映画のエンドロール観る派?観ない派?

CATV常時接続の環境です。
PCで文書作成する時など、ネットワークに接続しなくても作業できますよね。
こういう時のために、簡単にPC上で常時接続をon/offする方法はないでしょうか?

今は、ローカル作業が長くなりそうな時、ケーブルモデムのところでLANケーブルを抜いちゃってますが、もう少し文明的な方法がないものかと。

A 回答 (6件)

占ってみますと

あなたは、余分な事を使用としています

>セキュリティ上の不安からです。

ルータを入れてください、一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろありがとうございました。
何がしたいのか、何が不安なのかをもう一度整理して、
出直してきます。

ネットワークとダイヤルアップ接続の画面から、ローカルエリアへの接続のショートカットをデスクトップに作ります。

これをダブルクリックすると接続され、[無効にする]をクリックすると切断されます。

でも、なぜ切るんですか……? (回答欄で質問しちゃダメ?) (^^

この回答への補足

書き漏らしましたが。OSはWin98です。
「ネットワークとダイヤルアップ接続の画面」は、どこから出せますか?探し出せませんでした。

よろしくお願いします。

• 0

タスクトレイに接続アイコンを表示させておいて、

切断時には右クリックで「無効にする」でOKじゃないかな、
もしくはルーター(それかHUB)を入れてルーターの電源OFFとか。
    • 0

ウイルスバスターなどを利用して遮断するのも良いですが…(緊急ロックシステム)

http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …緊急ロックシステム
デバイス自体を無効化してしまえば良いかと…
デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタ名を右クリックして、無効をクリックです。

この回答への補足

最新版のセキュリティソフトには、緊急遮断機能がついているんですね。情報ありがとうございます。

この、デバイスマネージャの操作で、もっと簡単に無効/有効を切り替えられれば望む動作なんですが。

よろしくお願いします。

• 0

私も、No1さん同様、切る目的が見当たらないのですが…

電気代の心配でしょうか?だったらケーブルモデムに手元スイッチをつけることで解消できますが、頻繁に切断すると不安定になるためあまりお勧めしません。

何のために切断しようと考えているのでしょうか?
補足お願いします。

この回答への補足

下の方と同じです。
よろしくお願いします。

• 0

切る必要がなくて便利なのが「常時接続」なんですけど。

なぜ切る必要が?(文書を作成するときもネット検索ができてとても便利ですよ。)

この回答への補足

セキュリティ上の不安からです。
(セキュリティソフトは入れてあります)
この不安に関しては、もう少し整理してみますが、純粋に技術的に「簡単に切る方法」があれば知りたいので、よろしくお願いします。

• 0