アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の婆さんは92歳です
嚥下障害 3回に一回は はでに咳き込みます
咀嚼する時もウグと無意識な音を出します
朝晩歯を磨きますが口臭が醜いです
よく嚥下障害は菌が肺に入って肺炎になると聞きます
多分 昔の人なので もったいない もともといやしい
だと思うのですが
運動もせずひたすら早食いで食欲旺盛
若い家族より食べます なんか怖いぐらいです 
胃腸が丈夫だとこんなもんなんでしょうか
また 食べる人も食べない人も誤嚥性肺炎つてなるもんなんでしょうか? 
もう3年ぐらいまえから咳き込んでいますが
よく食べます

A 回答 (1件)

胃腸の丈夫さは関係ないだろうと思います。



年齢が関係するのは、
喉の筋肉の細かい働きが低下する事から始まります。

普通は食べ物が肺の方に行かないよう、喉が食べ物や飲み物と空気の行き先をを無意識に交通整理してるんだけど、
喉の筋肉の働きが衰えてくると、意識的に食べ物と空気の交通整理をしなければならなくなり、
気を緩めると食べた物や飲んだ物が肺の方に入って行きそうになります。

誤嚥は食べる量の問題ではなく、喉の働きのせいです。
肺の奥まで入ってしまうと吐き出すのは殆んど不可能になります。

咳き込むのは喉と肺が反応してるので少しは安心できますが、
咳の力が弱くなってきたら要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!