プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。30歳女性です。

質問させて下さい。m(__)m

現在の状況ですが、一応大手と呼ばれている企業の会社員です。
小売店の店長経験もあり、給料も一人暮らしで困らない程度にもらっています。(そんな訳でいまだ未婚です…笑)

ですが、ここ2年ほどで会社の経営状況が極端に悪くなり、社員の大量リストラ、大量閉店、ついには来年は会社がなくなるかってほどの悪状況になってきました。
たまたま私はそういうものに無縁で、平々凡々とこれまで昇り調子で、好きな仕事を10年以上も続けていたのですが、最近真面目に転職を考えるようになりました。

今の仕事の勤務時間は早朝6時~遅い時は深夜3時ぐらいと幅広く、歳をとってから続けるにはいずれ体力の限界が来るだろうとの見込みと、会社の経営状況の悪化、将来結婚や出産をした時の備えなどです。

この不況、今のまま続けた方が無難かな…と少し前までは思っていましたが、会社がいよいよ危機的な感じになってきたのと、年齢的にも転職するなら早くしないと選択肢が狭まって来ると判断し、色々な仕事を検討していました。

先日親友に相談すると、私が接客が大好きでメイクや美容にも関心があるし、私と同じ美容部員になったら?絶対いけると思う!と言われました。
親友は大手の化粧品会社に美容部員として28歳で中途で契約社員で入って最近、正社員試験に見事合格しました。

親友は同じ歳ですが、羨ましいほどすばらしい美肌、美貌の持ち主で、コスメの説明や私に似合う化粧をよく施してくれたり、化粧品の現品やサンプルをプレゼントしてくれたり、コスメトークにも使用経験を織り交ぜて話してくれるので、非常に楽しく説得力もあり、まさに化粧品を買いたくなるような力があります。

私はメイクやオシャレは大好きですが、美肌ではなく敏感肌で、選ぶ化粧品も難しく、残念ながら美貌もないので(笑)、『化粧品って肌がキレイじゃないと売れないんじゃない?しかも30歳で採用とか、面接とかしてくれるん??』との質問に、『給料はめちゃめちゃ安いけど…絶対いけると思う!!』と一生懸命言ってくれます。

親友を思っての心優しい発言が大半混じっての応援だと思うのですが(笑)、私自身、美容部員には非常に興味があり、この不況ですので、給料がかなり下がろうが、好きな仕事なら我慢できますし、今の仕事もそんな感じで始めて、今の生活までこれたので、アルバイトだけで切り詰めて生活した経験もあるので貧乏は平気です。
貯蓄も多少ですが…あります。

ですが、ネックは30歳という年齢と採用基準です。
化粧品会社は美容部員として、どのような人を求めているのでしょうか?

肌の状態はどこまでOK?
年齢は何歳まで?
面接の際のメイクはどういう感じが受けますか?
求人の多い期間や、場所、契約社員やアルバイトから入った場合の正社員への近道は?

など等、経験のある方や、今現在美容に携わっている方の意見を聞かせて頂けませんでしょうか?

それ以外の方の意見も大歓迎です!!

私自身、人事や接客教育の担当をしていた事もあり、ビジネスマナーや
接客には少しだけ自身がありますが、畑違いの世界ですし、求めるものも違うでしょうから通じるかは不明です。。。

どうか皆さんアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。m(__)m

会社が潰れてどうにもならなくなる前に…
是非ともアドバイス宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (1件)

一応の年齢制限は創っていても、年齢は数字だからね。

今までのキャリアが素直に活かせない転職である以上、やはり最初はバイトのような形から一から覚えていく必要はあるでしょうし、その積み重ねは数年単位で必要になる。それはお友達の例をとってもそうでしょうからね。やっていく中で貴方なりに頭角を現せる部分もある筈なんですよ。今までの経験が活かせる部分も当然出てくるでしょうし。
ただそれが確実に正社員に繋がるかといえば、それは貴方が入る場所にも拠る。もし新しい世界へ飛び込むなら漠然と美容世界という捉え方をしないで貴方なりに絞り込んだ会社のモットーや考え方、それに対する貴方の価値観や意見も含めて具体的にしていかないとね。
なんとなく綺麗で華やかな世界というイメージだけで面接に行くと厳しいかも。自分の持ってるどういう部分がこの分野に活かせるのか?スキルだけじゃなく貴方と言う人間性も含めてね。
そういう事を貴方の言葉できちんと伝えられる事が大事なんじゃない?
メイクとかそういう部分では差はつかないですよ。
勿論綺麗であるに越した事はないし、それなりに美容の知識やこだわりを持っている人の方が話も進めやすいんでしょうけどね☆
    • 2