電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOYOTAランクスとSUBARUインプレッサ15i、本当に迷っていて、どうしようかと思っています。
少しのオプション品と税金をすべて入れて、どちらも145万円程度で、並びました。決算最終週ということもあり両方とも20万円程度の値引きです。

用途は、家族4名で乗るのが中心、でもスタイルはスポーツっぽいものがいいし・・・。いろいろ比較しましたが、一長一短で悩んでいます。

どなたか、クルマに詳しい方、目に見えない部分も含めて、ご意見をお聞かせください!!

お願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは。



トヨタカローラランクスのグレードはひょっとして

「X “Limited”」でしょうか。

グレードによりアドバイスのしがいがあるのですが…。

この回答への補足

そうです。X-Limitedです。
145万円というのは、あくまでまだ交渉予想価格ですが...。
実際はもう少し高くなるかもしれません。

補足日時:2003/03/22 01:04
    • good
    • 0

えーと、おそらくインプレと比べていることを考えると、ランクスのMT仕様のグレードでしょうかね?



この2台は結構違いますよねえ・・・スタイルが・・・

インプレのほうが圧倒的に燃費は悪いと思いますが・・・

新しさでいったら、ランクスかなあ・・・
インプレのほうが実際には新しいですけど、新しい感じがしませんよね,NEWインプレ・・・

まあ、好みもあるでしょうが・・・

この回答への補足

オートマチック車ですが。
スタイルは違うと言えば違いますね。

補足日時:2003/03/22 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スタイルも乗り方も違いますよね。
これは、購入の決裁者が2人いることから生じる現象でした。笑

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/03/24 13:10

その2台ならランクスで決まりでしょう。


インプレッサはやめましょう。
3流メーカの車は後が大変です。

この回答への補足

本当ですか?
後が大変...というのは、たとえばどういうことでしょうか!

補足日時:2003/03/22 01:34
    • good
    • 0

こんにちは



2台の比較ですが
使用用途にもよると思います。
荷物を沢山積む機会が多いのであればインプ
(ステーションワゴンだけどスタイル重視なので大して載せられませんが
セダンよりは載せられます)
無いのであればランクスだと思います。

取り回しのよさはコンパクトな分だけランクスがよいと思います。
ホイールベース、ランクスのほうが長いのですが全長が短いし
最小行動半径がランクスのほうが小さいですから

操縦安定性はインプが上でしょう。
スバルはそんなところがきちんとしてる

燃費はたぶんランクスが上ですよ
スバルの燃費の悪さは一般常識(笑)

スタイルは個人の好みだと思いますしコメントしません
(個人的にはどちらも○)

クルマ以外の話ですが「ディラー」も購入する際の選択肢に入れた方が良いですよ
ご自宅から近いとか、対応が早いとか

>3流メーカの車は後が大変です。

今どこのメーカーがどうのこうの無いと思います。
あとが大変って経験者なんでしょうかね?
今の世の中売れてるメーカーが1流とは限らないです。
品質面ではトヨタにかなうメーカーは確かにありません
当たり外れが無いですし
設計に関してはスバルのほうが上だと思いますが・・・
(あくまで個人的意見です)


新車購入するときって楽しいですよねあれこれ悩んで(^^)
楽しめるクルマ購入してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりスバルに良い意見がありませんでしたので、迷うことになりました。笑

>新車購入するときって楽しいですよ
>ねあれこれ悩んで(^^)
>楽しめるクルマ購入してください
これを聞いて開眼しました..笑
ストレスが快感に変わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 13:15

こんにちは。

#1です。

そうですか、ランクスの方はX-Limitedですか。
それでしたら私は是非ランクスをオススメします、1.5iもいい車ですが。
(ランクスZ VS インプWRX だったらどうしようかと思っていました)
私自身オーナーなので少しランクスに思い入れのある回答ですが…、

>少しのオプション品と税金をすべて入れて…20万円程度の値引きです。

交渉予想価格とのことですが、インプレッサ1.5iでは20万円以上は可能かと
思いますが、ランクスX-Limitedはそこまではいかないかなと思います。
15万円位だと思います。去年暮れでしたら25万円位は値引いていた様です。
今後も頑張って交渉すると20万円は出るかも知れません。

しかしですね、X-Limitedはかなりのお買得車なのですよ。
X-limitedはベースのX(139.8万円)に10万円近い装備がつく特別仕様車
ですが、逆に価格は販売台数を多く獲得する為にXよりも5万円安く設定して
いる(134.8万円)のです。よってここで約15万円の割安感がありますね。

よって、トータル30万円(X+メーカーオプションと比べ)の値引き(?) と
なり、かなりお買得だなと感じるのは私だけでしょうか…。

でも安いからといって価格なりの欠点があるといったことはないと思います。
品質は同クラスではダントツNo.1だと思います。

但し、今年カローラはもう販売台数にこだわらず、よってX-limitedの様な
特別仕様車はそのうちなくなるかも知れません。今がラストチャンスかも…。

>用途は、家族4名で乗るのが中心、でもスタイルはスポーツっぽいものが
いいし…。いろいろ比較しましたが、一長一短で悩んでいます。

家族4人でしたらランクス1.8Sかなとも思うのですが、X-Limitedでも
そこそこ走りますので問題は無いと思います。逆に1.5iはX-Limitedよりも
約150kg重く、いわばランクスに同乗者分のオモリが載っている状態と
言えますので加速もX-Limitedに比べもたつくのではと思い、又、燃費も
他の方が回答されていますが影響が出ていますよね。

又、私的ですが外観はやはりランクスの方がいいでしょう。特に斜め後ろから
見たボディーラインはカッコいいと思います。
内装は…まんまカローラですね。スポーティというには少し遠いかと思いますが
品質感や落ち着きのある内装でそれはそれでいいかと思います。
他方1.5iの内装は…これもスポーティとは言い難いかと思います。

>目に見えない部分も含めて…

実際運転した上で気になったことですが、前後のピラーが時として視界を遮る、
更にはフロントノーズが見えないので見切りが悪いと言った不満がありました。
特に右のAピラーはカーブや右左折のとき邪魔で気を使いました。
又、初めての電動式パワステで少し動作に違和感を感じたこともありました。
しかし以上は距離をこなすうちにいずれも慣れ、今では全く問題なく乗ってます。

以上は一ランクス乗りとして偏った意見ですが、いい車ですので参考にして
いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runxyz様は、その名前から推測すると、ランクス乗りですね?...笑
おっしゃるような考え方で計算し、決算値引き、さらに現場値引きも換算すると、かなり安いところまで値切れました。具体的には話せませんが、相当ディーラーさんは頑張っていました。

最終的な判断は今日ですが、参考になりました。
たしかに、このような車は、もう出てこないかもしれませんね。

それと、ピラーのことは、気づいてませんでしたので、確かに試乗すると、わかります。そのへんは、インプレッサは秀逸にできていますよね。

助かりました。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/24 13:19

下での回答に答えます。


アイドリングが不安定・エンジンがかからない・オートエアコンの動作が変とまあいろいろあります。
詳しく知りたいなら私のほかでの回答を見て下さい。
もっと詳しく知りたければ、購入してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかの回答も見させていただきました。
大変ですよね、いまどきのメーカーでもそういうことがあるんですね。

私なんかは、自分でいじることができないので、不安になりました。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!