アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機能的残気量(FRC)について、どなたか教えていただけませんか?


呼吸器の勉強をしています。
FRCとは何か?という事は調べています。
以下のことで、混乱しています。

(1)フレイルチェストでは、FRCは低下
(2)肺気腫ではFRCは増加

これら二つが理解できません。
どちらも、吐き出せない=FRC増加するイメージなのですが…

そもそも全肺気量というものは、変わらないと思っていることに問題ですか?

(1)は全肺気量自体が減少=FRC低下
(2)は全肺気量は変わらないのに、吐けない量が増える=FRC増加

ということですか?


参考書読んでいても、理解できません。


すいませんが、どなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

難しく考えない。

自分の胸に手をあてて考える。
自分がフレイルチェストで呼吸運動で激痛。でもTVは確保したい。どちらが自然?
1)おもいッきり息を吸って呼吸運動をする。この時、胸郭を膨らませるために肋骨に付いている筋は肋骨を動かす?動かさない?
2)息を吐いてできる限り胸郭を動かさないように横隔膜呼吸を行う。肋骨に付いている筋の筋トーンは?
肋骨を動かすと痛いんだよ。

肺気腫はCOPDと名前を変えてますが、
病により息苦しいから人は吸息をする → 肺が過膨張 → 肺が持続的に膨らんでいる → 過膨張した肺ではFRCは増加する? or 低下する?

健康なときと「樽状肺」になったときの全肺気量は同じ?レントゲン画像を検索?

後、テストまで一ヶ月ないですが頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの月日がたってしまって、すいません。
その後、無事に試験は通りました。
回答いただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/26 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!