アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。

キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

追申

6年以上放置したバイクですと、キャブレター内部の腐食も激しいと思います。
手っ取り早いのは、オークション等で程度の良いキャブレターを探して交換してみることです。
見つからないのであれば、ジェット類は全て交換し、ニードルも、磨いてみることです。
そこまでやるなら、ショップで修理してもらったほうが早い気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。
キャブレターは自分で全て分解、洗浄してエアガンで全ての穴からの詰まりを確認したので、あとはメイン&スロージェットとニードル、エアスクリュー、バキュームピストン、フロートバルブ、フロートの交換しか選択肢がないように思えます‥kawakawakawa13さんがご指摘のとおり交換して好転するかわからないのであれば作動済みのキャブを入手したほうが早いですよね。

タンクの中(フロートの中)のガソリンは新しいですか?

この回答への補足

フロート内のガソリンは新品です。車体にタンクは取り付けておらずタンク側のバキュームホースはチューブクランプで挟んであり、キャブ側のフューエルチューブから直接ガソリンを流している状態です。

• 0

この手のキャブレターは、エアクリーナーボックスを着けることによって発生する負圧でバキュームピストンが動作し、アクセルの開閉によって変動する負欝でバキュームピストンがアクセルに追随して動いて、常に適切な混合気をエンジンに供給する仕組みとなっています。

ですので、まず、エアクリーナーボックスを着けて、エンジンを掛けてみてください。

この回答への補足

負圧系を疑ったときにエアクリーナーBOXを組んでからエンジン始動を試したのですがダメでした‥また、強制的にバキュームピストンをドライバーで開閉させたのですがそれでも症状は好転しませんでした‥、ですがもう一度エアクリーナーBOXを組みなおして試したいと思います。回答、ありがとうございます。

• 0