プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴や悪口を言い合えない彼女だと物足りなさを感じますか?
私はあまり自分から愚痴や悪口を言う方ではありません。
聞かされても、ひたすら相槌を打ち聞くだけです。
男性は彼女と愚痴や悪口を言い合える関係の方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「愚痴や悪口」ということは「互いの」ということですか?

それとも「他人の」ということですか?

まず、前者についてですが、
ストレートにお互いの気持ちを言い合えるという意味でそれを好む人は多くいますが、
私はそれを好みません。
お互いをいたわりあえる関係の方が安らげますし、その安らぎこそが相手や家庭に求めることからです。
基本的に好きな人の「悪口」などいいたくもないですし、「愚痴」をこぼす自分というものを好きになれそうにはありません。
これはその人の性格によると思いますが、「愚痴や悪口」が「本音」だとは思いませんし、それは単に相手へ「もたれかかっている」だけだと、私は判断します。
人それぞれですが、私は愚痴や悪口を言い合える関係を自分の相手に望みません。

次に後者ですが、
偏見かもしれませんが、私のイメージではむしろ女性のほうが、愚痴や悪口を好む人が多いように思います。
小中学生のころから、女性の方が小集団を形成する傾向が強く、その小集団の中で、自分たちの意思の確認事項が「愚痴」や「悪口」だからです。
人間ですから、正直、「愚痴」や「悪口」が出てしまうことはありますが、でも、これは聞かされる方もあまり気持ちのいいものではありませんし、
自分も言ってしまった後、自分の人間の器の小ささに後悔することがやまやまです。

彼女を抜きにしても、「愚痴」や「悪口」の多い人って、影では自分のいないところで自分の「愚痴」や「悪口」を言っている気がして、どうもとことんのところで信用に欠けます。ということで、私は自分の彼女には「愚痴」や「悪口」を言い合えるような関係を決して望むことはありません。
    • 0

いろいろ言い合える仲というのは、良いのかもしれませんが全ての人がそんなに気持ちにOPENではありません。

言いたくない事だってあるでしょう。また言う事で相手に心理的に迷惑にならないか、嫌われないかなど。

悪口や仕事の愚痴などずっと聞いてるほうは決して気分の良いものではないと思います。毎日毎日のように聞かされると「またはじまった・・」とうんざりします。ただ少しくらいの愚痴などはいいんじゃないでしょうか。両方とも愚痴や悪口を言い合ってすっきるするカップルなら別ですがそうじゃない場合は愚痴を聞かされる相手の気持ちも考えたほうが良いですね。
    • 0