アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ハイエースバンに乗り換えました。
積荷の関係上荷室を板張りにしたいと思いますが、そのままで車検は通るのでしょうか?
構想としてはあり物のカーペットを剥がし、合板を敷きその上にクッションフロアかパンチカーペットを張ろうと考えております。
合板の固定には車体加工無しで、新たに固定用の穴は開けないつもりです。
トランポ用等に板張りをされている方も多いようですが、車検の折はどうされてますか?
作業に入ってからふと気づきましたので、未だ工作方法の変更は可能です。
既に床張りをされている方、または車検関係のお分かりの方、御教示頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

中古車屋の整備士です。



すぐに取り外しが出来る場合(載せてあるだけ)は荷物扱いです。
ビスで取り付けた場合は、改造になります。
車両重量の変更で記載変更になります。
あまりにも板が重すぎて許容量を超えた場合には、
積載量の変更が必要になり、構造変更となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
新たにビス穴は開けませんが、既存のフック用のボルト穴に共締めしようと考えてます。
それもビス止めの扱いになるのでしょうか?
まあ、それはすぐに外せますが・・・。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 23:23

#2 いなくのくるまや訂正です。



板張りが対象外とは「改造に当たらない改造の範囲外」という解釈が
正しく、板張りは原則「改造扱い」となりますね。
とはいえ取り付けが「簡易な方法」によるもののようですし板張りの
全重量が50kgを超えないでしょうから車検はOKとなるでしょう。

解釈が面倒ですね・・。(苦笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
教えて頂いたURLも参考になりました。
コンパネ3枚強と骨組み少々+上張り程度ですので、重量的には大丈夫そうですね。
初車検までは未だ2年ありますので、とりあえず組んでみてから考えてみます・・・。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 23:17

いなかのくるまやです。



http://www.techno-auto.com/kai/index2.html
荷台に敷くマット等 鉄板、板等は改造の対象外と
ありますので「板張り」だと全く問題なしです。

ただし後部座席の取り外し等をしないことが前提です。
    • good
    • 0

以前そのようにしたことがありますが(コンパネ)後部座席などはそのままで使用できるように工夫して(もちろん保護バーなどもそのまま)



もし定員が変わるようであればそのままだと問題でしょうが(変更しないと)そのような変更をしないのでしたら問題は無いと思います、ただし、あまりにも重量が増えたりしたら難しいでしょう(張っている板も積載物として考える)

もっとも私は数年前のことなので多少は変わっているかもしれません、地元の陸運支局に問い合わせたら詳しく教えてもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。
フロア部全面に張る予定ですが、リアシートはそのまま使えるようにしてあります。
参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!