プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。
彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。
言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。
服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるのですが、曲を聴くことも彼らが出ている番組を見ることも禁止されています。
束縛をやめてくれと言ったのですが、束縛でないと言い張ります。家庭が一番なのに友達を一番に考えてどうすると言われます。
彼の親戚の家を安く借りているのですが、私を遊ばせるためにこの家においているわけではないといわれます。
単純に別れたくないと思ったので結婚を受けましたが、20歳から今まで、休みはほとんど家にいて、彼との思い出以外はなにもなく、結婚したらこの生活が一生続くのだと考えるととても辛いです。
子供が産まれたりしたら家を出られないのも当たり前になり、諦めもつくかと思っていますが、考え出すと悩んでしまいます。
ただ、今別れたら今まで我慢してきたことが全て無駄になってしまう気もします。
このまま結婚しても良いものでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして 二児の母です。

私なら、、、そこまでお付き合いは長く続きません。
束縛をされるのも する事も嫌です。
全く 自由が無い人生を今後 貴方は送る事になりますよ?
子供を産み、育てている間、公園に行く事さえ 時間も選ばないとです。

>今別れたら今まで我慢してきたことが全て無駄になってしまう気もします。
*****無駄って表現が変です。
彼と別れるにしても そこまで束縛、、、いやこの場合拘束と言う表現の方が正しいでしょうね。
拘束するのですから、暴力がある可能性はあります。
愛情の裏返し と言えば そうでしょうけど、それは間違った愛情表現であり、それを治す事は 貴方には出来ません。
貴方が彼と一緒に居たい と思うのなら、お子さんだけは作らない様にして欲しいですね。
子供も拘束されます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに子供も縛られるかもしれませんね。女の子ならなおさら…
参考になりました。ありがとうございました。

束縛する人の特徴は外部との接触を遮断し正常な判断を鈍らせます。

そして彼の言ってる事が正しく、自分が間違ってると洗脳されます。
逆らうと激しく怒り、暴力も振るう場合があります。
そして急に泣いて謝ったり、優しくなったりします。
とても危険な状態だと思います。
まともな人間としての生活送れませんよ?
あなたのご両親などに相談して早々にそこを出ましょう。
結婚してしまったら離れる事がかなり困難になり時間も労力も使いますよ。
現状を早めにあなたの身近な味方に相談してください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親には心配をかけたくないので本当のことは言えません。。
友人に相談しましたが、賛成はしてくれませんでした。

A.不満はあっても、ある程度の枷(かせ)がある方が安心を感じる人。

B.この人と一緒に居ると、将来、たぶん自分は幸せにはなれないだろうという予感を感じ始めている人。

Aであれば、強く必要であるべきと思われていることが正しい事であると思いたいので、不満を否定する大義名分を得たい気持ち。

Bであれば、誰かに背中を押して欲しい気持ち。

よく解りません。
でも、大事な岐路ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
AでもBでもなく、一緒にいれば将来幸せにしてくれるかもといった気持ちはあります。
自分でもよく分かりません。。

とんでもない束縛だと思うのですが…ご両親は何と仰っていますか。

私が親なら、結婚は止めると思います。

現実問題としては困難かと思いますが、彼氏さんが束縛をやめるのが一番丸くおさまるように思います。
彼氏さんの様子を詳しく書いて、「これは束縛でしょうか?束縛である場合、婚約者に改善してもらうにはどうすればいいでしょうか?」と別途質問を立ててみてはどうでしょうか。
(「現状では別れることは視野に入れていない」という一文を書き添えることをお忘れなく)
    • 0
この回答へのお礼

両親には現状は話していません。心配させたくないので…
彼自身、束縛だと思っていないので、まずは自分がおかしいというのを理解してもらわないといけないと思うのですが、どうしたら良いのかわかりません。

こんばんは。

大変な彼氏ですね。
好意的に受け取るとよほど貴女が魅力的であり、ゾッコンなのだということでしょうけど・・・
文章から察するとまだ25歳なんですよね、今からいくらでもチャンスあるんだから、さっさと見切りをつけてもよいと思うのですがいかがでしょう?
人の性格なんてそうそう変わりませんから、期待しても無駄でしょうし。
ただ、子供が生まれた場合、子供を味方につけ女性はかなり強くなるので、そうすれば立場が逆転するかも。
まぁ順当に考えれば、ほかの恋愛に進むべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつか変わってくれるかもと期待していますが、やはり難しいのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

>ただ、今別れたら今まで我慢してきたことが全て無駄になってしまう気もします

際限なくギャンブルに金を注ぎ込む人も、同じように考えてます。

別れようが別れまいが、過ぎたことはどうしようもないのですよ。
別れたから無駄になるわけでも、別れなかったから無駄にならないわけでもありません。

今の人生をどう舵を取るかが大事であり、そのほかに見るべきところはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにギャンブルと同じですね。よく考えます。
ありがとうございました。

貴方を信頼してたら任せるはずです

同棲4年もして変だと思いませんか
愛しているから束縛しているようですが
実は逆で 愛は信じる事です
それは貴方が信じてもらえない人ということではありません
了見の狭い彼の物の見方考え方による支配です
彼の育ちの中に答えがあるかもしれません
社会性とは人との交わりをとうして身に付けるものです
飼いならされた犬 かごの鳥 になら無いように
むしろ彼を選ぶなら明るい未来に向かい
社会性を育てあう事に力を入れて信頼関係からです
人を自分の思いどうりにしたいというのは
我がままでもあるので 逆らえばやがて暴力に発展が
懸念されます 
「人格の尊重」を確認しましょう
    • 0
この回答へのお礼

彼との間に信頼関係はありません。信頼関係がないまま結婚しても良いのかと彼に言ったところ、信頼関係を築くのは無理だと言われました。
彼はとても社会性のある人です。顔もとても広く、仕事でもたくさんの人がついています。
人格の尊重とても大事ですよね。

率直にアドバイスしますので、気を悪くされないでください

貴方の彼は、異常だと思います
なぜ貴方が5年も付き合って、4年も同棲していたのか信じられません
そのような彼が存在することは、貴方が存在を許したとも言えますが
たぶん、貴方が、世間知らずで、初心だったのではないでしょうか

貴方の、過去は変えようがありません、今後が大切だと思います
5年は長いと思いますが、一生は何年でも、掛け替えがありません
貴方がこの世に生を受けて、後悔しないで一生を生きることが大切です
暴行や脅迫、監禁など、刑法犯罪とも言えると思います
警察に訴えれば対応するような状況、犯罪だと思います
でも、貴方が甘んじて受けていれば、犯罪ではないでしょう
貴方の彼は異常性格者だと思います、人格障害は治りません
そんな彼を親しく思うなら貴方にマゾヒズムもあるのかもしれませんが
でも貴方は苦しんで悩んでいますから、精神的な問題はないと思います
気付くのが遅かっただけだと思います、今からでも遅くありません

5年のあいだに、妊娠しないで、あるいはしたかもしれませんが
出産しないで良かったと思います
別れれば他人です、結婚している夫婦も別れれば他人です
でも、子供が居たら、別れは簡単ではないでしょう
子供が居ないのですから、ためらう必要は無いと思います
1度きりの人生です、過去はどうでも、これから幸せに生きて欲しいです
即刻別れて、たぶん執拗に追いかけると思いますから、家族や警察の
力も借りて、後悔しない人生を生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスしていただきありがとうございます。
彼を好きという気持ちはありますから別れるのに勇気がいりますが、もう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

確かに今、終止符を打てばこの5年間の我慢は何だったのかってなりますよね。

でも、この先、まだまだ人生は長いのですよ。考えようによっては5年の我慢は人生のちょっとだけの事だと思います。
一生この生活が続くのが辛いと思うなら、結婚、そして相手との付き合いを考え直したほうが良いかと思います。

付き合ってるからと言っても、お互いはお互いの私有物でありません。
自由な時間まで奪われる権利はありません。

休みの日もずっと家っておかしくありませんか?
彼との休みが合わなくて遊びに行けないだけですか?それとも2人でずっと家で過ごすんですか?
この辺りが信じられなくて・・・。私だったらヒステリックになります。

もし、このまま結婚して、子どもが生まれた時を考えて下さい。
質問者さまは彼の事をわかってるので、自分が我慢すればいいって思うかもしれませんが、子どもも同じ様に辛い気持ちを我慢させて生活する事に抵抗はありませんか?
この文章からだけで判断はしちゃいけないのですが、子どもが生まれても子育ては質問者さまだけに任せて、ちょっとでも自分がイラっとする事を子どもがしたら子育てが出来てないとか責められそうな・・・そんな気もしました。
    • 0
この回答へのお礼

休みが合えば一緒に外出したりもしますが、だいたい休みは合いません。一人で休みのときは、たまに友人とも会いますが、2ヶ月に一度といったところでしょうか。
彼は回数の問題ではないと言います。今行っていい状況なのか、だめな状況なのかよく考えろと言われます。
束縛のせいで鬱っぽくなり通院していたこともあります。
このままだと子供も我慢することになるのでしょうか。子供が産まれれば状況はよくなるとばかり思っていましたが。。。

暴力 これだけでも結婚してはダメだと思いますが

4年の我慢の無駄  この後一生の我慢

果たしてどちらがよろしいんでしょうかね。

今は最悪逃げられるかも ってのがあってその程度なだけで
結婚したらもっと酷くなる可能性があるかもですよ。

ちなみに
優しくする 暴力ふるう 優しくする 暴力ふるう
これってヤクザが女をたらしこむ手口に近いですよね。
気付かないうちにのめりこんでしまうという。まあそこまでではないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚したもっと酷くなる可能性があるかもですよ。

確かにそうですよね。。以前に比べるとだいぶましになってきたので、いつか良くなるのではと思ってしまいます。