プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャワやスマトラの王国がオーストラリアを「発見」できなかったのは
なぜなのでしょうか?
島伝いに南下したら、簡単に「発見」できたように思いますが・・・

A 回答 (3件)

専門家に近い立場として回答しますが

ジャワやスマトラの王国がオーストラリアを「発見」していたでしょう。

というのも、少なくとも15世紀ころにはインドネシアの王朝・中国の貿易船が出入りしています。
その後、17世紀に西洋勢力ではオランダが最初にオーストラリアを発見します。

つまり、オーストラリアの地理的発見は、東洋社会の方が先です、

スマトラ、ジャワとは別に、メラネシア人がオーストラリア大陸に到達していた可能性は高いでしょう。
 ジャワ・スマトラ島のマレー人も海洋民族でオーストロネシア語族に属すると考えられますからオーストラリア大陸に到達していた、と考えるのが自然です。
 オーストロネシア語族がオーストラリアに定住しなかった理由は研究の余地がありますが、おおむね、オーストラリア大陸は農耕牧畜に不適切な不毛の地であったからでしょう。(オーストラリアの先住民のアボリジニーは現在でも狩猟採集経済で定住・計画産業が行われていません。)

関係ない話ですが、新大陸を最初に発見したのは大航海時代のイベリア諸国の冒険家ではありません。
 10世紀には、北欧のヴァイキングがセントローレンス川(アメリカ・カナダの国境の川)周辺に植民した形跡があります。

要は、既存の歴史認識は、文献学を尊重したもので、考古学的には、別の歴史があると考えるべきでしょう。

質問が「発見」ということですから、
むしろ、パプアニューギニア島の人々がオーストラリアを発見できないはずがありませんので、「発見」はほぼ確実に先だっていたでしょう。

一度、地図でパプアニューギニアとオーストラリアの最接近部のトレス海峡を確認してみてください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=-5.999908&lon=146. …
 トレス海峡の諸島の住民の民族分析からも交易があったと考えるのが妥当でしょう。
 トレス海峡は最大でも180km程度で、浅瀬の広がる海ですから、小型船舶の航行でオーストラリアへ到達することは可能だったでしょう。ただし、大型外洋船舶には不向きと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東南アジア史は最も関心が薄い分野なので

詳しい資料はしりませんが、
有史以前、太古の昔にポリネシア人たちは
太平洋の隅々にまで行き渡った事実、さらには南米にまで到達した
というかなり高い可能性から考えると、
オーストラリア大陸の存在は知っていたと思います。
ただ漁民にとってオーストラリアは不毛の砂漠ですから
価値のない存在だったのでしょう。
またインドネシアの諸王国は、ともに非工業国で、
人口や生産力も低い。また現インドネシアの領域は
ヨーロッパ大陸と同じ程度の面積をもつほどで、人口密度も低い。
新規の土地を開拓して入植するような状況になかったということです。
また地域が隔絶されていたのもこの地方の特徴で、
身長が極端に低い独自に進化した小型人類の存在がわかるなど、
交流が活発な地域ではありません。
よって拡大の時期が終わってから、
人の流れが途絶していたというのが実態であって、
発見できなかったわけではないでしょう。

そもそも新大陸にしてもそうですが、「発見」という表現は不適切で、
アメリカ大陸もスカンジナビア人は中世に存在を知っていたし、
さらには古代には南米とエジプトが交流していたという仮説があるほど。
誰も知らなかったものを見つけたというわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパでは領土の拡大が出来なくなったから大洋に乗り出して発見したのです

アジアは広いので危険を冒してまで大洋に乗り出す必要がなかったからです
    • 0
この回答へのお礼