プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日婦人科でポリープが見つかりその際とって頂きました。
それが、結構大きかったらしく大きさは、人差し指大ぐらいで茎もついていました。その時、先生が「これは子宮の口からのものか、子宮内からのものかわからないから、後日カメラを入れて子宮内を確認する」とのことで、後日カメラを入れ
子宮内を見ました。それはやはり子宮内からで、引きちぎった後の茎がうつっていました。それと子宮内に入ったところにも2個みつかったのですが、先生がいうには、子宮内が肉厚になってるとの事。先日取ったポリープを病理検査に出していて悪性でないとの事だったからかもしれませんが、悪い物じゃないと思うけど、とにかく日を改めて子宮内をきれいにする手術が必要といわれました。
後で、じっくり考えると子宮内の肉厚が気になり、それは、子宮がん?と思ってしまいます。どなたかアドバイスお願いします。
手術は今度生理の量を計ってその後にしようとの事なのでそれまで、現状維持なので、不安が募ります。

A 回答 (2件)

私も筋腫を取る手術の経験者なので、不安なお気持ちお察しします

ポリープの病理検査で悪性の物ではないとの事だったならば、子宮癌の心配はないと思いますよ!
子宮内の肉厚って、おそらく子宮内膜のことだと思います。
(子宮内膜が剥がれ落ちて生理になります)
子宮内膜がやや多い事がわかったので、ポリープの捻除手術をする前に
子宮内膜増殖症の検査をしてからにしましょうね
という事なのでは?と思います。
子宮ポリープと子宮内膜増殖症って同様の病態だそうですし。

参考URLに『子宮内膜増殖症』のリンクもありますので、ご参考下さい

治療頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくおしえていただいたHPみました。
子宮内膜増殖症・・これは知らなかった事です。
不安がってばかりいないで、情報を上手に取り入れ、治療に前向きになります。
ありがとうございます。なんか少しホッとした気分になりました。

参考にしてください。

ポリープは子宮の入り口の組織からできるものが多いのですが、時に子宮の中に出来たもの(内膜組織か筋腫)が子宮の入り口から出て来ている場合があります。
おそらく子宮筋が厚いとのことだったら、その組織が筋腫だった可能性があります。
悪性ではないのですが、まだ筋腫の芽が子宮の中にあるのなら大ききなって、月経過多や出血を起こすので、それを内視鏡下で取るということではないでしょうか。
 いずれにせよ組織の結果が内膜なのか筋腫だったのか
主治医に尋ねると明らかになります。
    • 1
この回答へのお礼

手術の時の組織検査で、全てわかることですね。
画像で自分も見たのですが、素人にでもわかる画像でした。
子宮内に入った口辺りが盛り上がった様になっていてその上にも2個はっきりポリープがありました。
ドキドキしますが、結果を待つ事にします。有難うございました。