アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、バイク屋に持ち込むべきかと思いますが、皆様の知恵をお借りしたく質問させてください。
冷却水漏れのある車両は1986年式のFZX750で、ラジエター本体とは離れた、直径約3cmのホースと、内部を水が通るフレームとの接合部からです。フレームの方からは溶接で長さ3cm程の口が出ており、そこにホースを被せて金属製クランプで締めてあります。
古い車両なのでホースの劣化だと思い新品を購入し、クランプも新しい物で閉めましたがやはり漏れてきます。イメージとしては、じわーっと漏れてぽたぽたと下まで垂れるので放置できるレベルとは言い難く困っています。また、その部分からの漏れであることは間違いありません。

パイプは先端部だけが他より太い形状で、見た所、腐食や破損も無いように見えますが古いので何とも言えず、交換できるものではありません。試しにやってみたことは
・何種類か違う形状ののクランプを用いたり、締め方を変える。
・パイプの太い部分とその他の部分で2つのクランプで締める。
・パイプにシリコングリスを塗ってから締める。
ですがやはりじわーっと漏れてきます。

漏れが止まればもう2度と外さなくて良いので、耐熱接着剤や、住宅用の水漏れシール材、パテなどを隙間に埋めてしまおうかと思っておりますが、このなかで最適だと思われる方法や、他に試せることがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

先に、全くの勘であることをお断りしておきます。

FZXといえばドラッグイメージの車体にFZ750用のジェネシスエンジンをデチューンしたものを搭載していた、カッ飛び系アメリカンだったと記憶しています。多分ですが、フレームのホースが嵌まる口金部分にピンホール状の穴、もしくはクラックがあるのではないでしょうか。しかも目視では確認しにくい場所に。なので、一旦シールテープを巻いて様子を見てみて、漏れが止まるようなら本格的な修理をした方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

FZXに関して、仰るとおりです♪
口金側に穴やクラックですか・・確かに可能性がありそうですね、考えにありませんでした。耐熱テープを用いて様子を見てみます、まずかったら剥がせば良いので試す価値大ですね!貴重なご意見ありがとうございます。

通常は、パイプを磨いてホースを新品にすれば止りますけどね。

締め過ぎていませんか?
オーバートルクだと逆に隙間が出来るので、漏れやすくなります。

FZXってフレームの内部が冷却水通路になっているんですか?
そこをバイパスして直接ホースでラジエターまで繋ぐのは、スペース的に困難でしょうか?
(見た目が悪いかな?)

ピンホールがあるなら、市販の漏れ止め剤が効かないですかね?
あまり好きじゃないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も漏れ止め剤は嫌なんですがどうにもならなかったら仕方なく使ってみたいと思います(笑)
直接バイパスとは考えつきませんでした、1m近くになりますが可能そうです。視野が広がりましたありがとうございます!