プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインで使用していたパソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを購入するまでの間ノートパソコンを使用しています。
コピー機(複合機)とつないで印刷したいと思い、コピー機の販売店の人に来てもらいました。(取扱説明書を読んでもよく分からなかったので)
販売店の方は、ドライバのインストゥールがCドライバにしかできないと言っていたそうです。
Cドライバの容量が多くなっているので、Dドライバに入れたいと思っていますができないのでしょうか?
販売店の方が来られた時、私が同席できなかったためこれ以上詳しい事は分かりません。
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

ノートPC:VAIO  VGN-30KB
複合機:富士ゼロックス DocuCentre Color
    160シリーズ

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>Cの空き容量が増えるようにやってみたいと思います。

まだスワップファイルの移動を試していないのであれば以下の方法で試して見て下さい。
(但し、Cドライブ以外のドライブに、ある程度の空き容量(最低でも1G~2G程は必要かと思います)が必要です)

XP場合の手順:
1.デスクトップの「マイコンピュータ」を選んで、右クリックの「プロパティ」を選びます。
2.「システムのプロパティ」が表示されるので、「詳細設定タブ」の「パフォーマンス」の「設定ボタン」を押します。
3.「パフォーマンスオプション」が開くので、「詳細設定タブ」の仮想メモリの「変更ボタン」を押します。
(「詳細設定タブ」の「全てのドライブの総ページングファイルサイズ」の「*** MB」の***がスワップファイルを別ドライブに移動した場合のCドライブ空き容量の増加分になります)
4.「仮想メモリ」が表示されるので、スワップアイルを移動したいドライブを選び、「設定ボタン」を押します。
5.何かしらの確認のメッセージが出るかもしれませんが「OK(確認?)ボタン」で次に進んで下さい。
6.再起動後にスワップファイルが新しいドライブに作成されます。
(元のドライブのスワップファイルは削除されて、空き容量がその分触増えているハズです)

又、「パーティションマジック」等の割当変更ソフトを使ってドライブの境を移動させて容量を増やすという手も。
(但し、これは境界の移動に失敗する可能性も無いとはいえません、加えて、起動ドライブの容量を購入時から変更するとOSのリカバリ時に支障が出る事もあるようです)
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
その後複合機の販売店の技術の方に来ていただき、無事つなぐ事ができました。
実際はCドライブが10MG増えた程度でインストできました。
営業の方が、まったく使えなかったようです…。
どのみちCドライブは空き容量を増やしたいので、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ANo4です。

>取扱説明書を読んでもよく分からなかったので
具体的にどこが分からないのでしょうか。
説明も出来ないくらい分からないのであれば解説すら出来ません。
    • 0

>どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

分かるのは質問者さんのスキルではムリってことです。
この仕様では簡単に出来るなんてとても言えません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/dcc_160cp/

TCP/IPはどうすんのさ。
それともNetBEUIでいくの?

スキャナの親展BOXとかはどうすんの?

USBでちょこっと接続してドライバを突っ込んでポン付け動くような家庭用のプリンタじゃないですよ。

こんなものはXEROXの代理店のSEにでも頼んでください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございました。
私では全く無理って事は分かっておりますが、再度販売店に連絡する前に…と思いこちらで質問しました。

> Cドライバ、Dドライバ

「ドライバ」じゃなくて「ドライブ」です。
本件は本当に「ドライバ」と呼ぶもの(デバイスドライバ)と混ざってるのでややこしいですが。

> Cドライバの容量が多くなっているので
容量が多いのなら特に気にする必要はないはずですが。という事じゃなくて「使用量が」多くなってるんですよね。

ドライバじゃなくてその他データをDドライブに移動する事を考えましょう。
たぶんマイドキュメントなんかそうとう使ってるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
マイドキュメントはDドライブ(ドライバ だと思っていました。教えていただいてありがとうございます。)に移したんですが、空き容量はあまり増えませんでした。
Cドライバが80パーセントくらい埋まっているので、何とかしないといけないです。
いろいろやってみてわからなかったらまた質問してみます。

当方もXEROXの古いDocuPrintという機種を使っていますが、ドライバ類のインストール時に保存場所をインストーラーが聞いてこなかったように思います。

保存場所を聞いてこない=基本的にCドライブ(Windowsの起動ドライブ)にインストールされる

ドライバ以外のスキャナ用のソフトやネットワークのソフトは、保存場所を指定出来たんじゃなかったかと。

もしもCドライブの容量が気になるのであれば、Windowsのスワップファイルを別ドライブに設定して空き容量を稼ぐという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Cの空き容量を増やさないといけないので、マイドキュメントを移動したんですが、思ったようにDの空き容量が増えませんでした。Cの空き容量が増えるようにやってみたいと思います。

ドライバは入れる場所(ほとんどがウインドウズフォルダ内)が決まっていますから、Dドライブにはインストールできません。

• 0
この回答へのお礼