アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしあなたが意識は正常と仮定して四肢の運動機能が失われ寝たきりになりかつ嚥下障害で食べる事もままならない場合、
何を楽しみに生きてゆきますか?

A 回答 (6件)

楽しいことを想像したりします。

• 0

いやあ。

これはさすがに何を楽しみにもできそうにないかな。
    • 0

すみません、よく理解していませんでした。

No.3で回答した者です。
大好きな女の子に会えることを楽しみに生きていきます。
    • 0

生きていることと生きていないことを楽しみに生きていきます。

• 0

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚(これだけが怪しいですが。

)とご質問文を読む限りでは最低でも4つはあるわけですね。
私が右足を切断して入院した時に相部屋で隣のベッドだった方は頚椎損傷でご質問条件に加え首から下の触覚も失っていました。
(注射をするのに針を刺しても本人は気づかない状態です。)

6ヶ月並んで暮らしたわけですが本を読み(暇な私やご家族の方がベッド脇の椅子に座ってページをめくってました。)、音楽を聴き、写真集を眺め、私の手を使ってタバコを吸って(病室ですが・・・)、同い年だったので夢や馬鹿話を語りあったり・・・。

あれから20年以上は経ち、私との関係は距離的にだけ変わりましたが基本は何も変わりません。
今は地元のコミュニティ紙上でコラムを連載されています。
口で操作できるキーボードを早々に購入して練習をしていた時期も知っています。
最近、TVで「眼球の動きで操作できるシステムが開発されて既にゲーム(名前を失念しましたが。)では実用化されている。マウス機能は目前らしい。」というメールをもらいました。

私はこの方ほど強くも賢くも優しくもないただの凡人ですが、ご質問の状況に私がなった時にはこの方の生き方を見てきた20数年間が私にも楽しみを与えてくれると思いたいです。
(「楽しめる」と簡単に断言できるほど軽い話ではありません。)

「ただの凡人」と自意識過剰なことを書いてしまいましたが、私は実際には弱い人間なので本当になった時に「知っている」を「実行できる」に発展させられるかは正直なところ自信無しです。
    • 0

嚥下障害について詳しくないので、「喋れる」という前提で話します。

自分の話した内容で小説書いてもらうか、漫画の原作でもやって、ミリオンヒットたたき出したら「最早今生に悔い無し」と叫んでやります。
    • 0