アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月下旬に知り合いのいる神奈川へ行くことになり、
2日間予定があいているので車で出かけてみようかなと思ってます。

6月13日:知り合いの家に夜到着。(相模原)
14日;知り合いの家でパーティ。
15日:
16日:
17日:13時の便で帰る。(羽田空港)

という予定なんですが15.16日がまだ決まってません。
行く場所は、黒部アルペンルート・上高地・千畳敷カールの予定です。
千畳敷カールのサイトをみると雪になってるのですが、
6月中旬頃はパンフレットに載っているような草花の景色は
見ることができないのですか?
あとどこから行こうか迷っています。

あと近くにおすすめのお店があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Q.>草花の景色は見ることができないのですか?


→残念ですが無理です。2500m級前後の高山ではこれからやっと雪解けです。高山植物は7月、8月の短い期間で先を争うように一斉に咲き散っていく儚いものです。代わりに下界(緑)~上へ(残雪)のコントラストをご堪能して下さい。

立山室堂:http://www.murodou.co.jp/kozan/live.htm
千畳敷カール:http://www17.ocn.ne.jp/~komagane/hataraku/syokub …

Q.>どこから行こうか迷っています。
→この3箇所ですとアルペンルート~移動で、ほぼ1日になりますから上高地宿泊がいいですね。初日の出発は出来るだけ早い時間(~4時前後!?)がいいのですがいかがしょう。
◆15日:アルペンルート ⇒ 上高地へ移動(宿泊)
◆16日:午前中上高地散策 ⇒ 午後千畳敷カール ⇒ 帰途

お店は・・・本当!の山ですからね。お土産屋さん+α程度です。
平湯温泉辺りなら少しはいいとこありますが、日程がきつくなるので仕方ないですね。
上高地から千畳敷移動で途中の信州のお蕎麦屋さんなどいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まだ雪が残っているとはすごいですね。
さすがにまだ雪が残ってるとは思ってなかったんで、
ライブカメラみてもこれ壊れてるのかな?と思ってました(汗)
全部まわりたいのですが2日では厳しいみたいなので
アルペンルートと上高地に行ってみようかなと思います。
ほかにも "世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館"

初日の出発は確かに早いほうがよさそうですね^^
>上高地から千畳敷移動で途中の信州のお蕎麦屋さん
わかりました。探してみます♪

情報ありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/11 09:08

こんにちは。

ヨーロッパ的景観を求めて、の方ですよね?

黒部のアルペンルート、上高地、千畳敷カール、すべて行ったことがありますが、2日間で神奈川からの往復も込みでみんな行くのは物理的に無理です。

どれか一つにしたとしても、2日間ではもったいないですね・・。時間的にも交通費的にも(交通機関であっても車であっても)。もっと日程を取れるときにゆっくり行くのがいいです。

また、アルプスの山々が運よくよく見えたとき、山そのものはヨーロッパアルプスを思わせる部分ていうのがあるかもわかりませんが、景色の大半はいたって日本的です。

施設や建物で雰囲気を味わえればOKなら、ヨーロッパっぽいお店などは、かえって蓼科・白樺湖周辺、安曇野、清里・野辺山、あと白馬なんかのほうがいろいろあると思います。上高地や千畳敷カールからみるとそうとう俗化されてはいますが・・。上高地、千畳敷カールは、自然の美しさを楽しむところなので、そっち優先ならおすすめなんですけどねー。

どちらもホントにすばらしい草花の景色と自然でしたが7月下旬や8月初旬とかだったので、6月はどうなのかわからないです・・ごめんなさい。もう少しお調べください。

参考までに 白馬

http://www.heidihof.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>ヨーロッパ的景観を求めて、の方ですよね?
そうです。行く場所が決まったので新しくトピックを作ってみました^^

住んでいる所も沖縄なのでなかなか行く機会がないし、今回は
結婚したので親戚に挨拶という形で行くことになって、旦那の休みをなんとかとって行くことができたので。。。
2日間でまわるのは厳しいんですね><

ケールはまだ雪がつもっているみたいなので
黒部のアルペンルート、上高地のどちらか、あるいは
両方に決めたいと思います。
その場合は14日に出発したほうがよさそうですね。
でも2日間でまわるにはもったいないぐらい見るところがたくさんあるんですね♪

紹介してくれたサイトのホテルとても素敵でした。
オーストリアのパンフレットでみた建物と似てて、
まさにヨーロッパって感じがしますね☆(スイスの国旗がありますね笑)

情報ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2009/06/11 07:35

先日の質問にも回答した者です。


沖縄から・・・なら多少無理してでも行きたいでしょうね。
ただ、本州はいま梅雨ですから山に行っても、
霧の中、雨の中という確率が非常に高いです。

私は、その3ケ所とも登山・観光で訪れたことがありますが、
梅雨時期は避けています。今のところカラ梅雨のようなので
もしかしたら景色もそこそこいけるかもしれませんが。

信州の高山植物は7月から8月にかけてですから、
6月中ではまったく期待できません。

せっかく、あちこちいっても霧の中をひたすら移動するのも
つまらないですから、どこかに行くのであれば、
比較的観光気分も楽しめるアルペンルートがいいと思います。

2か所以上ということであれば、アルペンルートは抜けずに
扇沢から大観望までで往復して黒部湖やダム周辺を楽しむ
ということにすれば、時間的な節約になります。
天気が良ければ室堂までいくとよいでしょう。
http://www.alpen-route.com/#
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
室堂で天気が良ければ、みくりが池あたりまで散策すると
冬毛から夏毛にいれかわりかけのライチョウの姿などを
みることができる可能性は高いです。
(私は毎回行くたびに遭遇しています。もう手の届くくらいのところでみれます)


黒部から上高地へは、扇沢の駐車場から沢渡の駐車場まで
約3時間ほど走ることになります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=36/33/26.01 …
上高地はマイカー規制がありますので、沢渡で車を停め、
シャトルバスで往復することになります。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/i …

無理やり3ヵ所巡るならば、夜間もしくは前日に扇沢まで来ておいて、
黒部をそこそこに回って、その日のうちに上高地泊とし、
上高地は河童橋周辺の散策だけなら、半日もかかりませんので、
早朝の散策の後、午前中に千畳敷方面に移動。これも2.3時間
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=36/33/26.01 …
菅の平のバス停からこれまたやはりバスに乗り換えて。。
http://www.ibgr.jp/komaganake_line.html
とまあ、こんな感じになります。

信州は距離通りの時間割が可能ですが、
羽田近辺は渋滞などがありますので、最終日は
朝方には到着するくらいのつもりでないと、
痛い目にあいそうです。。
    • good
    • 0

#1です。

【重要な情報】ですので再回答します。

◆駒ケ岳ロープウェイ運休のお知らせ◆
【運 休 期 間】
○保守監視システム交換工事
平成21年6月16日(火)から
平成21年6月17日(水)までの2日間
http://www.chuo-alps.com/info/info/cat6/post_20. …

※従いまして6月16日は千畳敷カールには行けません。
6月15日に先に回りますと日程的に無理になります。

本来6月の平日でもあり、通勤ルートをうまく外せる為日程的には可能だったのですが。(扇沢~沢渡P2時間半/沢渡P~駒ヶ根2時間)

★6月13日現在、立山・黒部は良好な天気が予想されています。
(室堂は時々霧が架かるかも知れませんが)
http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/leisure33 …

◆初日は可能な限り早く扇沢へ
せっかくですから室堂までお勧めします。
⇒沢渡P~バスで上高地へ(扇沢~沢渡P移動は2時間半)
移動ルート:http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/18/3.832& …
◆2日目午前中上高地散策 ⇒ 午後 “世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館”等どうぞ!
↓<参考アルペンルート内乗車時間>
http://www.alpen-route.com/fst-transport.html
↓<上高地ライブカメラ>です。
http://www.gosenjaku.co.jp/kamikochi/livecamera. …

又、安曇野周辺で美味しいお蕎麦屋さんは多いです。
↓その他参考にこんなのもいいです。(※2日目午後時間あれば)
【大王わさび農場】を見学 (潰し体験もできます)
http://www.daiowasabi.co.jp/
【安曇野ガラス工房】(吹きガラス体験できます)★TV番組で芸能人もよく訪れます。
http://www.azumino-glass.com/workshop/hoto2.html
    • good
    • 0

#1です。


一部URLが文字化けしてしまったようです。

◆文字化けした箇所のURLです。
<参考アルペンルート内乗車時間> http://www.alpen-route.com/fst-transport.html
【大王わさび農場】 http://www.daiowasabi.co.jp/
【安曇野ガラス工房】 http://www.azumino-glass.com/workshop/hoto2.html
    • good
    • 0

こんばんは。

#2です。 かみこうち (すみません かんじへんかんできなくて)、くろべに しぼりこんだのですね。

さんこうまでに かみこうちから こちらは ルートてきに まわりやすいと おもいます。 おくるまみたいなので・・。 

http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Gifu/Takayama …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!