プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回WCの今までの対戦結果などみて
自分的には今回のシード国は
ブラジル・アルゼンチン・イタリア・スペイン
ドイツ・オランダ(フランス)・イングランド・南アフリカ

だと思ってます
皆さんは何処のシードでの試合が見たい・または決勝トーナメント
にいけそうなどという意見を聞かせてください

A 回答 (3件)

シードというか、グループ分け抽選の際に中心になる「ポット1」のことですね。

ポットの分け方は強豪国どうしのつぶし合いを防ぐのと、同じ地域どうしで同組になるのを避けるためなので(ヨーロッパは同組2ヵ国まで)、過去の大会から考えるとこうなるでしょう。
 ポット1 開催国+前回優勝国+ヨーロッパを中心とした強豪国6
 ポット2 アフリカ5+南米(たぶん)3
 ポット3 ヨーロッパ8
 ポット4 アジア4+北中米カリブ海3+アジアorオセアニア1
地域の重複の防ぎやすさなどから考え、ポット1は南アフリカと前回優勝のイタリアを除けばヨーロッパ4+南米2になると思います(メキシコやアメリカは入らないでしょう)。

私の予想するポット1の8ヵ国は、チーノさんとピッタリ同じです(最後の1枠がオランダかフランスか?という点も含めて)。
この中で最も決勝トーナメント進出の可能性が高くなるのは、圧倒的に南アフリカの組でしょう。
ポット1で強豪でないのはここだけですし、他の身体能力の高そうなアフリカの国と対戦することもなくなりますし。
他はどこと一緒になっても厳しいでしょうが、いちばんイヤなのは…オランダでしょうか。
攻撃陣が強力で抑えるのが難しく、ほぼ全員が守備に追われ得点のチャンスも少なくなりそうですから。
面白そうなのはブラジルですね。
メンバーがそれほど固定していなくて組織力のほころびを突けばチャンスがありそうですし、日本をよく知るドゥンガが監督ですし、何より2006年の借りを返したいですし。

でも重要なのはポット1より2or3だと思います。
ポット2でチリやパラグアイなど南米の国と当たったほうが、ガーナやコートジボアールなど身体能力の高い西アフリカの国よりも戦いやすいと考えます。
ポット3では守備重視の国のほうが、日本側にも偶然の得点チャンスが生まれそうに思います。

いちばんチャンスがありそうなのは、南アフリカ+ブラジル・アルゼンチン以外の南米+守備的なヨーロッパの国。
いちばん厳しそうなのは、オランダ+西アフリカの国+攻撃的なヨーロッパの国。
個人的にいちばん見たいのは、ブラジル+コートジボアール(ドログバとのマッチアップが見たい!)+ポルトガル(C.ロナウドにデコに…)。
こんな感じでしょうか

この回答への補足

どうも意見聞かせててくれてありがとうございます^^
シードじゃなくてPOTですね^^;指摘ありがとうございます
自分の考えとしたら見てみたいのは スペイン オランダですね
勝ち点1ねらえそうなのは、上の2カ国と南米2カ国以外ですかね
あくまで今の予選の結果でみた感想なので出場国かわるかもですが
個人的には
イタリア(フランス) チリOrパラグアイ コートジボアール覗くアフリカかギリシャ(ギリシャはまだ微妙ですが) 日本がいいかなあとおもってます どうせやるからには開催国意外としたいですねw
選手の経験もあるしウズベの試合のあとアウェーは怖いですw
わざわざ意見ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

整理してたら 終了してない質問がありました
かなり遅れましたがありがとうございました^^

予選免除=シードってことなら開催国のみがシードですね

強い国=シードって意味なら地区予選を突破した国はすべてシードです
いわゆるトーナメントでのシード権って強いところ=客が呼べるところが早い段階でつぶしあわないようにしただけですからね
そもそもW杯の場合グループリーグが存在しますのでシードっていえないですしね。
いわゆる死の組なんてところが必ず出ますからねこの組は少なくとも
強豪国が早い段階でのつぶしあいですからね
まだ各地区予選でも出場確定国って少ないですからね 欧州ではオランダ 南北アメリカはまだ決まってませんしアフリカ大陸は開催国だけですし まだまだどこが出てくるかわかりませんよ。
    • 0

ワールドカップにシード国はありません。

この回答への補足

シードという書き方わるかったかもですね
グループリーグ8つの最初に今までの成績FIFAランク等参考にして
開催国含む8カ国を分ける事をAシード国といってるとおもうんですがちがうのでしょうか?

• 0