アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

新宿区在住の、小学生の娘を持つ母親です。
中学から中高一貫の私立へ通わせようと考えております。

理由は「のびのびと中学・高校生活を送って欲しいから」です。
娘には生まれつきの持病があり定期的に病院へ通っています。
命にかかわるものではなく普通に生活していますが、
今後急激に成長する時(第二次性徴・思春期)めまいやふるえ、貧血等の症状が出ると言われています。
そういった症状が出た時に、高校入試は負担が大きいので…というのが大きな理由です。

娘は明るくおっとりした性格で、成績は悪いほうではありませんが、学校の偏差値よりも雰囲気・校風重視で選びたいと思います。

最終的には娘と見学して決めますが、参考にみなさんの意見・お勧めの学校を教えていただければ幸いです。
卒業生でこういう所がよかった、等の意見は大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「のびのびと中学・高校生活を送って欲しいから」



学習院、大妻
やはり、大学受験があるとストレスたまりますので、大学まであるところはどうでしょうか。
数は少ないですが知っている出身者を見ると、ギスギスした感じのしない人です。

都心からだと通学で郊外に向かってもラッシュがないので、日本女子大とかも上記の意味で考えてもよいかと。私の家内が中学からここですが、友人関係を見ても、実にノビノビしてます。

この回答への補足

ちなみに、大学まで行かなくても構わないかな…とも思っています。
もちろん中学・高校生活を送るうちに、本人がやりたいことを見つけて大学で学びたいと思うなら進学させてやりたいですが。
親としては大学でも、専門学校でも、特にこだわっていない状態です。

補足日時:2009/06/19 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなってすみません!

出身者がギスギスした感じのしない人、
奥様やご友人がノビノビとした感じ…
嬉しい情報ありがとうございます!

ぜひ検討させていただきます!

お礼日時:2009/06/19 23:29

のびのびでしたら、やっぱり『JG(=女子学院)』だと思いますよ。



私服(※学校推奨の標準服(セーラー服)もあるのでそっちを着てもいい)なので、校風がかなり自由です。

卒業生もそうそうたるメンバーですから。

あとはやっぱり大学附属かなぁっと思いますので、無難に青学とか学習院がいいんじゃないかと思います。

ちなみに、白百合は校則がきびしいので、あまり自由度は無かろうと思います。

公立でしたら、都立九段中等教育学校(千代田区)や、小石川中等教育学校(文京区)でしょうね。どちらも自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなってすみません!

大学進学については、親としてはどっちでもいいと思っているのですが
それでも附属のほうが(もし娘が進学したいと思った時には)いいですよね。

校風がかなり自由というのは魅力です!
あとは見学してみて、娘が気に入るか、雰囲気が合うか、ですね。

それから、女子学院の近くにある千代田女学院はどうでしょうか?
HPを見た感じではなかなかよさそうな雰囲気だったので…。

公立の2校も調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:45

No.1 さんが挙げて下さった学校に加えて、


川村学園、白百合学園 もチェックしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返事が遅くなってすみません!

川村学園、少し調べてみました。のびのびとした雰囲気ですね!
白百合学園は、とても素敵ですが…かなり難関のようですね。

これからの学力次第ですが、
まずはすべて検討していきたいと思います!

お礼日時:2009/06/19 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!