口では言ってくれます。

けれど、一人暮らしのわりに家事能力が低いです。片付けができません。残業と嘘ついて飲みに行くことがあります。お小遣い制と言うと嫌な顔をします。
とても簡単な料理、洗濯はできます。
親が専業主婦と、仕事人間の父です。

この彼氏と結婚した場合、私に90%くらい負担が来るような気がしますが、
実際男性は、共働きで相手に負担がかかっていても、気づかないものですか?

A 回答 (4件)

この彼氏と結婚した場合、私に90%くらい負担が


来るような気がしますが、
 ↑
ワタシもそう思います。



実際男性は、共働きで相手に負担がかかっていても、
気づかないものですか?
  ↑
気付きますよ。

でも、色々と理由をつけて言い訳します。
・俺の方が給料が高い
・家事は女の仕事だ
・女の方が持久力がある
・役割分担したほうが、お互いに存在価値が高まる
・嫁さんが家事をやった方が、嫁さんの権力が強くなる
・家事をやる男は、嫁さんの家事に文句を言いたくなる
・出来ないものは仕方がない。




イクメン、家事やってくれる男性の見分け方
   ↑
真面目な話、家事が出来ない男の方が
尻に敷きやすいですよ。

ワタシは全く出来ないので、家庭では嫁さんが
王様ですわ。

ケンカになると、食事を作らない、という
武器を出してきますので、お手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏でワルサしないでくださいね。

お礼日時:2017/07/05 08:16

結婚前に誓約書を交わしては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

交わしたい‥ですが
現実難しくないですか?

お礼日時:2017/07/05 08:18

現段階で彼が「これで十分」と思っている家事に対して、


あなたは「とても簡単」「能力が低い」と思い不満に思っているんですよね。

家事って「これが基本」っていうラインが家庭や個人によってまちまちです。
まずは「彼がちゃんとできない」のか「自分が求めるレベルが高い」のか話し合ってみてはどうでしょう。
二人の「これでいい」のラインを擦り合わせてから、それが毎日どれくらいできるのかを話し合いましょう。
あなたがどうしてもこのレベルは譲れない!ならあなたの家事負担が増えるでしょう。
お互いのこれくらいがうまくかみ合えば、負担率はそれほど偏りはしないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね、話し合いが必要です。


‥が、口先がうまい彼氏なので、その場は取り繕う可能性大です。

お礼日時:2017/07/05 08:18

わりと学生時代に下宿経験者は食にカンしてはこまめに自分の事は自分でするタイプが多いので共働き向きかな?


オマケニ手先が器用なら間違いなしですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代は、親の金がかりの人が多いので、経済観念についてなんとも言えません。
自分のことを自分でするは大前提で、
家族のことまでできるか、が気になります。

お礼日時:2017/07/05 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!