プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代専業主婦です。

近所に主婦友さんがいて
2~3ヶ月に一度遊びに来ます。
その方も30代です。

お昼ごはんやお茶やお菓子を出すのですが
その方からお土産を貰ったことがありません。

私から遊びにいらっしゃいませんか?と
お誘いするときもありますし
その方から遊びに行ってもいい?と聞かれて
来られることもあります。(その場合も手土産なし)
(半々くらいの割合)

いくら自宅でと言っても
ランチの材料費やお茶やお菓子で一回2,000円くらい
かかってしまいます。

普通お宅にお邪魔する時
手土産などもっていきますよね?

これからどうやって付き合っていけばよいでしょうか。。

A 回答 (9件)

いますよね、そういう人!



私も友人宅にお邪魔する時はお昼やお菓子、お茶を出してくれるので、
ケーキ等なんかしら持って行きます。
別の友人と一緒に友人の家にお邪魔する時は自然と「何持ってく?」という話になります。
友人がうちに来る時もなんかしら持ってきてくれます。
会う前に数回メールでやりとりして、「なんか用意しようか?」と聞かれて「いいよいいよ、お気遣いなく」と答えても「いいって言ってくれたけどやっぱり…」と持って来てくれました。

そうそう!自宅でと言っても材料費やお菓子代、お茶代がかかるんですよね!
結婚してるならなおさら分かるだろうに…

自宅で割り勘というのも申し出にくいと思うので、自分からは呼ばず、来てもお茶だ出せばいいと思います。

「お互いなしにしよう!」というのであればわかりますけど、ちょっと常識疑っちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本当。。いますよねえ・・
思い出すとイライラしてきますっ

自宅だと
割り勘にするとか言いずらいんですよね~
すごくわかります。
今後の付き合いを見直しました^^;

お礼日時:2009/06/19 16:52

確かに家にお友達が来るとなると


美味しい物でも作ろうって気にはなりますよね
でも、そんなお友達にはどうなかぁ・・・

普通は一緒に食べようって言って
何かしら持って行きますよね

私の家に来るお友達も必ず持ってきてくれます
それを期待してる訳ではないけれど
自分の家に招待しないのであれば
なおさらです

お友達の家でよくランチをしますが
出前の時はもちろん自分の分は払います

1度出前にでもしてみてはいかがですか?
それで払う気がないようでしたら
考えた方(お友達関係)がいいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も彼女には何か作ろうって気持ち
もうなくなりました~(笑)

普通なにかしら持ってきますよね。。

もう呼ぶのはやめようと思います!
自分まで非常識な人間になりそうなので
今後の付き合いもやめようと思います!

お礼日時:2009/06/17 14:07

ひとそれぞれ育った環境が違うのか、親の躾が違うのか、世の中には様々な感覚を持った人がいます。

時たま、度肝を抜かれるような人と知り合ってしまい、最後は疎遠になったことも度々あります。

数年前に知り合ったある主婦の方たちは、人の家には行っても自分の家には絶対に招待しません。呼ばれると当然手ぶら、しかもドタキャンするのも招待した側に連絡無し。別の人から「ああ、XXさん来れないって」とホストは当日その場で欠席を知らされます。

そして、いざ出席となると、お腹一杯食べた後は入れ物を借りて残り物を一杯詰めて帰宅。当日もしくは翌日にお礼の電話・メールも一切無し。借りた容器は次の時まで返しません。次に招待された時、またそれを使って残り物をせしめて帰ります。

私は第三者の立場で見ていたのですが、『次はあなた(=私)のお宅でランチね』と言われた辺りでもう限界でした。余りのことに「ホストの方に甘えすぎじゃない?」と口を挟んだら、「見返り(=家によび返したり、食事を作ったり)を強制されるのなら行かない」と言い切られましたので、私はそこで完全撤去。

社交に関しては、終わった時に「ああ楽しかった。また次が楽しみだな」と純粋に思える範囲に限定するのが無難と思います。他人の常識は変えられませんし、情けないリクエストをするのも辛いですよね。これからいくらでもVappさんと同じ感覚のお友達が出来きると思いますよ。

ご相談の友人に関しては、言いたくないことを言ってまでも交友を続けたいか、そうでないか、Vappさん次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当に、いろんな感性を持った人っていますよね。
自分の常識がその人にとっての常識ではないと理解していても
???と思うところがたくさんありました。

そういえば、お礼のメールなんて
もらったこともないですねっ。

相談の友人に関しては
交流を続けたい相手ではないと今更ながら気がついたので
こらからは、無理して付き合うのはやめようと思います。

自分に合う人と自然に付き合って行ければと思います!

友達も選ばないとだめですね。

お礼日時:2009/06/17 09:18

基本的に友達にご飯なんかだしません


「もうお昼だけど、どうする??」です
こちらが用意するきなきゃ「買いに行こう(食べに行こう)」とか「なんか頼む」ということになりますから、そこは割り勘です
お茶だって1.2回はお茶菓子も用意しますが、そこそこで「今日はなんにもないんだぁ」といいます
自分はどこに行くにもおやつを買っていくタイプですから、特に初回に手ぶらでくる人の心境はわかりません
なのでこっちも相手に合わせて行動します

本当に変な人っていますよね
例えば3人出会うとき、相手の好みがわからないからケーキ3個とゼリーを3個買っていったんです
そしたら、1人が「コレとコレがいい。」とケーキを2個取りました
別なバーションは友人宅に何人かで集まるとなっていて、人数がはっきりしなかったのでケーキを6個買っていきました
結局、これなくなったと友達とそのだんなさんしかいなかったんですが、どれにする??と運ばれたケーキは3個・・・
6個全部別なのを買ってきたんですけどね
くだらない。とは思いますが、友達やめたくなります
ちなみにその手の人はだいたい手土産はなしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お昼は毎回ではないのですが
12時とかに訪問してくるので・・・
半分は仕方なくって感じでしたね。

子供が幼稚園に行っている間に
お昼食べてお茶してと・・都合のいいように使われていました。。

もっと早く見切らなかった私もバカですが・・

本当、変な人っていますよね。
自分はそうならないように気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 21:22

お菓子&ジュースを買って来てもらう(それほど高くないスナック程度)



帰りぎわに「お菓子代おくらだった?」と聞いて「いいよ、こちらもごちそうになっているし」
って言う様なら、まだこの人も常識あるなと確認。
お昼代は払わずにお菓子代はキチッと割り勘しようとする様ならこの先おつきあいを考える。

ってな感じでしょうか。

あとは、ご飯はあなたが作らずに毎回ピザの宅配にして完全割り勘とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

買ってこないですね~
私も小心者なので買ってきてなど言えなくて。。

今後は距離を置こうと思います!

お礼日時:2009/06/15 13:08

いろんな人がいますからね。


マナーを知らないのか、知らないふりをしているのか、単にもてなしてくれる都合のよい人と思っているのか。
質問者様が、自分だけ負担している・・・という気持ちを抱いてしまっている以上、今までのように続けるのはやめたほうがいいと思います。

相手宅にも遊びに行く(お昼を用意してもらう)というのを1度くらいは試してみては?とは思いますけど、相手に手土産を持ってくることを強要することはできないと思いますので、ランチなどの2000円というのを、500円くらいにすればいいんじゃないかと思います。
家に呼ぶのは、誰かからお菓子などいただきものがたくさんあるときにすればいいし(そうすればお菓子代はかからない)、ランチも気合を入れる必要はないし。

それでも「なにこの人。普通手土産持ってくるでしょ!」の思いが消えないなら、家に呼ばない、断るのスタンスでよいでしょう。
ストレスはよくありません。
だいたい、自分から遊びに行っていい?と言って、昼時に手ぶらでくる心理が私には理解できません。
付き合いたくないタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>単にもてなしてくれる都合のよい人
まさに、これだと思います。。

相手も自分がおもてなしする立場に立ってみれば
どのくらいの負担になるか解ると思うのですが。。
子供がまだ小さくて呼ぶのは無理みたいです。。

私も彼女の感覚は理解できません。。
今後は距離をおいて付き合おうと思います!

お礼日時:2009/06/15 13:07

一度、お手本を示してみてはいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

相手のお宅には呼ばれないので
示しようがないですねー

大人になっても非常識な人っているんですね。。

お礼日時:2009/06/15 13:02

こんにちは。



うーん、気遣いのない人ですね。
でも、vappさんの普通が、その人の普通でもないですし…難しいですね。

感性が合わないので距離を置くか、きちんと手土産やお昼へのお返しがないのは嫌だということを伝えるか、下記のいずれかをする、でしょうか。

・外で会って、自分の分だけ払うようにする
・遊びに来られる時、お土産に○○買ってきて~という
・お昼だから帰ってという
・その人の家に手土産無しで遊びに行って、今日はあなたがお昼ごはん食べさせて~という

私は実際、友達にこんな感じです。
 こっちが行くときはお菓子を持って行く(こっちもち)
 あっちが来る時は、「今家におやつないから○○買ってきて~」と頼む
  (お金は払いません)
 今日お金ないからうちでお茶でいい?と頼む
 外食する余裕ないから、残り物やけどお昼食べる?と聞き、ホントに残り物で食べる
 お昼食べてから会おうと時間を設定する

お互いの「普通」は違うので、ばんばん言葉にしちゃっていいと思いますよ。
客観的に『あつかましい』のはお友達なので、同じくらいのことしても大丈夫だと思います。

でも、はじめからそうだったら…私なら距離をおくかなっ!
合わなそうで、疲れそうですもん。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

外で会うのいいですね。
そうしたらそれぞれ自分の支払だけですし。
相手のお宅にはお子さんが小さいので呼ばれません。。
おもちゃが散らかってるとか。。

本当、これからは距離をおいて付き合います!
疲れました~

お礼日時:2009/06/15 13:01

私は手土産、持っていきますね。

特にお昼をごちそうになる日はお菓子は私の担当です。
書かれているような場合、手土産を持っていくか、親しい間柄で行き来が多いなら、お互いの自宅に行く回数を1:1にするかでしょうか。

お友達関係を続け、その方が一方的にいらっしゃるなら、まずはランチを通常の自分の昼食レベルにし、頑張るのはやめましょう。お菓子だって、いつもいつもちゃんとしたものでなくともいいと思います。
頑張って付き合うと、どこかで無理が出るもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

普通持っていきますよね。
自分の感覚がおかしいのか少し不安になっていました。
週に何回も来る訳でもないですし。
相手のお宅には
子供が小さくておもちゃが散らかっているから…
との事で呼ばれません。。

ランチもお菓子も決して豪華ではないですが
やっぱり準備するとこまごまとかかってしまいます。
無理してお付き合いするのはやめようと思います。

お礼日時:2009/06/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!